渋谷恭正は保護者会「二小会」会長で見守り隊や募金活動に参加、自宅アパートで六実第二小学校に通う子供2人と生活

渋谷恭正は保護者会「二小会」会長で見守り隊や募金活動に参加、自宅アパートで六実第二小学校に通う子供2人と生活

千葉県我孫子市で遺体が見つかったベトナム国籍のリンちゃんが殺害された殺人事件の犯人として逮捕された 渋谷恭正(しぶややすまさ) 容疑者がPTA会長と報じられていましたが、松戸市立六実第二小学校の保護者の会「二小会」の会長だったと判明。見守り隊や募金活動なども行っており、リンちゃんとも面識があった可能性が高い。

4月14日に逮捕された渋谷恭正容疑者は警察の取り調べに対して黙秘を続けており、動機については不明。松戸市立六実第二小学校に通う小学生の子供2人がいる父親でしたが、なぜこのような事件を起こしたのかはこれからの調べで明らかになると思われます。

警察がリンちゃんを殺害した殺人容疑などでも捜査を進めていますが、事件現場では遺留物(おそらく精液)が見つかっていることから、渋谷恭正容疑者がリンちゃんに性的暴行・レイプを加えて殺害した可能性が高いとみて捜査が進んでいます。

以下、渋谷恭正容疑者が会長を務めていた保護者会についてやPTAとの違い、自宅や家族構成など事件に関する詳細です。

渋谷恭正の裏の顔?保護者会会長を務めるも少女が好きな性的嗜好(ロリコン)人物との証言、過去の経歴などが明らかに

2017.04.15

渋谷恭正を逮捕 六実第二小学校の保護者会会長、千葉県我孫子市の女児殺人事件でリンちゃんを殺害し遺棄した疑い

2017.04.14

千葉県我孫子市の女児殺人事件で逮捕、渋谷恭正容疑者が会長を務めていた保護者の会「二小会」とは?

3月26日に千葉県我孫子市でベトナム国籍で9歳の小学3年生の女児、レェ・ティ・ニャット・リンちゃんが殺害され死体を草むらに遺棄された事件で4月14日に逮捕された 渋谷恭正 (澁谷恭正)=しぶややすまさ=容疑者の素性などが明らかになってきています。

渋谷恭正容疑者は殺害されたリンちゃんが通っていた松戸市立六実第二小学校で保護者の会「二小会」の会長を務めており、見守り隊と称して通学する児童らをパトロールしながら見守る活動を行っていました。見守り隊は学校から頼まれたものではなく、任意で実施していたということですが、参加理由は不明。

渋谷恭正容疑者が会長を務めていた保護者会とPTAとの違いですが、PTAが教員と保護者による任意加入の団体で、保護者会(PA)が保護者と担任が協議する会だという。渋谷恭正容疑者が所属していた保護者会は「二小会」という組織で、容疑者自身が立候補して会長に就任。

平成28年度の会長を務め、今後行われる予定だった二小会の総会で平成29年度の会長にも立候補する予定だったという。保護者の会や見守り隊の他にも募金活動の呼び掛けを行っていたということで、リンちゃんの家族にも募金をお願いしに行ったこともあるという。

また、事件後には周囲の人に「疑われて困っている」と話していたというが、逮捕前の段階から渋谷恭正容疑者を撮影した映像や逮捕直前にインタビューされていることから、少し前から殺人犯の疑惑が出ていたという見方が強い。

子供を守る立場だった容疑者がなぜ9歳の女の子を誘拐し殺害、遺棄したのか動機については不明。取り調べには黙秘を続けているということですが、ランドセルなどから採取された遺留物(おそらく精液)が見つかっていることから、渋谷恭正容疑者がリンちゃんに性的暴行・レイプして殺害した可能性が高いとみられています。

渋谷恭正容疑者の家族と自宅

渋谷恭正容疑者の自宅の場所は六実駅の西側駅前に建つ4階建てのアパート「Mシャトレ」とみられており、1階にコンビニがテナントとして入っている建物。県警の記者会見で発表された住所は千葉県松戸市六実4丁目8−1の県道200号線沿い。リンちゃんの自宅との距離は約500メートルだということが分かっています。

渋谷恭正容疑者が住んでいた自宅「Mシャトレ」外観:千葉県松戸市六実4丁目8−1
(渋谷恭正容疑者が住んでいた自宅「Mシャトレ」外観:千葉県松戸市六実4丁目8−1)

渋谷恭正容疑者の家族に関して、殺害されたリンちゃんと同じ松戸市立六実第二小学校に通う子供2人が居たということですが、これまでに嫁(妻)に関する情報はありません。

特定された渋谷恭正容疑者のFacebook(フェイスブック)アカウントには子供2人が名前の入ったケーキと一緒に写った写真やペットとみられる犬の写真が投稿されていました。

渋谷恭正容疑者のフェイスブックアカウント
(渋谷恭正容疑者のフェイスブックアカウント)

警察はこれまでに2台の車を押収しており、このうち1台がリンちゃんの遺体が遺棄されていた千葉県我孫子市北新田の周辺で目撃されており、軽自動車のワゴンRでボディーカラーはシルバーだったという。目撃者によると古い型のワゴンRだったため、記憶に残っていたという。

渋谷恭正は保護者会「二小会」会長で見守り隊や募金活動に参加…Twitterの声

[ad-4]
渋谷恭正は保護者会「二小会」会長で見守り隊や募金活動に参加、自宅アパートで六実第二小学校に通う子供2人と生活

1 個のコメント

  • 子供の運動会など行くと運動会の係だか委員だかの仕事をしている子供らから撮影するのに白線から出るなってことで徹底マークされるんですよ爆
    鬼ごっこの鬼か?みたいな爆
    私にばかり気をとられてか向こうをみるとおやじが堂々と縄くぐって入ってたりしてね。ガキ相手とはいえこいつ事故って死ねくらい憎たらしいですよ。
    この澁谷って人は親からも信頼されてただろうから子供誘い出すのもチョロかったでしょうね。ざっまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー