杉山沙織さんを殺害した元交際相手(元カレ)の名前・人物像は?Facebookに犯人らしき男の写真は投稿されず

杉山沙織さんを殺害した元交際相手(元カレ)の名前・人物像は?Facebookに犯人らしき男の写真は投稿されず

4日午前1時半頃、静岡県牧之原市波津2丁目のコンビニ「サークルK牧之原波津店」の店内で、バス運転手の杉山沙織さん(32)が40代の元交際相手の男に首や腹を刃物で刺され、病院に搬送されましたが約1時間後に死亡した殺人事件で、県警牧之原署は10月31日、現場のコンビニ店内で自分の腹を刺し自殺を図った元交際相手の無職・竹下真容疑者(41)を殺人容疑で逮捕しました。

竹下真容疑者は事件後、病院で治療を受けていましたが、取り調べを行えるまでに回復したため、逮捕へと踏み切った。

自殺を図った男は杉山沙織さんの元交際相手(元カレ)の竹下真容疑者(41)で、事件当時「家の前に元彼が立っていて怖い。警察を呼んでください」と杉山さんがサークルK牧之原波津店の店内に逃げ込んできたという。コンビニ従業員が杉山さんをカウンターの中にかくまい、警察に通報したというが、元交際相手の男が店内に侵入し、杉山さんを刃物で刺し自殺を図ったとみられています。

現場からは刃渡り約20センチの包丁3本が見つかっており、警察は杉山さんの遺体を近く司法解剖し死因などを詳しく調べる方針。

杉山さんはコンビニと同地区の牧之原市波津のアパートで一人暮らしをしており、ストーカー被害の悩みを職場の同僚などに話していたという。

事件後に発見された杉山沙織さんのFacebookには犯人とみられる男の写真は投稿されていない。

牧之原市でストーカー殺人事件 杉山沙織さんが交際相手に刺され死亡=事件現場はサークルK牧之原波津店

2016.10.04

杉山沙織さんを殺害し自殺を図った元交際相手(元カレ)の名前や人物像は?

杉山沙織さんを殺害した元交際相手(元カレ・以下男)は自殺を図り治療中ということで、名前や人物像について詳しいことはわかっていませんが、警察はこの男の回復を待って殺人容疑で逮捕する方針です。逮捕となれば氏名も公表されると思われます。
→10月31日、元交際相手で無職の竹下真容疑者を殺人容疑で逮捕したと発表しました。

2人は去年・2015年6月頃から静岡市清水区のアパートで同棲を始めたが、別れたという。杉山さんはその後、事件現場となった牧之原市波津2丁目にあるコンビニ「サークルK牧之原波津店」近くのアパートで一人暮らしをしていたというが、間もなくして別れた男と再び同棲するようになったとのこと。

杉山沙織さんの住んでいた牧之原市のアパート
(杉山沙織さんの住んでいた牧之原市のアパート)

今年3月24日、杉山さんが「同棲相手と別れ、出て行ってほしいけれど【家財道具は俺の】と言って聞いてくれない」と牧之原署へ相談に訪れていました。

同署は2人を呼んで指導したほか、男の両親や女性の職場に協力を依頼。その6日後の30日に2人が署を訪れ「別れることになった」「家財道具は弁護士を交えて話し合う」と話したということで、同署はストーカーやドメスティックバイオレンス(DV)などの事案ではなく、危険性や切迫性はないと判断して、その後の対応を打ち切ったという。

杉山さんの住んでいた牧之原市のアパートは、近隣住民の方の話では冬頃までは同棲していたとみられますが、その後は杉山さんが一人で暮らしていたようです。

これらのことから、杉山沙織さんと元交際相手の男との付き合いは短くなかったと思われますが、最終的には一緒に住んでいた家を出て行ってもらった形で別れたようです。

恐らく次に再会したのは10月4日の犯行時で、杉山さんはサークルK牧之原波津店へ助けを求め、逃げ込んだとみられています。

殺害された杉山沙織さんのFacebookには犯人らしき男の写真はなし

この殺人事件の被害者となってしまった杉山沙織さんのFacebookアカウントには、元交際相手の竹下真容疑者とみられる写真はありませんでした。

Facebookプロフィールの学歴欄には常葉学園高等学校を卒業し、静岡文化芸術大学に進学・卒業。静岡県浜松市在住と記されています。また、最後の投稿は今年7月26日で、バイクに乗っている写真が投稿されています。

杉山さんはバイクが好きなライダーの方だったようで、フェイスブックの投稿の中には「チェーンの交換中28000キロ走行しました。」「シフトペダルをやっちまったので、またよろしくお願いします。(^_^;)」という投稿と共に、バイク関連の写真が複数みられました。

また、事件当初は明らかになっていませんでしたが、杉山沙織さんの職業はバス運転手だったことが新たにわかっています。

杉山沙織さんのFacebook
(杉山沙織さんの顔写真:Facebookより)

同僚にストーカー被害の相談も

殺害された杉山沙織さんの知人の話では、杉山さんはバス運転手として働いていたという。職場の同僚も「(杉山さんが)以前、ストーカー被害に遭って悩んでいる」という話を聞いていたといい、杉山さんが務めていたバス営業所の中で2人しかいない女性運転手の1人だったという。

ストーカーしていたのは杉山さんの元交際相手で自殺を図った男だと思われ、今年3月末にアパートを出て行ってから10月までの約6カ月間、ストーカー被害にあっていた可能性もあります。犯人の一方的な好意の末、犯行に至った可能性もある。

杉山沙織さんが殺害された「サークルK牧之原波津店」の現場と周辺地図

現場は静岡県牧之原市波津にある「サークルK牧之原波津店」で、すぐ近くには相良小学校や中学校、静岡県立相良高等学校などの教育機関もある相良地域の一角にあるコンビニ内で事件が起きました。

事件当時、杉山沙織さんが住んでいたアパートも同区内とのことです。

4日未明、静岡県牧之原市波津2丁目「サークルK牧之原波津店」の店内で、近くに住む杉山沙織さんが殺害される殺人事件が起きました。

杉山さんはバイクが好きだったようで、Facebookにもバイクの写真が多く投稿されていました。杉山さんを殺害した犯人は病院で治療を受けており、体調の回復を待ち殺人容疑で逮捕する方針です。

詳しい犯行動機などは取り調べで明らかになってくると思われます。

杉山沙織さんを殺害した元交際相手(元カレ)の名前・人物像は?Facebookに犯人らしき男の写真は投稿されず

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)