川谷一幸容疑者がアニメロサマーライブでゴキブリ「レッドローチ」散布の疑いで逮捕、さいたまスーパーアリーナのライブ中

川谷一幸容疑者がアニメロサマーライブでゴキブリ「レッドローチ」散布の疑いで逮捕、さいたまスーパーアリーナのライブ中

昨年8月にさいたまスーパーアリーナで行われた声優のライブイベント「アニメロサマーライブ2016」の観客席で小型のゴキブリ「レッドローチ」数十匹を放した疑いで、大阪市在住の調理師・川谷一幸(かわたにかずゆき)容疑者が威力業務妨害容疑で逮捕される事件がありました。

ライブ会場で撒かれたゴキブリ・レッドローチは爬虫類のエサとしても販売されている小型でやや赤みがかったゴキブリです。さいたまスーパーアリーナではゴキブリが撒かれる事件が起きた当日、爬虫類の展示・販売イベントが行われており、餌用のレッドローチも販売されていた。

逮捕された川谷一幸容疑者は「僕がゴキブリを撒きました」と容疑を認める供述をしており、警察は今後、ゴキブリの入手ルートや犯行動機を追及する方針だということです。

以下、川谷一幸容疑者がライブ会場でゴキブリを放った事件の詳細です。

さいたまスーパーアリーナのアニメロサマーライブ2016でゴキブリ撒いた疑い、調理師の川谷一幸容疑者を逮捕

この威力業務妨害事件は2016年8月28日の夜、さいたま市中央区のさいたまスーパーアリーナで開催されていたアニメソングライブ「アニメロサマーライブ2016」のライブ中に数十匹のゴキブリを撒いた疑いで、大阪府東大阪市鴻池徳庵町在住の調理師・川谷一幸(かわたにかずゆき)容疑者(33)が威力業務妨害の疑いで逮捕された事件です。

逮捕容疑は8月28日午後6時40分頃から午後11時半頃にかけて当時、約2万7千人の観客が入ったさいたまスーパーアリーナで行われた「アニメロサマーライブ2016」の観客席で普段見かけるものより小さいサイズのゴキブリ「レッドローチ」を会場内に放して運営を妨害した疑いがもたれている。

アニメロサマーライブ2016はアニメの声優らが参加して歌うイベントで、川谷一幸容疑者がゴキブリを放した直後もライブは続けられたが、その後の県警や運営関係者が集めたゴキブリは少なくとも50匹以上が観客席中央で放たれたとみられています。

警察の捜査で、「踊っていた男(川谷一幸容疑者)が手を振り上げた時にゴキブリが舞った」という情報が寄せられ、座席の情報などを元に調べが進んでおり、逮捕に繋がりました。

3月23日に逮捕された川谷一幸容疑者は警察の調べに対し「ゴキブリを撒きました」と容疑を認める供述をしており、ゴキブリの入手ルートは同じ日にさいたまスーパーアリーナで行われていた爬虫類(はちゅうるい)の展示・販売イベントで餌用のゴキブリ「レッドローチ」が販売されていたことから、ライブ参加前に購入した可能性もある。

川谷一幸容疑者によってライブ中に撒かれたゴキブリ・レッドローチの画像は苦手な方もいると思われますので、以下に画像検索のリンクを記載させて頂きます。

グーグル画像検索:レッドローチ

川谷一幸容疑者がアニメロサマーライブでゴキブリ「レッドローチ」散布の疑いで逮捕…Twitterの声

[ad-4]
川谷一幸容疑者がアニメロサマーライブでゴキブリ「レッドローチ」散布の疑いで逮捕、さいたまスーパーアリーナのライブ中