埼玉県三郷市の火事・火災で塩山紀生さんと妻が死亡、URみさと団地の一室が全焼 装甲騎兵ボトムズのキャラデザイナーか

埼玉県三郷市の火事・火災で塩山紀生さんと妻が死亡、URみさと団地の一室が全焼 装甲騎兵ボトムズのキャラデザイナーか

埼玉県三郷市彦成3丁目のURみさと団地8階の一室から出火する火事・火災が4月13日未明にあり、数々のアニメのキャラクターデザインや原画を手がけていた 塩山紀生(しおやまのりお) さんと妻の塩山時子さんが死亡しました。関係者のツイートなどからも死亡した塩山紀生さんは同姓同名ではなく本人の可能性が高い。

この火事は4月13日未明に鉄骨14階建ての「URみさと団地」9街区9号棟の804号室に夫婦2人で住んでいたアニメーター・塩山紀生さんと妻の時子さんが死亡した団地火災。

火が消し止められた後の焼け跡から塩山紀生さんが8階の部屋のベランダで遺体で見つかり、妻の時子さんが玄関付近で発見され搬送先の病院で死亡が確認されました。

以下、アニメーターの塩山紀生さんが亡くなった埼玉県三郷市彦成の団地で起きた火事・火災の詳細です。

埼玉県三郷市彦成のUR団地の火災でデザイナーの塩山紀生さん夫婦が死亡

装甲騎兵ボトムズなど往年の名作アニメのキャラクターデザイン(キャラデザ)を担当していた塩山紀生(しおやまのりお)さん(77)が死亡したとみられる火事は、4月13日午前0時50分頃、埼玉県三郷市彦成3丁目のURみさと団地9街区9号棟(14階建て)の804号室から出火した火事・火災です。

出火場所の部屋には塩山紀生さんと妻・塩山時子さん(85)の2人が住んでおり、下の階の住人が焦げ臭い匂いと物音に気付いて様子を見に行ったところ、塩山紀生さんら夫婦が住む804号室のドアから煙が出ており消防に通報があり発覚。

通報で駆け付けた消防隊員らによって火は消し止められましたが、焼け跡から塩山紀生さんの遺体がベランダで見つかり、玄関付近で妻の塩山時子さんが見つかりました。妻の遺体は病院へ搬送されましたが、間もなくして死亡が確認されたという。

警察と消防は4月13日午前から現場検証を行い、出火原因について当時の状況などを詳しく調べていますが、これまでに出火原因などは公表されていません。

また、この火事で亡くなった塩山紀生さんはアニメ界の巨匠とも呼ばれ、装甲騎兵ボトムズのキャラクターデザイン(キャラデザ)や数々のアニメ作品の原画を担当していたアニメーターの可能性が高く、ツイッターには突然の訃報に関係各所より悲しみの声が相次いで投稿されています。

塩山紀生さんのことを知るアニメーション監督・谷田部勝義さんによると「住所も、奥様の名前や年齢も…事実のようです💦」とツイートしていることから、火事で死亡したのは塩山紀生さんの可能性が極めて高いとの見方が強まっています。

埼玉県三郷市の団地火災でアニメーターの塩山紀生さんと妻が死亡…Twitterの声

[ad-4]
埼玉県三郷市の火事・火災で塩山紀生さんと妻が死亡、URみさと団地の一室が全焼 装甲騎兵ボトムズのキャラデザイナーか