杉並区清水で殺人事件、住宅床下からテープで巻かれた女性の遺体を発見 犯人は上田美恵子さんを刃物で刺して殺害?

杉並区清水で殺人事件、住宅床下からテープで巻かれた女性の遺体を発見 犯人は上田美恵子さんを刃物で刺して殺害?

東京都杉並区清水3丁目の2階建て住宅で4月9日午後、台所床下の収納スペースから上田美恵子さんとみられる遺体が見つかる殺人事件がありました。遺体は手足を粘着テープで縛られた上、左胸に刃物で刺された傷が見つかっており、死体遺棄事件として捜査すると共に女性が殺害された殺人事件の可能性が高いとみられています。

住宅の床下から見つかった女性の遺体は死後3ヶ月ほどが経過しており、三姉妹の三女でこの家の持ち主(名義人)になっていた上田美恵子さんとみられている。女性は今年1月上旬から行方不明になっており、家族(長女)が行方不明届けを出していました。

遺体が見つかった4月9日から3ヶ月前が行方不明になった時期と合致することもあり、床下から見つかった腐敗が進んだ女性の遺体は上田美恵子さんの可能性が極めて高いとみられている。→その後の調べで遺体は上田美恵子さんと断定され、複数の刺し傷が見つかっています。

警察は遺体の司法解剖を行い死因と身元を特定する方針を固めており、殺人・死体遺棄事件として捜査を進める方針を固めている。

以下、東京都杉並区清水3丁目の住宅の床下から腐敗が進み手足をテープで縛られた女性の遺体が見つかった殺人事件の詳細です。
(4月16日午前2時に追記)

続報:4月15日夜、この住宅のリフォームを巡って複数回出入りしていた元工務店社員の青木啓之(あおきひろし)容疑者が死体遺棄容疑で逮捕されました。青木啓之容疑者と事件の関係については下の記事で公開しています。

青木啓之を死体遺棄容疑で逮捕、杉並区清水の上田美恵子さん殺人事件でリフォーム業者で元工務店勤務の男を逮捕

2017.04.16

東京都杉並区清水3丁目の上田美恵子さん宅で殺人事件?住宅床下からテープで手足を巻かれた女性遺体が見つかる

住宅の床下から手足をテープで巻かれた女性の遺体が見つかったこの殺人事件は、4月9日午後2時半頃に東京都杉並区清水3丁目の上田美恵子(うえだみえこ)さん(62)宅を訪れた家族から「床下で人が倒れている」と警察に通報があり事件が発覚。

通報で現場に駆け付けた警視庁荻窪の警察署員が2階建て住宅2階の台所の床下を調べたところ、1階と2階の間にあるスペースから手足を粘着テープで縛られ左胸など複数箇所を刃物で刺された傷がある女性遺体が見つかり、死亡してから約3ヶ月が経過していた。

床下の収納スペースから女性遺体が見つかった住宅:東京都杉並区清水3丁目
(床下の収納スペースから女性遺体が見つかった住宅:東京都杉並区清水3丁目)

この家の所有者の上田美恵子さんと家族の間で今年1月頃から連絡が取れなくなっており、上田美恵子さんの姉(長女)が2月27日に警察へと行方不明届けを出していたことから、遺体は上田美恵子さんとみて調べが進んでいましたが、4月10日に遺体の身元は上田美恵子さんと判明。

周辺住人の話でも最後に目撃されたのが今年1月3日ということで、連絡が取れなくなった時期と合致している。現在は仕事はしておらず、旅雑誌などの編集者をしていましたが昨年5月に定年退職していたという。

警察でも行方を捜していましたが、4月9日に床下から遺体で見つかった女性は行方不明となっていた上田美恵子さんの可能性が高いとみられており、遺体の着衣はコートにセーターとズボンを履いた状態で発見され、腐敗が進んでいた。

これまでに死体遺棄事件として遺体発見現場の住宅では現場検証などの捜査が行われていますが、何者かに左胸など複数箇所を刃物で何度も刺されて殺害されたとみられる女性の交友関係などについても捜査を進める方針だという。

胸を複数回刺されて殺害された上田美恵子さんの顔写真
(胸を複数回刺されて殺害された上田美恵子さんの顔写真)

殺人・死体遺棄事件に巻き込まれた可能性が高い上田美恵子さんは三姉妹の三女で、遺体が見つかった住宅は実家で両親から相続し所有者名義人となっており、普段からこの実家と東京都杉並区内にある別の家を行き来していました。

遺体を見つけた家族は上田美恵子さんの姉らで、連絡が取れないことから4月9日午後に実家を訪れて家の中を探していたところ、床下から腐敗が進んで遺体を発見。室内に荒らされた形跡はなく、玄関や窓が施錠されていたことから、殺害された後に住宅に運ばれ床下に遺棄された可能性が高い。

また、遺体には複数の刺し傷があり中には背中に達するほどの傷も見つかったことから、犯人が明確な殺意を持って殺害したとの見方が強まっている。

床下から腐敗した遺体が見つかった住宅の場所はJR荻窪駅から北に約1.5キロ離れたの住宅街の一角に建つ2階建ての住宅。

遺体の身元や殺人事件と断定されるなど続報があれば追って更新していく予定です。

東京都杉並区清水の住宅で殺人事件、住宅の床下から手足をテープで巻かれた女性遺体を発見…Twitterの声

杉並区清水で殺人事件、住宅床下からテープで巻かれた女性の遺体を発見 犯人は上田美恵子さんを刃物で刺して殺害?

2 件のコメント