宮城県栗原市築館で山林火災・山火事発生 住宅に延焼し激しく燃え広がり117世帯に避難指示 築館高校に避難所設置

宮城県栗原市築館で山林火災・山火事発生 住宅に延焼し激しく燃え広がり117世帯に避難指示 築館高校に避難所設置

宮城県栗原市築館上宮野台の山林で5月8日正午過ぎ、大規模な森林火災・山火事が発生し住宅や建物に燃え広がるなど延焼が続いています。消防車数十台が出動し消火活動に当たっていますが、広範囲に燃え広がり鎮火には至っていません。この火事を受けて栗原市築館地区の117世帯に避難指示が出ており、築館高校の体育館に設置した避難所などへの避難を呼び掛けている。

この山火事が起きた当時、宮城県内には乾燥注意報が出ていて、東部全域に暴風警報が出されるなど強い風が吹いており、今後も飛び火などで火がさらに燃え広がる恐れがあるとして、周辺住人に注意が呼び掛けられています。

その後、火は午後8時過ぎに鎮火しましたが、少なくとも11棟に燃え広がり全焼するなどの被害が出ています。これまでにケガ人の情報は入っておらず住人らは無事でした。

以下、5月8日に宮城県栗原市の山林から出火した山林火災・山火事に関する詳細情報です。
(5月8日午後10時頃に追記)

宮城県栗原市築館の山林で大規模な山火事発生、住宅に燃え広がるなど激しく延焼中

大規模な森林火災・山火事が起きたのは5月8日午後0時過ぎ、宮城県栗原市築館(つきだて)上宮野台の山林から出火した山火事で、これまでに少なくとも消防車15台が出動して消火活動に当たっていますが、強風にあおられて火が住宅数棟や周辺の田んぼに燃え広がるなど延焼が続いています。

山火事・山林火災が起きている現場は山林に囲まれた住宅や田んぼ、宮野小学校や築館高校などがある地区で、栗原市は午後2時10分頃に午後2時10分、上宮野の本木地区の79世帯262人と秋山地区の38世帯130人、合わせて117世帯392人に避難指示を出しており、築館高校の体育館や公民館に設置した避難所に避難するよう呼び掛けています。

また、山林火災現場の近くに建つ宮野小学校では全校児童129人と教職員が近くの保育所に避難するなど、近隣住人や施設関係者らが相次いで避難している。

火事が起きた当時、宮城県内には乾燥注意報が出ていて、東部全域に暴風警報が出ています。今後も風の勢いが弱まらない場合、飛び火してさらに広範囲に延焼する恐れがあるとして、注意喚起が行われている状況。

これまでにケガ人や火事に逃げ遅れて巻き込まれた人はいないということで、消防から出動したポンプ車による懸命な消火活動が続けられています。

この宮城県栗原市築館地区で山林が燃えている山林火災・山火事に関して、新たな延焼や被害状況など続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

山林火災が燃え広がり炎上する住宅:宮城県栗原市築館地区の山火事
(山林火災が燃え広がり炎上する住宅:宮城県栗原市築館地区の山火事”)

ツイッターには火災現場から立ち上る煙を撮影した写真などが投稿されており、遠目から見ても煙が確認できるほど火が激しく燃え広がっていることが伺えます。

宮城県栗原市で山林火災・山火事が発生し広範囲に延焼中…Twitterの声

宮城県栗原市築館で山林火災・山火事発生 住宅に延焼し激しく燃え広がり117世帯に避難指示 築館高校に避難所設置

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。