明治神宮の液体事件で中国人の朴今玉・朴善愛 容疑者の2人を建造物損壊容疑で全国指名手配、身柄の引き渡しは不明

明治神宮の液体事件で中国人の朴今玉・朴善愛 容疑者の2人を建造物損壊容疑で全国指名手配、身柄の引き渡しは不明

東京の明治神宮など全国各地の寺や神社で相次いで油のような液体が撒かれた液体事件で、警察は4月3日未明に明治神宮の境内15カ所にスプレーを使って液体を撒いた疑いで、中国人の 朴今玉(ぼくこんぎょく) 容疑者と 朴善愛(ぼくぜんあい) 容疑者2日を建造物損壊容疑で全国に指名手配。既に中国に出国したとみられる。

指名手配された中国吉林省出身の中国人の女2人は3月27日に沖縄県那覇空港から入国し、被害が確認されている全国各地の寺や神社がある地域に滞在した上、4月1日に新幹線で東京都内に移動。

4月3日未明に東京都内の明治神宮の15カ所にスプレーで液体をかけた翌日の4日未明に羽田空港から出国しており、現在は中国に戻っているとみられています。

どのような目的を持って全国の寺や神社に液体を撒いて回ったのかは明らかになっていませんが、ツイッターなどSNS上では「日本が嫌いなら来るな」「日本舐められてるな」「中国人は日本に来なくていい」と、怒りの声が相次いでいる状況。

以下、明治神宮に油のような液体をかけた疑いで中国人の女2人が全国に指名手配された事件の詳細です。

東京港区の増上寺でも液体の跡が見つかり捜査、国の重要文化財「三解脱門」など柱にシミ 明治神宮や首里城に続いて被害

2017.04.05

日本全国の神社に油のような液体を撒いた中国人の女2人を器物損壊容疑で全国指名手配へ

4月に入ってから沖縄の首里城や京都市の下鶴神社、東京都内の明治神宮、そして4月5日に東京都港区の増上寺の門などに相次いで油のような液体が撒かれた事件で、4月13日に中国人で吉林省出身の朴今玉(ぼくこんぎょく)容疑者(49)と、朴善愛(ぼくぜんあい)容疑者(49)が全国に指名手配されました。

2人の逮捕状の容疑は4月3日未明、東京の明治神宮の境内にある南神門や大鳥居などの4カ所で15回にわたってスプレーを使い油のような液体をかけた建造物損壊と器物損壊の疑いがもたれている。防犯カメラ映像に液体を撒く2人の姿が映っていたことから関与が浮上。

朴今玉容疑者と朴善愛容疑者2人の足取りは3月27日に中国上海から沖縄の那覇空港に入国し、30日に大阪・伊丹空港へ移動。4月1日に新幹線で東京都内に移動し滞在。明治神宮に液体が撒かれた翌日の4日未明には羽田空港から出国しており、現在は中国に戻っているということです。

2人の足取りは全国各地の寺や神社で被害が確認された日と合致することから、全国を移動しながら犯行を進めた可能性が高いが、どのような目的・犯行動機を持って事件を起こしたのかは明らかになっていません。

この事件に関して捜査を進めていた警視庁は中国人の2人が再び入国する可能性もあるといて、全国に指名手配をかけて再入国の際には身柄を拘束される見通し。

指名手配された朴今玉容疑者と朴善愛容疑者の2人の身柄引き渡しについては、日本と中国の間には容疑者の引き渡し条約がないため、中国側が応じなければ身柄の引き渡しを受けることは出来ず、現状の2国間の状況から考えると引き渡しは難しいとの見方が強まっています。

何らかの液体が撒かれた明治神宮の被害状況:東京都渋谷区
(何らかの液体が撒かれた明治神宮の被害状況:東京都渋谷区)

全国の被害状況は?

明治神宮以外の被害状況は、4月1日に京都市の下鶴神社や奈良県の金峯山寺で被害が確認されたほか、翌日の2日から3日にかけて那覇市の首里公園内の守礼門・瑞泉門・漏刻門・万国津梁の鐘の4カ所で被害を確認。

3日には東京都渋谷区の明治神宮、4日には港区の増上寺でも液体のシミを発見。翌々日の6日には大阪ミナミの法善寺の石像で同様の被害が確認されるなどしています。

全国各地の寺や神社に液体が撒かれたこの事件で、明治神宮に液体を撒いた疑いで全国に指名手配された朴今玉容疑者と朴善愛容疑者の2人が明治神宮以外の事件に関与していないか、関連についても調べを進めているという。

4月5日に液体が撒かれた増上寺:東京都港区
(4月5日に液体が撒かれた増上寺:東京都港区)
柱に液体が撒かれた下鴨神社
(柱に液体が撒かれた下鴨神社)

明治神宮の液体事件で中国人の朴今玉・朴善愛 容疑者の2人を建造物損壊容疑で全国指名手配…Twitterの声

明治神宮の液体事件で中国人の朴今玉・朴善愛 容疑者の2人を建造物損壊容疑で全国指名手配、身柄の引き渡しは不明

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)