てるみくらぶ倒産の噂が出回り利用者から怒りの声、返金対応やチケット・ホテルの手配状況は不明 事業停止のニュースも…

てるみくらぶ倒産の噂が出回り利用者から怒りの声、返金対応やチケット・ホテルの手配状況は不明 事業停止のニュースも…

格安の海外旅行ツアーを取り扱う旅行代理店「てるみくらぶ」でツアーを予約した方が航空券の発券やホテルの予約がキャンセルされるなどのトラブルが3月24日に相次いで報告され、てるみくらぶが倒産したという情報が出回っています。倒産情報を配信するホームページでは「事業停止」と掲載され、事実上の倒産状態にあるとの見方が強まっている。

この騒動の発端は3月24日早朝に「てるみくらぶ」のツアー参加者に会社から送られてきたメールから始まっており、航空券の発券が出来なかったり旅行先の海外ホテルの宿泊予約がキャンセルされるなどのトラブルが相次いで報告されたものです。

会社は3月24日を臨時休業としましたが、翌25日も同様に臨時休業すると公式ホームページに掲載している。ツアー参加者(利用客)からは「帰りの飛行機がなかった」「ホテルの予約がキャンセルされてた」といった声が相次いでおり、既に旅行代金を振り込んでいる人からは返金対応を望む声が寄せられています。

てるみくらぶが倒産した可能性も十分考えられますが、今後の返金対応や返金方法・問い合わせ窓口については不透明な部分が多く、今後の対応次第では大騒動となる可能性も含んでいます。

追記:てるみくらぶは資金繰りが悪化し、3月27日に東京地方裁判所から破産手続きの開始決定を受けました。数千人の利用客が支払ったツアー代金の返金については協議の上で対応を進めると発表しました。負債総額は約151億円で旅行者に返済が必要な債権額は100億に上る見通し。旅行業の破産では歴代4位の規模だという。

以下、格安旅行業者「てるみくらぶ」の倒産を巡る騒動の詳細です。

格安旅行業者「てるみくらぶ」が突然の事業停止、倒産の噂も

この騒動は3月24日、海外の格安ツアーを取り扱う旅行代理店業者「てるみくらぶ」(東京都渋谷区)が主催するツアー旅行の参加者が料金を支払ったにも関わらず、航空券が発券できなかったり宿泊先のホテルの予約が取れていなかった(予約がキャンセルされていた)トラブルが相次いで報告されているものです。

24日朝にツアー参加者へと送られたメールには「航空券の発券システムが利用できない等の事態が発生しております」などと説明。既に空港に着いている人が航空券(旅券)を発券出来ないなどのトラブルが確認されているが、中には問題なく飛行機に乗れた人もいるとのこと。

さらに、旅行先の海外ホテルの予約が取れていないケースも報告されており、海外で困った状況に陥った利用客も相当数いるとみられています。

(てるみくらぶの騒動を受け、海外の旅行先でホテルを探す旨のツイート)

この騒動を受け、てるみくらぶが倒産したという噂・情報がツイッターなどのSNSを中心に広まり、24日までに旅行代金やその一部を振り込んでいた利用客からは怒りの声が殺到している状況。

さらに、会社の倒産情報を配信するホームページ(東京経済ニュース)には「てるみくらぶ」の倒産情報が「業種:旅行」「倒産形態:事業停止」と掲載されています。

倒産の疑いがある「てるみくらぶ」のホームページでは今後開催される予定の旅行ツアーの予約が出来なくなっている上、「誠に勝手ながら、3/25(土)は臨時休業とさせていただきます」と掲載されており、これで金曜・土曜・日曜(毎週日曜日は休業日)と3日間連続で休業となる可能性が高い。

ここ最近「てるみくらぶ」が力を入れて参加者を募っていたのが現金支払い(現金一括入金)限定のツアーという情報があり、倒産を前提として現金を集めていた計画倒産の可能性もあるとネット上では指摘が寄せられています。

今後のツアー予定・返金について

3月25日午前3時現在、てるみくらぶのホームページに掲載されている最新情報は3月25日の臨時休業のお知らせだけで、今後開催されるツアー参加予定者に宛てたメッセージなどはありません。

また、この騒動を受けて直近を含めて開催予定だったツアー・旅行代金の返金についても一切の記載がなく、返金対応するのかも不明な状況です。

航空券が発券出来ないなどのトラブルが発覚した3月24日「てるみくらぶ」の本社ほか、各支店には「臨時休業」の貼り紙が出されており、問い合わせに訪れたツアー参加者も会社側と連絡が取れない状況だという。

臨時休業が貼り出された「てるみくらぶ」
(臨時休業が貼り出された「てるみくらぶ」)

てるみくらぶは取材に対し「社長らが協議中で、詳しいことはお話できない」と話しており、航空券や宿泊先のホテルのキャンセルなどで旅行に行けなかった人への補償については明らかにされていません。

現在までに明らかになっている情報から考察すると、てるみくらぶは資金繰りが悪化するなどして航空会社や宿泊先のホテルへの代金が支払えず、3月24日の時点で一部の利用客の航空券やホテルの予約がキャンセルされた可能性が高い。

25日出発のツアーに関しても同様で、航空券や現地ツアー・ホテルの手配に影響が出ている可能性が非常に高いと思われます。

中にはツアー参加者が自分で航空会社・海外のホテルの予約状況を確認するも、ホテルの予約だけがキャンセルされていたため、自分で予約を取り直したという方も。参加するツアーによって状況が異なるため、てるみくらぶのツアー参加者で旅行に行く場合、確認作業が必須となりそうです。

てるみくらぶの今後は?

3月25日現在で「てるみくらぶ」が倒産したという情報が広まっていますが、会社からの正式発表は行われていない状況です。

海外旅行の代金を振り込んでしまっている方にとってはツアー代金の返金対応や予約済みのツアーの催行状況が気になると思われますが、てるみくらぶは騒動の翌日・3月25日(土曜日)も臨時休業を発表しており、正式回答があるのは週が明けた月曜日(27日)以降になる見方が強い。

仮に、予約した海外旅行の代金を徴収したまま倒産したとなれば、今後の返金対応などが難しくなる可能性も考えられます。

てるみクラブの倒産騒動に関して、続報があれば追って更新していく予定です。

[ad-4]
てるみくらぶ倒産の噂が出回り利用者から怒りの声、返金対応やチケット・ホテルの手配状況は不明 事業停止のニュースも…

20 件のコメント

  • 楽天カードに4回分あるので、何回か電話しました。
    たまたま電話した日に対応が決まりました。
    支払い停止のお申し出の内容に関する書面をダウンロードして
    その2枚と、旅程表を、福岡県の楽天カードお客様相談室に送る案内を
    受けました。早速おくりました。
    それとは、別に楽天カードNAVIを見ていたら4月27日のてるみくらぶ分
    請求名が消えていました。 参考まで。。4月9日

  • 妹がてるみくらぶに申し込み、友達と来週韓国に行くつもりなんですが行けるんですか 確認とるのが怖いみたいです。行けると言い張っています。何を根拠に言い張るのでしょうか。心配です

  • 楽天カードで支払い4回分あります。
    何回、電話しても検討しているので、連絡まちしかないようです。
    カード会社により対応が違いすぎます。
    検討するではなく、手助けの方法などの温かみのあるひと言が
    欲しい。
    楽天カードコマーシャルしてますよね。
    大きすぎで対応出来ないのか?
    不安の日々をおくっています。

  • 半年も先のハワイ旅行代金を、現金一括入金キャンペーンを疑いもせず2月に振込みしちゃいました!
    オンライン&一括入金1%割引5500円のために約38万円がないものに…
    計画倒産や自転車操業の現金集めの疑い濃く、自分の馬鹿さに呆れてますが、既に渡航されて現地で投げ出されてしまった人たちや、内定者のことを考えると、まだマシと自分に言い聞かせるしかありません!
    でも、てるみくらぶ初めての申し込みでこの始末!悔しい~!!!
    新たに取り直さなきゃならないのですが…3/29匿名様の大手H社も怪しいって!?アルファベット3文字の会社かな。

  • てるみだけではない。最近怪しいのは、大手H社。テロ事件で顧客がつかない。資金繰りが苦しい。

  • こいう時、完全インドア派のヲタクは勝ち組だな〜、と感じます V=(^o^)=V

  • 4月30日からの旅行だったので、3月21日に全額払ったばかりでした。
    二人で、ハワイ42万円。身内も誘っていたので、あと二人分42万円合計4人で84万円。
    せっかくの家族旅行でした。破産したら、ほとんど戻ってきませんね。
    JATAには、書類出したけど、1パーセントの返金ですって。
    しかし、99億は、ツアー代のお金何に使ったのでしょうか?
    自分たちの為に、使ったの?そうですよね。
    ぎりぎりまで、お金集めて、計画倒産するつもりだったのでしょう。
    人としてどうなの?と思ってしまいます。

    • 私も被害者の一人ですが今までの倒産事例でみる限り、彼らは被害を蒙った顧客への思いは全くなく法的処置で事故の責任は全うしたものと主張します。会社存続の危機的状況は分かっているのに、事態が発覚する前日まで顧客を勧誘し旅行代金を振り込ませている実態は、今までの悪質な会社のそれと全く同様です。

  • カード決済4月27日の方へ
    銀行口座から現金を引き出してしまえば良いのです。
    カード会社がすぐ対応してくれれば良いのですが、カード会社によっては
    対応が悪いようです。たぶんカード会社はてるみに支払い済なのでしょう
    私は、3月27日決済のてるみの決済が止められないので、カード会社の
    指示で口座から現金を引き出して対応致しました。

  • ことの始まりは25日のAM4時、羽田に向かう車の中で気付いた(てるみくらぶ)からのメール。エアは取れてたので台北に予定通り飛びましたが、ホテルはやはりキャンセルされてました。帰りのエアの確認をして、台北松山空港の観光案内でWi-Fi繋いでもらいホテルドットコムでホテルを確保しました。何度も来ている台湾だったからそれなりに対処できたけど、海外初めてだったり自分の親だったらと考えると恐ろしい。

  • ほぼ返金は諦めています。
    まだ先の日程なのに、カードが使えず現金のみということに不信感を感じながらも、価格につられて「4月ハワイ」「5月台湾」と振込してしまったことに、とても後悔しています。
    「10月の地中海クルーズ」も申込みはしたのですが、何かイヤな予感がして取り消しをし、その分は防げたことがせめてもの救いです。

  • 3月初めに楽天カードで予約したので、4月27日引き落とし予定です。
    楽天の方には、引き落とし中止をお願いしましたが、即座に中止はできなく、調べた後どうなるかの結果は文章で来るという話でした。

    いろんなところで情報を探していますが、他のクレジット会社で即座に止めてくれたところもあるそうです。会社の力量を知ることになりますね。
    これで引き落としされたら、楽天との取引は永久に無いでしょう。

    それにしても、てるみの旅行は安すぎなのが心配でもありました。
    5万円でインドに行けるなんて、おかしいと思っていました。
    インドのホテル代って、ちゃんとしたホテルは高いですからね。
    (私はインドの予約はしていませんが)
    最近のカラーで送られてくるチラシも、ずいぶんお金かけているなぁ・・
    と感じてました。チラシや広告出さないから安かったはずなのに!!

    • ちゅーりっぷさん諦めてはいけません。私はサムソン。4月サイパン申し込み ビジネスクラスで4人分 54万カード決済3月27日 三菱UFJニコス 25日にカード会社に連絡を取り、すぐには止められないので
      口座から現金を引き出して下さいと指摘され、すぐATMに行き現金を引き出しました。
      カード会社から連絡入り、てるみくらぶの入金防ぎました。4月の引き落としは防げると思います。楽天はひどいですね。対処の方法ぐらい教えてくれてもいいのにと思います。

      • 応援ありがとうございます。
        今日も楽天プレミアムカードに電話しました。
        25日と同じ回答で、まだ協議中なんだそうです。
        てるみくらぶには、その日に振込み済みなんだそうです。
        他のクレジット会社の情報だと、店舗に支払われるのは1ヶ月に2回とか、
        まとまっての請求を支払うことが書かれていましたが、楽天は違うようです。

        預金を下ろして支払わなかったら・・・ブラックになるのも嫌だし・・・
        引き落としの4月27日までには回答が出るでしょうから、
        とりあえず待つしかないです。
        それまでは胃が痛いです。

        てるみくらぶのやったことって詐欺・泥棒ですよね。
        資金繰りが行かないから、おとり広告出して騙したのですから。
        普段はJTB使っていたのに、観光つきの旅行に力を入れなくなったせいですよ。
        観光つきのイタリア行きたかったなぁ。。。

  • 5月末からのハワイ旅行に20万円12月に振り込みして楽しみにしてたのに許せん。東京出発なので、地方から東京の航空券も手配してたのに!

  • てるみくらぶの格安ツアーに魅せられ、ここ数年、東南アジアのツアーを数回利用していました。ただし、昨年の11月に台北ツアーの申し込みをし、その後、仕事の都合でやむを得ずキャンセルした際に、払込んだ旅行代金が2カ月近く返金されなかったため、あれだけの大きな会社なのに、返金に時間がかかり過ぎるのは変だと感じていました・・・。
    てるむくらぶは、特に台北のツアーの取扱いが多かったため、昨年11月に発生した、トランスアジア航空の事業停止が影響したのではないかと思っています。てるみくらぶのHPは、毎日覗いていましたが、今年に入ってから、今まで目にしたことがなかった、●●日までの現金払込み限定ツアーが目立つようになり、相当資金繰りがきついのかなぁー、と感じていたので、今更ですが、それが現実となってしまいました・・・

  • 明日から台湾へ家族旅行に行くはずだったのに、テルミクラブに一方的にキャンセルされた!金返せよ!最悪な会社やな!

  • 私も26日から台湾へ家族旅行に行く事になってたのに、テルミクラブから1日前に電話で発券出来ないので、キャンセルして下さい、と一方的に言って来たわ!頭に来たので、口喧嘩したら電話切られて、掛け直しても全然繋がらない!
    どうゆう悪質な会社やあきれ果てて、
    むなしく成って来た!

  • 5月24日からの「地中海のクルーズ」に申し込み、料金も支払済みです。
    申し込みは2月で、その時クレジット払いしてます。格安でいいクルーズを見つけたと喜んでましたが、全額返金してほしいですね。
    あちこちメールで確認していますが、明日以降にお返事があるでしょうか。聞くところによると8万人に影響とか。
    1億2000万円位が弁済金の上限」とすると案分で1500円ぐらいしかもどりません。二人で30万円弱振り込みましたが。。。
    計画倒産とかいうお話もちらほら。。

    • 其れだけしか返金されないのですか?私たちは7月の北欧クルーズに2人で72万円も支払ってます。
      こんな事許しては絶対にいけない。社長の全ての資産投げ捨て、それでも足りなければ身内も含めて。