栃木県那須町で山林火災・山火事発生 雪崩事故の追悼に線香をあげようと燃やした新聞から出火し延焼

栃木県那須町で山林火災・山火事発生 雪崩事故の追悼に線香をあげようと燃やした新聞から出火し延焼

栃木県那須町湯本の「那須温泉ファミリースキー場」で5月8日午後2時頃、リフトの降り場付近から出火する山林火災(林野火災)・山火事が発生し、900平方メートルを焼いて約2時間後に鎮火しました。出火原因は高校生が巻き込まれた雪崩事故の追悼に訪れた高齢男性が線香をあげようと燃やした新聞から山林に燃え広がったためです。

この那須町のスキー場で発生した山林火災を発見した男性が初期消火を行った際に軽い火傷を負いましたが、命に別状はなく軽傷だという。

以下、栃木県那須町のファミリースキー場で発生した森林火災(山火事)に関する詳細情報です。

栃木県那須町湯本のスキー場「那須温泉ファミリースキー場」で山林火災発生、雪崩事故の現場近くで山火事

栃木県那須町の山林から出火し下草が燃えるなどの被害が出たこの山林火災(林野火災)は5月8日午後2時頃、栃木県那須町湯本の那須温泉ファミリースキー場内のペアリフトの降り場付近から出火したもので、周辺一帯の約900平方メートルが焼けるなどして約2時間後に消し止められました。

出火当時、近くにいた男性から「山が燃えている」と消防に通報があり火事が発覚。消防に通報した男性が燃え広がる火を消そうとした際、手に軽い火傷を負いましたが幸いにも軽傷ということです。

警察が出火原因を調べていましたが、3月に地元の高校生ら8人が雪崩事故に巻き込まれ死亡した現場の近くを訪れていた県内に住む80代の男性が追悼のために線香をあげようと新聞紙に火を付けたところ、笹の葉に燃え広がり山林火災が発生したとみられています。

男性は警察に対し「すみませんでした」と話していることから、不慮の事故とみられています。

山火事で燃えた那須温泉ファミリースキー場:栃木県那須町湯本
(山火事で燃えた那須温泉ファミリースキー場:栃木県那須町湯本)

ツイッターには火災現場となった那須温泉ファミリースキー場の斜面から立ち上る白煙を撮影した動画や写真が投稿されていますが、炎が出ている様子を確認できず、間もなくして鎮火しています。

栃木県那須町のファミリースキー場のリフト周辺で山林火災・山火事が発生し900平方メートルが焼ける…Twitterの声

栃木県那須町で山林火災・山火事発生 雪崩事故の追悼に線香をあげようと燃やした新聞から出火し延焼

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。