大坂正明容疑者を逮捕 中核派で渋谷暴動事件の実行犯として全国指名手配の男 46年前の警察官殺害の疑い

大坂正明容疑者を逮捕 中核派で渋谷暴動事件の実行犯として全国指名手配の男 46年前の警察官殺害の疑い

1971年(昭和46年)に起きた「渋谷暴動事件」(昭和46年警察官殺害事件)で応援派遣されていた当時21歳の巡査を殺害した殺人容疑で全国に指名手配されていた中核派で活動家の 大坂正明 (おおさかまさあき)容疑者とみられる男が別件で逮捕されていることが判明しました。

渋谷暴動事件は1971年に中核派などのデモ隊や過激派の学生ら400人と機動隊員らが渋谷駅前で衝突した事件。デモ隊や学生らは派出所などを火炎瓶や鉄パイプで襲撃しており、新潟県警から応援派遣されていた中村恒雄巡査が死亡している事件。

既に中核派のメンバー6人が殺人容疑で逮捕され実刑判決を受けていますが、逃亡していた大坂正明容疑者が全国に指名手配され交番や掲示板に貼り出されていた手配書の写真でも有名な人物でした。

以下、渋谷暴動事件の実行犯として全国指名手配されていた大坂正明容疑者が逮捕された事件に関する詳細です。

渋谷暴動事件の実行犯で中核派の大坂正明容疑者とみられる男の身柄を確保、46年前の警察官殺害の疑いで全国指名手配中

46年前の1971年に東京都渋谷区で沖縄返還協定の批准に反対する過激派のデモで、当時21歳の警察官1人が死亡した「渋谷暴動事件」(昭和46年警察官殺害事件)の実行犯として、殺人容疑で全国指名手配されていた中核派の活動家とみられる男の身柄が確保され、別の事件の公務執行妨害容疑で逮捕していることが判明しました。

渋谷暴動事件の実行犯として全国に指名手配されていたのは 大坂正明 (おおさかまさあき)容疑者(67)で、約45年間逃亡しており、顔や体の特徴が似ているという。今後、DNA型の鑑定を行うなどして逮捕されている男が大坂正明容疑者本人かどうか慎重に確認する方針を固めている。

大阪府警が5月18日に兵庫県内のホテルで偽名を使い宿泊していた事件に関する捜査で関係先の広島県内の中核派の拠点を捜索した際、現場にいた男を有印私文書偽造・同行使容疑などで逮捕。

その時に一緒にいた別の男も公務執行妨害容疑で逮捕したが、特徴などからこの男が大坂正明容疑者の可能性があるという。

逮捕された大坂正明容疑者の指名手配書:全国各地に貼り出し中
(逮捕された大坂正明容疑者の指名手配書:全国各地に貼り出し中)

大坂正明容疑者が関与した疑いがもたれている「渋谷暴動事件」は1971年(昭和46年)11月14日に発生。沖縄返還協定の批准阻止を訴える中核派などのデモ隊や学生ら約400人が渋谷駅周辺で機動隊員や派出所を火炎瓶や鉄パイプで襲撃・衝突した事件。

当時、新潟県警から応援派遣されていた中村恒雄巡査(当時21歳)が火炎瓶を投げつけられ、大やけどを負い死亡。

※中村恒雄巡査は殉職後に警部補に昇進

「共産主義国家を目指す革命を実現するには暴力も必要だ」と主張する中核派のメンバー6人が殺人容疑で逮捕されて実刑判決を受け、大坂正明容疑者が全国に指名手配されていました。

渋谷暴動事件の実行犯として全国指名手配の男・大坂正明容疑者を逮捕…Twitterの声

大坂正明容疑者を逮捕 中核派で渋谷暴動事件の実行犯として全国指名手配の男 46年前の警察官殺害の疑い

1 個のコメント

  • とっくに死んでいるかと思ってた。あるいは罪悪感で自殺とかしてると。
    左翼も右翼も理由は違えど各々に正義の心をもっているからこそ、時には過激な行動がエスカレートしてしまうことはあるとは思う。
    しかしこいつは警官を殺した後、すぐに自首をせず今までずっと逃亡していたなら最低な奴だな
    これが平和を掲げる左翼のやり方か?右翼を過激だと危険視してるけどテロや人殺しをしてるのはいつも左翼だもんな。右翼は騒音で迷惑かけるけど左翼みたいな人殺しはしない。
    犯した罪から逃げ続けたこんな奴が政治活動してたなんて左翼系は本当にふざけてる。
    知れば知るほど左翼が偽善者の犯罪悪党集団ということがよく理解できる。