東京台東区上野桜木のサンハイツで火事・火災発生 マンションに住む17歳の女性が死亡 両親不在で留守番の最中に出火

東京台東区上野桜木のサンハイツで火事・火災発生 マンションに住む17歳の女性が死亡 両親不在で留守番の最中に出火

東京都台東区上野桜木1丁目のマンション「サンハイツ」で5月4日早朝、2階の一室で火事・火災があり、火元の部屋で留守番をしていた17歳の女性が死亡しました。同居する家族が旅行中でしたが、部屋を訪れた10代の知人男性が軽い火傷を負いましたが、命に別状はないということです。警察が焼け跡から見つかった女性の身元確認を進めています。

知人男性からの通報で消防車17台が出動し、火は1時間後に消し止められています。他の部屋への延焼はなかったということで、マンション一室の30平方メートルが全焼したという。

その後の捜査で、この部屋に住む女子高生・佐藤麻衣さんを殺害し部屋に火を付けた疑いで、交際相手で同級生の高校3年の男子高校生(18歳)が殺人容疑で逮捕されました。

以下、5月4日に東京都台東区上野桜木1丁目のマンション「サンハイツ」で起きた火事・火災の詳細です。

(5月14日午後3時頃に追記)

台東区の火事で死亡した女子高生・佐藤麻衣さん殺人事件 交際相手で同級生の男子高校生を殺人容疑で逮捕 殺害後に放火の疑い

2017.05.14

台東区上野桜木1丁目のマンション「サンハイツ」で火事、焼け跡から10代女性の遺体見つかる

4階建てマンションの2階から出火し部屋に住む10代の女性が死亡したこの火事・火災は5月4日午前8時35分頃、東京都台東区上野桜木1丁目12の4階建てマンション「サンハイツ」の2階一室から出火した火事で、一室約30平方メートルが全焼し、火元の部屋に住んでいた17歳とみられる女性が死亡しました。

この火事は部屋を訪れていた10代の知人男性が煙に気付いて警察に通報。消防車17台が出動し消火活動に当たり、約1時間後の午前9時25分頃に鎮火しました。警察が焼け跡から見つかった10代女性の遺体の身元確認を進めていますが、この部屋に住んでいた17歳の女性と連絡が取れておらず、死亡したのはこの女性とみられている。

出火当時、死亡した女性は1人で留守番をしており、同居する家族は旅行中だったということです。

火事が起きたマンションの場所はJR鶯谷駅から北西に約600メートル離れた住宅地で、都道319号線沿いに建つ4階建てのマンションの一室。

火事で一室が燃えたマンション「サンハイツ」東京都台東区上野桜木1丁目12
(火事で一室が燃えたマンション「サンハイツ」東京都台東区上野桜木1丁目12)

東京台東区上野桜木のマンション「サンハイツ」で火事・火災発生…Twitterの声

東京台東区上野桜木のサンハイツで火事・火災発生 マンションに住む17歳の女性が死亡 両親不在で留守番の最中に出火