台東区の火事で死亡した女子高生・佐藤麻衣さん殺人事件 交際相手で同級生の男子高校生を殺人容疑で逮捕 殺害後に放火の疑い

台東区の火事で死亡した女子高生・佐藤麻衣さん殺人事件 交際相手で同級生の男子高校生を殺人容疑で逮捕 殺害後に放火の疑い

5月4日に東京都台東区上野桜木1丁目のマンション「サンハイツ」で火事・火災があり、火元の部屋に住む高校3年の女子高生・佐藤麻衣さんが死亡した殺人事件放火事件)で、交際相手で同級生の高校3年の男子高校生(氏名非公表)が殺人容疑で逮捕されました。逮捕された少年は交際相手の佐藤麻衣さんを殺害し部屋に火を付けた疑いがもたれています。

5月14日までに殺人容疑で逮捕された18歳の男子高校生は火事が起きた当時、自ら警察に通報しており煙を吸って病院に搬送されていました。

その後、当時の状況の説明などに不自然な点がある上に焼け跡から見つかった佐藤麻衣さんの遺体の状況から殺人事件の可能性が高いとみて捜査。事情を聴いていた交際相手の男子高校生の逮捕に踏み切りました。

警察が殺害に至った犯行動機や2人の間に交際を巡るトラブルがなかったかなど、当時の状況について詳しく調べています。逮捕された少年は交際相手の少女を殺害したことを認めています。

以下、台東区上野桜木のマンション「サンハイツ」の火事で女子高生が死亡し、交際相手の男子高校生が殺人容疑で逮捕された殺人事件に関する詳細情報です。

(5月16日午前10時頃に追記)

東京台東区上野桜木のサンハイツで火事・火災発生 マンションに住む17歳の女性が死亡 両親不在で留守番の最中に出火

2017.05.04

マンション「サンハイツ」の火事で死亡した高校生・佐藤麻衣さんを殺害の疑い、交際相手で高校3年生の男子生徒を殺人容疑で逮捕

東京都台東区のマンションで発生した火事・火災で死亡した高校3年生の女子高生を殺害した疑いで、交際相手で高校3年生の男子高校生が逮捕されたこの殺人事件(放火事件)は、5月4日午前8時35分頃、東京都台東区上野桜木1丁目の4階建てマンション「サンハイツ」の2階から出火した火事に巻き込まれ、火元の部屋に住む女子高生・佐藤麻衣(さとうまい)さん(17)が死亡。

殺害された女子高生・佐藤麻衣さん:Twitterより
(殺害された女子高生・佐藤麻衣さん:Twitterより)

佐藤麻衣さんの遺体の状況などから、警察は事件に巻き込まれ殺害された可能性が高いとみて捜査を進めていましたが、5月14日までに東京都墨田区在住で都立高校に通う高校3年の男子高校生(氏名非公表・18歳)を殺人容疑で逮捕したと判明。

逮捕容疑は2人が外出して事件現場のマンションに戻ってきた5月3日午後8時半頃から翌4日早朝にかけて、交際相手の佐藤麻衣さんの首を絞めて殺害した疑い。逮捕された男子高校生は「殺したことは間違いありません」と容疑を認める供述をしています。

これまでに佐藤麻衣さんを殺害した犯行動機については供述していませんが、男子高校生のスマホを調べたところ検索履歴から「油の火の付け方」「油 燃える」「道に生えている毒草」などを調べていたことが判明。事件前から殺害の計画を立てていた可能性が浮上している。

その後の調べで殺害された佐藤麻衣さんの肺に水が入っていたことが明らかになり、逮捕され「首を絞めた」と供述している男子高校生が浴槽に顔を付けるなどの方法で殺害後、部屋に火を放って証拠隠滅を図った疑いも浮上しています。

逮捕された男子高校生の姿:5月13日撮影
(逮捕された男子高校生の姿:5月13日撮影)

逮捕された男子高校生は殺害された佐藤麻衣さんの交際相手で同級生ということで、火事が起きた当時「煙が出ている」と自ら警察に通報しており、自身も煙を吸って病院に搬送されていました。

犯行の15分前には佐藤麻衣さんのアルバイト先のコンビニを訪れており、その直後に犯行に及んだとみられている。警察には「少女を助けようとした」などと説明していました。

しかし、説明に不自然な点が多くありこの少年が交際していた佐藤麻衣さんを殺害した上、部屋に火を付けた疑いが強まったとして殺人容疑で逮捕。今後、事件の経緯や動機について追及する方針ですが、2人は付き合っていたことから交際トラブルから事件に発展した可能性も考えられる。

殺害された佐藤麻衣さんは事件当日の5月4日、同居する家族が旅行中で1人で留守番をしていたとみられており、部屋を訪れた男子高校生がマンションを訪れた際、煙が出ているなどと警察に通報していました。

これまでに佐藤麻衣さんの交際相手で殺人容疑で逮捕された男子高校生の名前や住所は公表されておらず、この殺人事件に関して続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

殺害された女子高生・佐藤麻衣さんが住んでいたマンション「サンハイツ」:東京都台東区上野桜木1丁目
(火事で一室が燃えた事件現場のマンション「サンハイツ」:東京都台東区上野桜木1丁目)

PR
台東区の火事で死亡した女子高生・佐藤麻衣さん殺人事件 交際相手で同級生の男子高校生を殺人容疑で逮捕 殺害後に放火の疑い

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

1 個のコメント


  • コメントをどうぞ

    お名前欄が空欄だと匿名になります。
    コメントは承認後の公開となります。