飯塚市平塚の県道90号で貸切バスと乗用車が正面衝突する事故、消防学校の学生54人が乗るバスが水田に突っ込む

飯塚市平塚の県道90号で貸切バスと乗用車が正面衝突する事故、消防学校の学生54人が乗るバスが水田に突っ込む

福岡県飯塚市平塚の県道90号線で4月17日早朝、福岡県消防学校の学生ら54人を乗せた大型の貸切バスと乗用車が正面衝突する事故があり、乗用車を運転していた男性が腰の骨を折る重傷を負いました。消防学校の学生ら22人も病院に搬送されましたが、命に別状はありません。

乗用車と正面衝突した貸切バスはJR桂川駅から福岡県嘉麻市の消防学校まで学生を送迎していた貸切バスで県が西鉄バスに委託して運行されていました。

警察が事故の原因を調べていますが、乗用車がセンターラインを超えてバスと衝突した可能性が高いとみられている。バスが道路脇の水田に突っ込みましたが、学生と運転手に重傷者はいませんでした。

以下、飯塚市平塚の県道90号で発生した貸切バスと乗用車が正面衝突した事故の詳細です。

福岡県飯塚市平塚の県道90号で消防学校生が乗ったバスと乗用車が正面衝突する事故発生、男性1人が重傷

大型の貸切バスと乗用車が正面衝突したこの事故は、4月17日午前8時頃、福岡県飯塚市平塚の県道90号で県の消防学校の学生54人が乗った貸切バスと対向車線を走ってきた白の乗用車が正面衝突し、バスが道路脇の水田に突っ込んだものです。

この事故でバスと乗用車の運転手と消防学校の学生ら23人が病院へ搬送され、このうち乗用車の運転手が腰の骨を折る重傷を負いましたが、いずれも命に別状はないという。

福岡県消防学校の学生が乗っていた貸切バス
(福岡県消防学校の学生が乗っていた貸切バス)

警察が事故原因を詳しく調べていますが、事故を目撃した人らによると乗用車がセンターラインを超えて対向するバスと正面衝突したとみられており、乗用車が何らかの理由で対向車線に進入してバスと衝突した可能性が高い。

事故の弾みで水田に突っ込んだ消防学生が乗っていた貸切バスは学生をJR桂川駅から福岡県嘉麻市の消防学校まで送迎するために県が飯塚市のバス会社「西鉄バス」に委託して運行されていた。

事故が起きた場所は飯塚市平塚の県道90号線上で、国道200号と県道90号が交わる出雲交差点の西側に位置する片側1車線の見通しの良い道路とみられています。

貸切バスと衝突した乗用車
(貸切バスと衝突した乗用車)

飯塚市平塚の県道90号で貸切バスと乗用車が正面衝突する事故発生…Twitterの声

飯塚市平塚の県道90号で貸切バスと乗用車が正面衝突する事故、消防学校の学生54人が乗るバスが水田に突っ込む