岩手県釜石市で林野火災・山火事発生中 激しく燃え広がり消火活動難航 自衛隊に災害派遣要請 348人に避難指示

岩手県釜石市で林野火災・山火事発生中 激しく燃え広がり消火活動難航 自衛隊に災害派遣要請 348人に避難指示

岩手県釜石市の山林で5月8日正午前、大規模な林野火災(森林火災)・山火事が発生し136世帯348人に避難指示が出されています。火が燃え広がっている周囲に住宅はなくケガ人もいませんが、防災ヘリによる消火活動が困難な状況で岩手県は陸上自衛隊に災害派遣要請を出して消火活動が待たれている状況です。

この林野火災が出火した当時、岩手県釜石市では強い風が吹いており出火した火が風にあおられて火が広範囲にわたって燃え広がっています。これまでに地上からの消火活動が出来ない状況のため、焼失面積や詳しい被害状況については明らかになっていません。

以下、岩手県釜石市の山林から出火した林野火災・山火事や火災現場の写真などの詳細情報です。

岩手県釜石市平田の山林が燃える林野火災発生、消火できず災害派遣要請…自衛隊の消火活動が間もなく始まる見通し

山林から出火して激しく燃え広がっているこの林野火災は、5月8日午前11時55分頃、岩手県釜石市平田の山林から出火したもので、近くに住む人らから「煙が上がっているのが見える」と消防に通報が相次いだことで発覚した山火事です。

火災現場の山林に繋がる道路もなく火の勢いが強いため近くに近付けず、消火活動が難航していることを受け、岩手県は県庁に特別警戒本部を設置した上で午後1時前に陸上自衛隊に災害派遣要請を出して消火活動が待たれている状況。

また、午後2時50分頃には尾崎白浜地区と佐須地区の合わせて136世帯348人に避難指示を発表しており、火災現場周辺に住む人に注意が呼び掛けられています。

地上からの消火活動は難航しており、8日午後4時現在も南方向に向かって延焼が続くなど火は燃え広がっていますが、これまでに焼失面積(燃えた範囲)については特定出来ていない状況です。

今後、要請を受けて出動した自衛隊のヘリコプター2機が海水を使って上空から消火活動を始める予定で、詳しい被害状況なども明らかになる見通し。

林野火災が起きている場所は岩手県釜石市の中心部から南東に約6キロほど離れた半島部に広がる山林で、周辺に住宅はなくケガ人もいないということです。

ツイッターには釜石市の山林が燃えている山火事から立ち上る煙を撮影した動画や写真が投稿されており、広範囲に火が燃え広がっているのが確認できます。

岩手県釜石市の山林で林野火災・山火事が発生し広範囲に燃え広がり延焼中…Twitterの声

[ad-4]
岩手県釜石市で林野火災・山火事発生中 激しく燃え広がり消火活動難航 自衛隊に災害派遣要請 348人に避難指示