北九州市小倉北区清水の火事・火災で中村荘が全焼 アパート火災で男性6人が死亡 現場一帯が火の海に

北九州市小倉北区清水の火事・火災で中村荘が全焼 アパート火災で男性6人が死亡 現場一帯が火の海に

北九州市小倉北区清水で5月7日深夜、木造アパート「中村荘」から出火する火事・火災があり鎮火までの約4時間にわたって激しく燃えるアパート火災となりました。この火事で焼け跡から男性6人が死亡し遺体が見つかったほか、住人5人が病院へ搬送されました。中村荘には出火当時、16人が住んでおり、4人の無事が確認されています。

火事で全焼したアパート「中村荘」は木造2階建てで全16部屋があり、日雇い労働者や生活保護受給者などに短期の賃貸物件として1日900円で貸し出されていました。出火当時は16部屋全てに住人がおり、6人が死亡したほか5人を病院へ搬送。4人の無事が確認されており、残る1人の所在確認が急がれています。

警察と消防が出火原因を調べていますが、火事を目撃した人によると「ガスか何かが爆発する音が聞こえた直後に激しく燃え広がった」と話していました。

以下、5月7日深夜に北九州市小倉北区清水の木造アパート 中村荘 から出火した火事・火災に関する詳細情報です。

福岡県北九州市小倉北区清水の中村荘が火事で全焼 住人6人が死亡、火災原因の捜査進む

深夜に出火したアパート火災で住人6人が死亡したこの火事は、5月7日午後11時20分頃、北九州市小倉北区清水2丁目の木造アパート「中村荘」から出火したもので、木造2階建ての建物 約300平方メートルと隣接する住宅が全焼。火は約4時間に消し止められました。

焼け跡から住人とみられる男性6人の遺体が見つかったほか、男性5人が病院へ搬送されています。このほか4人の無事が確認されており、残る1人の所在確認を進めている模様。

出火元の木造アパート「中村荘」は1日900円で建設現場の作業員や日雇い労働者、生活保護受給者などに短期の賃貸物件として貸し出されていました。

木造2階建ての建物の構造は1階に4畳半の7部屋と2階に4畳半が8部屋と6畳1部屋があり、1階には2カ所の玄関と共同の台所、浴室があり、トイレも共用で1階と2階に2カ所ずつある物件。

火事が起きた当時、中村荘の16部屋には1人1部屋、16人が住んでおり、これまでに男性6人の死亡が確認されている。

出火当時、中村荘の1階に住んでいた住人の男性によると「部屋を出ると周りが火の海になっていた」「急いで逃げたが、2階の住人も飛び降りていたようだ」と話している。また、中村荘が火事で燃えているのを目撃した近所の人は「ガスか何かが爆発する音が聞こえた直後、火が激しく燃え広がった」と話しています。

出火から鎮火までに約4時間を要したことから、かなり激しく燃えたとみられている。

火災現場となった北九州市小倉北区清水2丁目3−23の木造アパート「中村荘」は古びた戸建て住宅やマンション・アパートが建ち並ぶ住宅密集地の中に建っており、隣接する住宅へ延焼し全焼したほか、他の4棟にも被害が出ています。

北九州市は建物の使用状況を調べる方針を固めており、警察と消防が出火原因について調べを進めています。

火事で全焼し男性6人が死亡した木造アパート「中村荘」:北九州市小倉北区清水2丁目3−23
(火事で全焼し男性6人が死亡した木造アパート「中村荘」:北九州市小倉北区清水2丁目3−23)

北九州市小倉北区清水の木造アパート「中村荘」が火事で全焼、焼け跡から男性6人の遺体見つかる…Twitterの声

北九州市小倉北区清水の火事・火災で中村荘が全焼 アパート火災で男性6人が死亡 現場一帯が火の海に

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

コメントをどうぞ

お名前欄が空欄だと匿名になります。
コメントは承認後の公開となります。