西武園ゆうえんち(西武遊園地)で火事・火災発生 園内から出火し激しく炎上 周囲では爆発音も確認

西武園ゆうえんち(西武遊園地)で火事・火災発生 園内から出火し激しく炎上中 周囲では爆発音も確認

埼玉県所沢市の 西武園ゆうえんち西武遊園地) で5月12日夜、園内のジェットコースター付近から出火し激しく燃える火事・火災があり、消防車14台が出動するなどして約2時間後に鎮火しました。これまでにケガ人や逃げ遅れた人の情報は入っておらず、警察と消防が閉園後に火が出た出火原因について調べを進めています。

遊園地の園内から火が出て激しく燃えたこの火事は12日夜に「西武園ゆうえんちから炎が見える」と警察に通報が相次いだことで発覚したもので、火災現場の周辺では爆発音も聞こえるなど出火原因の特定が急がれている。

火災現場が閉園後の遊園地ということもあり、放火の可能性もあるがこれまでに詳しいことは分かっていません。また、翌5月13日以降の開園予定(営業予定)ですが、13日から当面の間は営業を取り止める旨のコメントが発表されています。

以下、5月12日夜に西武園ゆうえんち(西武遊園地)で発生した火事・火災(13日未明に鎮火)に関する詳細情報です。

(5月13日午後0時頃に追記更新)

埼玉県所沢市の西武園ゆうえんち(西武遊園地)で大規模火災発生、園内アーケード大通り付近のジェットコースター周辺から出火

遊園地の敷地内から出火し園内が激しく燃えているこの火事は、5月12日午後11時半過ぎ、埼玉県所沢市山口の「西武園ゆうえんち」(西武遊園地)の敷地内から出火した火事・火災で、「西武園ゆうえんち方面から炎が見える」と警察に通報が相次いだことで発覚しました。

これまでに少なくとも消防車14台が出動して消火活動に当たった結果、火は約2時間後の5月13日午前1時半頃までに消し止められましたが、園内の施設やアトラクションなど約1000平方メートルが焼ける被害が確認されています。

警察と消防が出火原因(火事の原因)について調べていますが、火元は西武園ゆうえんちの西側にある「アーケード大通り」付近とみられており、クレープ店や韓国料理店などの店舗や隣接する子供向けのアトラクションの焼け方が激しいことから、出火場所の可能性が高いということです。

出火場所とみられる「アーケード大通り」が火元の火事は3年前の2014年9月にも起きており、西武園ゆうえんちの屋台などが燃えています。

西武園ゆうえんち(西武遊園地)は火事で燃えた5月12日は午前10時から午後4時半までだったということで、出火原因の特定が急がれている。これまでに何者かが火を付けた放火の可能性については言及されておらず、詳細は今後の調べで明らかになると思われます。

警察と消防が13日早朝から実況見分を行っており、不審火の可能性も視野に出火原因について詳しく調べています。

この火事を目撃した男性によると、火は最初1箇所から見えたということですが、あっという間に燃え広がっていき至る所から火が上がったなどと話しています。

この西武園ゆうえんちの園内が燃えた火事・火災について出火原因や詳しい被害状況など、続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

また、ツイッターには出火したとみられる午後11時半過ぎから火災現場となった 西武園ゆうえんち から上がる赤い炎や園内が激しく燃えている様子を撮影した動画や写真が相次いで投稿されており、消火活動が行われた遊園地の周囲は騒然となったとみられています。

西武園ゆうえんち(西武遊園地)で火事・火災発生、約1時間後に鎮火するも火災現場一帯が騒然…Twitterの声

[ad-4]
西武園ゆうえんち(西武遊園地)で火事・火災発生 園内から出火し激しく炎上中 周囲では爆発音も確認

2 件のコメント

  • 西武園遊園地の記事に (埼玉県所沢市川口)って記載されたされてますが

    山口ですよ

    • ご指摘有難うございます。埼玉県所沢市川口 を 山口 へと訂正させて頂きました。