詩織さんが山口敬之氏からのレイプ被害を訴え実名・顔出しでの記者会見を実施 検察審査会に不服申立

詩織さんが山口敬之氏からのレイプ被害を訴え実名・顔出しでの記者会見を実施 検察審査会に不服申立

自称ジャーナリストの詩織さん(名字非公表・28歳)が元TBSワシントン支局長でフリージャーナリストの山口敬之氏に性的暴行(レイプ)を受けた旨の被害届を出し、2016年7月に嫌疑不十分で不起訴処分になったことに対し、東京検察審査会に不服申し立てをしたことを5月29日に行った実名での記者会見で明らかにしました。

詩織さんが言うところのレイプ事件は2015年4月に東京都内で起き、当時TBSワシントン支局長を務めていた山口敬之氏にメールで就職相談をしている過程で会うこととなり、都内の飲食店で酒を飲んでいたところ記憶を無くし翌朝、ホテルのベッドの上で目覚めたと被害を訴えている。

その後の高輪署の捜査で逮捕状の請求まで行った段階で警視庁本部が執行を止め、警視庁捜査1課が山口敬之氏を書類送検。2016年7月22日付けで不起訴処分になっており、東京検察審査会に不服申し立てを行ったことが会見で明らかに。

山口敬之氏は自身のフェイスブック場で「違法な行為がなかったという最終的な結論が出ている」などとコメントしています。

以下、5月29日にジャーナリストの詩織さんが行った記者会見と山口敬之氏が関与すると訴えるレイプ事件に関する詳細情報です。

自称ジャーナリストの詩織さんが元TBSワシントン支局長・山口敬之氏からレイプを受けたと異例の実名記者会見

海外でジャーナリスト活動をしている28歳の女性がレイプ被害を訴え、実名での記者会見を行ったこの出来事は、2015年4月4日に自称ジャーナリストの詩織さん(名字非公表)が元TBSワシントン支局長の山口敬之氏にホテルへと連れ込まれ、性的暴行・被害(レイプ)を受けたと被害を訴えているもの。

詩織さんが被害を訴えている山口敬之氏は書類送検されたが、2016年7月22日付で嫌疑不十分のため不起訴処分になっており、この処分に関して納得がいかないと5月29日付けで東京検察審査会に不服申し立てをしたことを明らかにした。

詩織さんが訴える事件について5月29日に都内で行った記者会見によると、現在はフリージャーナリストの山口敬之氏(51)と2013年秋頃にアメリカ・ニューヨークで知り合った後、就職相談のため連絡を取り合う中で山口敬之氏から食事に誘われたという。

詩織さんが公開したメールでは「インターンなら即採用、プロデューサー(有給社員)なら前向きに検討する」と書かれており、近々帰国する際に会おうと書かれていた。

東京・恵比寿の串焼屋を経て2件目の寿司屋へ移動してから約1時間後、目眩がして記憶が途絶え、次に目が覚めたのは翌日の午前5時頃だったという。ホテルのベッドで裸にされ上には山口敬之氏が跨がった状態だったと話しており、何らかの薬を入れられたと主張。

2015年4月末、警視庁高輪署に被害届を出し捜査を経て、6月8日に準強姦罪で逮捕状を取って海外から帰国する山口敬之氏を待ち受けるも逮捕には至らず、担当警察官からは「警視庁本部の指示で逮捕を取りやめた」と話されたという。

その後、捜査は警視庁捜査1課へと移り、山口敬之氏の弁護人から申し入れがあったこともあり捜査員から示談を勧められたと会見で話しており、7月22日に嫌疑不十分で不起訴処分になった模様。

会見を行った詩織さんは一連の捜査(逮捕直前で逮捕が見送られたことなど)に疑問を持ち、東京検察審査会に不服申し立てをしたという流れです。

一報の報道を受け山口敬之氏は5月10日、自身のフェイスブックで「私は法に触れる事は一切していない」「当局の厳正な調査の結果、違法な行為がなかったという最終的な結論が出ている」「この過程において、私は逮捕も起訴もされていない。(今回に限らず、私は今まで一度も逮捕や起訴をされたことはありません)」と投稿しています。

レイプ被害を訴え会見を行った詩織さんは名字を伏せ、自身の顔を出しての記者会見を実施。ツイッターアカウント「Shiori.I」(@photograshiori)とフェイスブックアカウントなど、SNSが特定されており名前は伊藤詩織さんとみられています。

また、自身が開設しているホームページも明らかになっていますが、海外で撮影されたと思われる写真が投稿されているのが確認出来ます。

ジャーナリストの詩織さんが山口敬之氏からのレイプ被害を訴え実名・顔出しでの記者会見を実施…Twitterの声

詩織さんが山口敬之氏からのレイプ被害を訴え実名・顔出しでの記者会見を実施 検察審査会に不服申立

8 件のコメント

  • 籠池さん・・・政治家を都合よく利用して事業をする人、前川さん・・・既得権を守り天下り先を確保する事が仕事の人、そして詩織さん・・・売名行為の人。マスコミはなんでこんな人達を良い人みたいな扱いをするのかなあ・・・。不思議に思う私が変なのだろうか?

  • 就職の為に接近してベロベロになるまで酒飲んでレイプされましたって…未成年ならまだしも良い大人がどんな危険な事があるかも考えずに行動が軽率すぎ。何らかの薬って病院で検査したのに分からんの?怪しすぎじゃね?

  • 元警察官らの集団強姦、被害女性が検審申し立て 「不起訴は不当」

    代理人の雪田樹理弁護士は会見し「女性は目隠しをされ、手を縛られた状態で突然乱暴された。同意はあり得ない。これがまかり通ったら性犯罪が横行する」と訴えた。

    日本は法治国家ではありません。

    「警察からも、あと2本出演したらと言われた」 AV違約金裁判、勝訴した女性の手記
    キャンプ場でAV撮影の監督やAV女優ら52人を不起訴 東京地検

    広島中央警察署の盗難窃盗事件、消えた8572万円の闇

    パチンコ団体総会、警察関係者が祝辞

    これが検察・警察の現実。 腐敗や汚職に風俗利権、政治家・マスコミとの癒着。
    まるで映画に出てくるような極悪ぶり。

  • 薬使ってレイプという手口からしたら、今までも常習に似たようなことをしており
    ほかにも被害者がいるはずだし、今回のように明らかにならなければ
    今後も永続的に被害者は生まれてきたはず。

    詩織さんに触発されてだれか勇気をもって過去の出来事でも告発する女性がいたらいいのに。

    卑劣なレイプ魔が大きな顔で正当性を主張している、事実だとしたら身震いする。

    • >薬使ってレイプという手口

      その根拠って、この詩織さんの言う「わたしは酒に強いのだから、ビールとワインと日本酒を飲んだぐらいで記憶を無くすのはおかしい、きっとなにか薬を使われたのに違いない!!」って発言だよね。

      あなたもそう思う? 
      wwwwwwwwwwwwww

  • えっと 安倍さんは関係無いんですよね なんかテレビがこじつけようとしてたのが気になるんですけど。

  • 違和感しかない。
    なぜこの時期に、全く関係ない安倍首相の印象を悪くするような演出になっているのか。
    安倍首相をとことん貶めても功を奏さないからワケがわからなくなってんじゃない?
    あまりの稚拙さと、この女性記者の貪欲、悪質、愚かさに辟易するわ。

  • 必ず、司法は、勝ちましたが、犯人が、居ないの?
    痛む会見ですが、清々しく、燐とした方なので
    応援してますね。
    簡単ではありますが、人が、狂気だね。
    助けてあげて下さい。
    どんなに辛いか、伝わる、痛みです。
    本人に、伝えて、司法は必ず、勝ち続けなければならないね
    貴女は、真実を、話してます、頑張って
    応援してます。


  • コメントをどうぞ

    お名前欄が空欄だと匿名になります。
    コメントは承認後の公開となります。