東京台東区浅草で立てこもり事件 堤慎吾容疑者が元交際相手の母親を人質に立てこもり 犯人は自殺を図り意識不明の重体

東京台東区浅草で立てこもり事件 堤慎吾容疑者が元交際相手の母親を人質に立てこもり SITがマンションに突入し逮捕

東京都台東区浅草6丁目のマンション「マイキャッスル浅草」で5月25日夕方、自称・鹿児島県姶良市出身の 堤慎吾 (つつみしんご)容疑者が元交際相手の母親の55歳の女性を人質に立てこもる事件があり、午後9時前に捜査1課特殊班(SIT)が強行突入し堤慎吾容疑者の身柄を確保しました。人質の女性の25歳の娘と交際関係になり復縁を迫りトラブルになっていました。

この立てこもり事件は身柄され逮捕監禁致傷容疑で逮捕された鹿児島県姶良市出身の堤慎吾容疑者が今年4月頃に別れた元交際相手の女性に付きまとい、事件前日の24日に女性が別れた後に一人暮らしをしていた中野区内のマンションに押しかけ復縁を求めトラブルになっていた模様。

事件が起きた25日に事件現場のマンション(女性の実家)に身を寄せようとしたところで鉢合わせになり、女性は逃走したが堤慎吾容疑者が母親を人質に約3時間半に渡って立てこもった事件です。

逮捕された堤慎吾容疑者は警察の突入直前に自らの胸を包丁で刺して自殺を図り、意識不明の重体で病院へ搬送されています。人質の女性も背中や胸を包丁で切られ病院で治療を受けています。

事件現場のマンション周辺の道路には規制線が張られ立ち入りが禁止されているほか、男が立てこもった部屋の中やマンションの階段付近では鑑識による現場検証が行われています。

以下、台東区浅草6丁目のマンションで起きた立てこもり事件に関する詳細情報です。

(5月25日午後11時頃に追記)

堤慎吾容疑者は元交際相手の女性に復縁迫り上京 ストーカー化した犯人が台東区浅草のマンションに立てこもり事件発生

2017.05.26

東京都台東区浅草のマンションで立てこもり事件発生、自称・堤慎吾容疑者が55歳の女性を人質に立てこもり

マンションの一室に刃物を持って押し入った上、55歳の女性を人質に約3時間半にわたって立てこもりを続けたこの立てこもり事件は5月25日午後5時40分頃、東京都台東区浅草6丁目のマンションの3階一室に自称・鹿児島県姶良市(あいらし)出身の堤慎吾(つつみしんご)容疑者(21)が元交際相手の母親の女性(55歳)を人質に取って立てこもった事件です。

事件現場のマンションに住む住人が「助けて」と言いながら元交際相手の女性が出てきた後、包丁を持った男を目撃し警察に通報したことで事件が発覚。

警察が部屋の状況を確認しながら人質を解放するように呼び掛けていましたが、警視庁の捜査1課特殊班(SIT)が同日午後9時前に部屋の中に突入し、犯人の身柄を確保しました。

その後、逮捕監禁致傷容疑で逮捕された堤慎吾容疑者は自殺を図ったとみられ、容疑者の胸に包丁が刺さった状態で発見。人質になっていた55歳の女性は保護されましたが、背中や胸を包丁で切られてケガを負って病院に搬送されています。これまでに命に別状はないということです。

立てこもり事件の容疑者として身柄を確保された男は鹿児島県姶良市出身の堤慎吾容疑者で、年齢は21歳と名乗っている模様。立てこもった部屋に住んでいた55歳の女性の25歳の娘と過去に付き合っており、交際トラブルから付きまとい部屋に押し入り立てこもった可能性が高い。

事件現場となったマンションは元交際相手の母親が住むマンションで、堤慎吾容疑者と元交際相手は2016年12月頃から付き合い始めて今年4月頃に別れたという。女性は中野区内のマンションで一人暮らしをしていましたが、5月24日に堤慎吾容疑者が部屋を訪れたため警察に通報。

警察の指導で台東区浅草6丁目の実家に荷物を持って向かっていたところ、堤慎吾容疑者と鉢合わせになり女性は逃走したが、男が母親を人質に立てこもったというのが事件の経緯ということです。

事件現場となったマンションは東京メトロ・浅草駅から約1キロ離れた東京都台東区浅草6丁目36−6に建つ「マイキャッスル浅草」とみられており、事件は3階の部屋で起きました。

警察が事件の経緯を調べると共に男が部屋に立てこもった犯行動機についても詳しく調べています。

この台東区浅草のマンションで起きた立てこもり事件に関して詳しいことが分かっておらず、事件の詳細や身柄を確保された堤慎吾容疑者に関して続報や最新情報があれば追って更新していきます。

東京都台東区浅草の立てこもり事件:堤慎吾容疑者が押し入ったマンション「マイキャッスル浅草」
(東京都台東区浅草の立てこもり事件:堤慎吾容疑者が押し入ったマンション「マイキャッスル浅草」)

堤慎吾容疑者は元交際相手の女性に復縁迫り上京 ストーカー化した犯人が台東区浅草のマンションに立てこもり事件発生

2017.05.26

東京都台東区浅草6丁目のマンションで立てこもり事件発生、堤慎吾容疑者の身柄を確保し逮捕へ…Twitterの声

[ad-4]
東京台東区浅草で立てこもり事件 堤慎吾容疑者が元交際相手の母親を人質に立てこもり SITがマンションに突入し逮捕