愛媛県今治市の殺人事件で近所の女を任意で聴取 殺人容疑で逮捕の方針 高齢親子殺傷事件の捜査状況に進展

愛媛県今治市の殺人事件で近所の女を任意で聴取 殺人容疑で逮捕の方針 高齢親子殺傷事件の捜査状況に進展

愛媛県今治市室屋町の市営住宅で5月3日、高齢親子2人が部屋に侵入してきた見知らぬ30代の女に刃物で刺され親子が死傷する殺人事件(高齢親子殺傷事件)がありましたが、警察は4日までに近所に住む30代の女を任意で事情聴取しており、容疑が固まり次第、殺人容疑で逮捕する方針を固めました。

事件現場の今治市室屋町の市営住宅周辺の防犯カメラ映像を解析するなど捜査を進めており、現場から逃走した女は自転車で逃げたことなどから、周辺の土地勘がある女が容疑者の可能性が高いとみられていましたが、近くに住む40歳前後の女が事件に関与している可能性が浮上。

捜査本部が置かれている今治警察署では現場から逃走した容疑者の可能性が高い女から任意で事情を聴いており、容疑が固まり次第、殺人容疑で逮捕する方針を固めている。

5月5日正午までに警察が任意で事情聴取していた女性が自殺を図り死亡したと判明しました。4日の事情聴取を終え家族の元に戻されていましたが、5日早朝に遺書を残して自殺しており、再度聴取に訪れた警察官が女性の遺体を発見したという。

また、4月26日には事件現場から約400メートル離れた今治市別宮町の住宅で越智サツキさんが腹を刺され殺害される殺人事件が起きており、2つの事件の関連についても同一犯の犯行が疑われており、捜査が行われています。

周辺住人の話では「(人の行き来がないから)誰どんな人と住んでいるのか分からない」「早く犯人を見つけて欲しい」など不安の声が上がっている状況です。

以下、愛媛県今治市室屋町の市営住宅で起きた殺人事件に関する詳細情報です。
(5月5日午後3時頃に追記)

愛媛県今治市の親子死傷・殺人事件 任意聴取の容疑者女性が自殺し死亡 愛媛県警は遺書の内容を公表せず捜査継続

2017.05.05

今治市別宮町で殺人事件?腹に刺し傷がある越智サツキさんの遺体発見 事件と自殺の両面で捜査

2017.04.27

愛媛県今治市室屋町の市営住宅で高齢親子2人が見知らぬ女に切りつけられた殺人事件で30代の女を逮捕へ

5月3日午前9時頃に今治市室屋町の市営住宅の一室でこの部屋に住む親子・岡本ユキヱ(ゆきえ)さん(92)と長男の岡本久行(ひさゆき)さん(70)さんが部屋に侵入してきた女に背中や胸を刺され、母親が死亡し長男が重傷を負った殺人事件がありましたが、警察は4日までに近所に住む30代の女から任意で事情を聴いていることが明らかになり、捜査に進展がみられました。

この殺人事件が起きた今治市室屋町の市営住宅の一室では警察による調べが進んでおり、部屋に侵入して親子2人を刺して逃げている30代の女の行方を追っています。刃物で刺されるも一命を取り留めた長男の岡本久行さんは「見知らぬ中年の女に刺された」と話しており、現場では犯行に使われた血の付いた刃物が見つかっています。

逃げた犯人の女は40歳前後で、スカートをはいた小柄な女性だったとみられていました。現場の状況などから警察は殺人事件と断定し捜査本部を設置し捜査員140人態勢で逃げた女の行方を追っており、付近の防犯カメラ映像などから近くに住む30代から30代の女が映っていたことから、この女が事件に関与している可能性が高いとみて、任意で事情聴取をしている。

事情を聴いている女の容疑が固まり次第、殺人容疑で逮捕される見通しですが、これまでに女の名前や住所・顔写真などの情報は公表されていません。続報や最新情報があれば追って更新していく予定です。

また、4月26日には事件現場の市営住宅から約400メートル離れた今治市別宮町の住宅で越智サツキさん(81)が刃物で刺され殺害される殺人事件が起きており、警察は今治市室屋町の殺人事件との関連についても捜査を進めているということです。

岡本ユキヱさんと長男の岡本久行さんが刃物で刺された殺人事件が起きた市営住宅:愛媛県今治市室屋町
(岡本ユキヱさんと長男の岡本久行さんが刃物で刺された殺人事件が起きた市営住宅:愛媛県今治市室屋町)

これまでの捜査で今治市別宮町と室屋町の2つの殺人事件の共通点が3つあり、1つは現場に残された血の付いた刃物で両方の事件で凶器が見つかっており、2つ目は被害者がいずれの事件でも70歳以上の高齢者だったこと。3つ目は犯行が行われたのが水曜日(別宮町が4月26日の水曜、室屋町の事件が5月3日の水曜)という点。

これらの共通点から捜査が進められ、事情聴取されている女の事件への関与が浮上したとみられていますが、5月4日に警察が女の自宅を家宅捜索しました。その際、現場から逃走するのに使われたとみられるオレンジ色の自転車を押収したということです。

女の自宅と言われているのは今治市別宮町6丁目1の4階建て賃貸アパート「インフィニティ別宮」とみられており、室屋町の事件現場の市営住宅から約600メートル、別宮町の事件現場の一軒家住宅から約200メートルの近所ということが判明しています。

事情聴取されている女の関係先で家宅捜索が入った賃貸アパート:愛媛県今治市別宮町6丁目1−38
(事情聴取されている女の関係先で家宅捜索が入った4階建てのアパート:愛媛県今治市別宮町6丁目1−38)

4日の任意での事情聴取は午後1時半から午後10時半頃まで行われ、その後今治市内の家族の元に戻されていましたが、5日早朝に女が遺書を残して自殺しているのが見つかりました。

愛媛県警は捜査方法や事情聴取に問題がなかったか調べる方針だということです。

愛媛県今治市室屋町の殺人事件で近所の30代女を任意で事情聴取、殺人容疑で逮捕の見通し…Twitterの声

[ad-4]
愛媛県今治市の殺人事件で近所の女を任意で聴取 殺人容疑で逮捕の方針 高齢親子殺傷事件の捜査状況に進展

1 個のコメント