北海道砂川市で死体遺棄事件 山林の中に埋められた女性遺体発見 供述した男が殺害した殺人事件の可能性も視野に捜査

北海道砂川市で死体遺棄事件 山林の中に埋められた女性遺体発見 供述した男が殺害した殺人事件の可能性も視野に捜査

北海道砂川市空知太(そらちぶと)の山林で5月28日午前、土の中に埋められた女性の遺体が見つかる死体遺棄事件があり、警察が捜査本部を設置し死体遺棄事件として捜査すると共に「死体を埋めた」と供述した男らが殺害した殺人事件の可能性も視野に捜査を進めています。

山林から見つかった女性の遺体の身元は滝川市幸町在住の佐々木けい子さん(83)と確認され、佐々木さんのキャッシュカードを無断で使用し現金50万円を盗んだ窃盗容疑で逮捕した29歳と23歳、20歳の男が女性の死体を砂川市空知太の山林に埋めた疑いがある。3人のうち1人は女性の孫で、2人が従兄弟と親族だという。

この窃盗事件と死体遺棄事件には殺害された可能性が高い佐々木けい子さんの孫と親族が関与しているとみられ、女性の死亡にも関与(殺害)している可能性が高いとみて詳しく調べを進めています。

6月6日夕方、窃盗容疑で逮捕され事情聴取を受けていた29歳の孫の男が留置場内で自殺を図り意識不明の重体で救急搬送されています。

以下、北海道砂川市空知太の山林に埋められた女性の遺体が見つかった死体遺棄事件に関する詳細情報です。

(6月7日午前3時頃に追記)

北海道砂川市の死体遺棄事件 留置場で孫が自殺図り意識不明の重体 遺体で見つかった佐々木けい子さんの29歳の孫

2017.06.07

北海道砂川市空知太の山林に埋められた女性遺体が見つかる死体遺棄事件、窃盗容疑で逮捕された男の供述で発見

山林で高齢女性とみられる遺体が見つかったこの死体遺棄事件は5月28日午前10時頃、北海道砂川市空知太(そらちぶと)の山林で83歳の高齢女性が服を着た状態で遺体が見つかった事件。北海道警は死体遺棄事件として滝川署に80人態勢の捜査本部を設置し捜査を進めている事件。

女性の遺体が砂川市空知太の山林から女性の遺体が見つかった経緯は、5月26日に滝川市内のコンビニに設置された現金自動受払機(ATM)で他人名義のキャッシュカードを使い、現金50万円を盗んだ疑いで滝川市に住む29歳と23歳、20歳の男3人を窃盗容疑で逮捕しました。

このうち1人が27日に「山林に死体を埋めた」と供述したため、現場の山林に立ち会わせて死体を捜したところ滝川市幸町在住の佐々木けい子さん(83)の遺体が見つかったことから死体遺棄事件として捜査が始まり、司法解剖の結果、死因は外傷性ショックで身元も判明しました。

キャッシュカードの持ち主は佐々木けい子さんで行方不明になっており、近所の人から自宅の窓ガラスが割れていることを不審に思い警察に通報。5月20日に家族が捜索願を出して警察が行方を捜していましたが、暴行を受けて殺害された後、山林に埋められた可能性が高い。

逮捕された3人のうち1人は遺体で見つかった女性の孫とみられており、ほかの2人は男の親族(従兄弟とその兄弟)ということが新たに判明。身内間で行われた犯行の可能性が浮上しています。

山林で見つかった女性の遺体とキャッシュカードを盗まれた窃盗事件の被害者女性が同じかどうか、警察が遺体の司法解剖を行うなどして遺体の身元確認を急いでいます。警察は窃盗容疑で逮捕した男らが女性の死亡に関与している可能性が高いとみて、詳しく調べる方針を固めています。

また、窃盗事件には他にも関与している人物がいるとみており、死体遺棄事件にも関係している可能性が高いとみて、事件の経緯について詳しく調べています。

女性の遺体が埋められていた山林の場所はJR函館線の滝川駅から南東に約2キロ離れた道央道の高架橋の側の山林で、近くにゴルフ場などがある場所です。

女性の遺体が見つかった山林:北海道砂川市空知太
(女性の遺体が見つかった山林:北海道砂川市空知太)

北海道砂川市で死体遺棄事件、殺人事件の可能性も視野に逮捕した男らを捜査…Twitterの声

北海道砂川市で死体遺棄事件 山林の中に埋められた女性遺体発見 供述した男が殺害した殺人事件の可能性も視野に捜査