浅野明音容疑者を逮捕 岐阜県大垣市の自宅アパートで生後3ヶ月の長男を揺さぶり虐待した疑い 傷害容疑で捜査

浅野明音容疑者を逮捕 岐阜県大垣市の自宅アパートで生後3ヶ月の長男を揺さぶり虐待した疑い 傷害容疑で捜査

岐阜県大垣市三本木2丁目の自宅アパートで当時・生後3ヶ月の長男の頭を激しく揺さぶるなどの虐待暴行)を加えた疑いで母親の 浅野明音 (あさのあかね)容疑者が逮捕される虐待事件がありました。虐待は1年前の2016年5月に自宅アパートの一室で行われたとみられており、浅野明音容疑者は容疑を否認する供述をしています。

虐待を受けた3ヶ月の長男は脳性まひや急性硬膜下血腫などを負い、現在は岐阜県外の医療機関に入院していますが、脳死状態で自発呼吸ができない状態です。

以下、岐阜県大垣市で起きた虐待事件(暴行事件)に関する詳細情報です。

岐阜県大垣市三本木2丁目の自宅アパートで生後3ヶ月の長男を激しく揺さぶる虐待加えた疑い、母親の浅野明音容疑者を逮捕

自宅アパートで生後3ヶ月の長男の頭を激しく揺さぶるなど虐待を加えた疑いで23歳の母親が逮捕されたこの事件は、2016年5月頃に岐阜県大垣市三本木2丁目在住のパート事務員・浅野明音(あさのあかね)容疑者(23)が当時生後3ヶ月の長男の頭を激しく揺さぶり脳性麻痺などの傷害を負わせた傷害容疑で逮捕された事件です。

虐待を受けた長男は自分で呼吸ができず、回復の見込みがない脳死状態で現在も入院しており、2日後に病院から「虐待の疑いのある乳児がいる」という通報で事件が発覚して捜査を続けていました。

長男に暴行を加えた傷害容疑で逮捕された浅野明音容疑者は事件後に病院へ運んだ際「ソファーから落ちて子供がケガをした」と話していましたが、診察した医師が搬送された子供の頭が激しく揺さぶれたことを疑い虐待の可能性が高いとみて警察に通報。

浅野明音容疑者は警察の調べに対して「やっていません」と容疑を否認する供述をしており、岐阜県内の「西濃子ども相談センター」には事件前に浅野明音容疑者からの相談はなかったという。

また事件当時、生後3ヶ月の長男の父親(浅野明音容疑者の夫)は仕事で外出し家にいなかったということで、警察が動機についてさらに詳しく追及する方針を固めています。

浅野明音容疑者が長男に暴行・虐待を加えた自宅アパート:岐阜県大垣市三本木2丁目
(浅野明音容疑者が長男に暴行・虐待を加えた自宅アパート:岐阜県大垣市三本木2丁目)
浅野明音容疑者を逮捕 岐阜県大垣市の自宅アパートで生後3ヶ月の長男を揺さぶり虐待した疑い 傷害容疑で捜査