イオン入間店の駐車場で車4台が絡む事故発生 高齢女性の運転する車が歩行者をはねる暴走事故

イオン入間店の駐車場で車4台が絡む事故発生、高齢女性の運転する車が歩行者をはねる暴走事故

埼玉県入間市上藤沢のショッピングセンター イオン入間店 の平面駐車場で76歳の高齢女性・が運転する乗用車が暴走する事故があり、56歳の女性をはねて死亡させた上、相次いで別の車に接触・追突し車4台が絡む事故となりました。この暴走事故で最初にはねられた市川よし子さんが重傷を負い、運転手の千葉りつ子さんら5人が軽傷で救急搬送されています。

事故はイオン入間店の防災センター職員の男性から「駐車場で交通事故が起きた」と警察に通報があり発覚。警察と消防が出動して事故現場の平面駐車場に規制線が張られ事故の調べが行われました。

警察が自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで捜査していましたが、暴走した乗用車を運転していた千葉りつ子さんが車のアクセルとブレーキを複数回、踏み間違えたことが事故原因と判明。

事情を聴いていた千葉りつ子さんを過失致死傷容疑で逮捕しました。

以下、埼玉県入間市のイオン入間店で起きた暴走・追突事故の詳細です。
(4月23日午前1時頃追記)

埼玉県入間市の「イオン入間店」の暴走事故で6人重軽傷、高齢女性が運転する車が歩行者をはねて車に追突

ショッピングセンターの駐車場で高齢者の運転する車が暴走したこの事故は4月21日午後8時頃、埼玉県入間市上藤沢の商業施設「イオン入間店」1階の平面駐車場で車4台が絡んだ事故。

入間市豊岡4丁目在住の職業不詳・千葉りつ子さん(76)が運転する車が前に止まっていた軽自動車に追突した後、暴走・加速し駐車場を歩いていた狭山市入間川の職業不詳・市川よし子さん(53)をはねた上、さらに止まっていた車の側面に追突しその車が別の車に接触するなど、合わせて車両4台が絡む事故となりました。

はねられた女性が頭を強く打って約8時間後に死亡したほか、暴走した車を運転していた千葉りつ子さんの夫・千葉平一郎さん(82)があばら骨を折るなどの重傷、最初に追突された車に乗っていた19歳の専門学生の女性など4人の合わせて5人が軽傷を負って病院に搬送されています。

警察が自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで捜査を進めていましたが、車を運転していた千葉りつ子さんを過失致死傷容疑で逮捕しました。

逮捕された千葉りつ子さんは警察の調べに対し、事故の原因をブレーキとアクセルを踏み間違えたと話しており、数回にわたってアクセルを踏み込んだことが確認されています。

イオン入間店駐車場で起きた事故の現場写真:埼玉県入間市上藤沢
(イオン入間店駐車場で起きた事故の現場写真:埼玉県入間市上藤沢)

事故現場の写真では最初に事故を起こした高齢女性が運転していたとみられるシルバーの車(トヨタのアクア?)が別の車の側面に突っ込んで止まっており、事故の衝撃でバックドアが開いているのが確認出来ます。

イオン入間店の駐車場で車4台が絡む暴走事故発生…Twitterの声

[ad-4]
イオン入間店の駐車場で車4台が絡む事故発生、高齢女性の運転する車が歩行者をはねる暴走事故

1 個のコメント

  • そもそもアクアって自動ブレーキ安全システムが付いてるはずじゃないの?やっぱりトヨタだね!