大分市内の殺人未遂事件で逃走していた青山堅二容疑者を逮捕、衞藤久宜さん殺害未遂の疑い 職務質問から2回逃走も逮捕

大分市内の殺人未遂事件で逃走していた青山堅二容疑者を逮捕、衞藤久宜さん殺害未遂の疑い 職務質問から2回逃走も逮捕

3月16日に大分県大分市八幡の住宅で起きた殺人未遂事件で、逃走していた青山堅二(あおやまけんじ)容疑者が公開捜査の顔写真を元に3月24日午後、日田市内で身柄を確保され殺人未遂容疑で逮捕されました。逮捕の前日にも職務質問から逃げており、事件当日と合わせて2回に渡って逃走を続けていましたが身柄を確保されました。

逮捕容疑は16日午後8時頃、大分市八幡の2階建て住宅で衞藤久宜(えとうひさよし)さんの頭を釘抜きで殴った上、包丁で切りつけるなどして殺害しようとした殺人未遂の疑い。玖珠町内に車を乗り捨て逃走していましたが、22日に元同僚の青山堅二容疑者の顔写真を公開し公開捜査に踏み切っていました。

公開捜査の翌日、大分県日田市内で目撃情報が寄せられ大分県警の署員が職務質問をしていたところ2回目の逃走。翌24日に日田市内で身柄を確保・殺人未遂容疑で逮捕されたものです。

以下、大分市八幡で起きた殺人未遂事件の詳細です。

大分市八幡の住宅で起きた殺人未遂事件で公開手配されていた青山堅二容疑者を逮捕、直前にも職務質問から逃走

この殺人未遂事件は3月16日午後8時半頃、大分県大分市八幡の2階建て住宅に住む衞藤久宜(えとうひさよし)さん(38)が元同僚で大分市出身の無職・青山堅二(あおやまけんじ)容疑者(32)に頭を釘抜きで殴られた上、包丁で切りつけられるなどして全治1ヶ月の重傷を負った事件です。

青山堅二容疑者は事件直後、車で逃走していましたが約1時間半後に大分市内で手配された車を見つけ職務質問したところ、犯人の男は現場からさらに逃走。

その後、約5キロ離れた玖珠町内に乗り捨てられた車が見つかっていましたが、周辺に青山堅二容疑者の姿はなく連日約10人体制での捜索が続いていました。

3月22日に大分県警は犯人・青山堅二容疑者の顔写真を公開すると共に公開捜査に踏み切っており、翌23日午後10時頃に大分県日田市内に住む女性から「手配の男に似た人がいる」と警察に通報が寄せられ、警察署員が犯人に顔や体格がよく似た男を見つけ、職務質問を始めたところ、逃走されてしまったという。

公開捜査されていた青山堅二容疑者の顔写真
(公開捜査されていた青山堅二容疑者の顔写真)

24日に日田市内で青山堅二容疑者の身柄が確保され、殺人未遂容疑で逮捕されました。逮捕までの間、職務質問を2回も振り切って逃走したという事実が明らかになりました。

警察が事件の経緯や犯行動機について追及する方針だということです。

衞藤久宜さんが刃物で切りつけられた事件現場の住宅:大分県大分市八幡
(衞藤久宜さんが刃物で切りつけられた事件現場の住宅:大分県大分市八幡)

大分市内の殺人未遂事件で逃走していた青山堅二容疑者を殺人未遂容疑で逮捕…Twitterの声

大分市内の殺人未遂事件で逃走していた青山堅二容疑者を逮捕、衞藤久宜さん殺害未遂の疑い 職務質問から2回逃走も逮捕

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)