愛媛県松野町の障害者施設「ひだまり3」の放火事件で善家千文容疑者を放火容疑で逮捕、火事・火災で入所者の男女3人が死亡

愛媛県松野町の障害者施設「ひだまり3」の放火事件で善家千文容疑者を放火容疑で逮捕、火事・火災で入所者の男女3人が死亡

愛媛県松野町豊岡の障害者施設(グループホーム)のひだまり3(ひだまりⅢ)で49歳の入所者が施設に放火する事件があり、火事・火災で180平方メートルの施設が全焼したほか、男女3人が死亡しました。この放火事件で施設入所者の善家千文(ぜんけちふみ)容疑者が放火容疑で逮捕され、「私がやりました」と容疑を認めているという。

放火による火事で全焼した障害者施設(グループホーム)ひだまり3では精神障害者や体に障害がある男女8人が共同生活を送っていました。出火当時は宿直の職員1人を含む9人が施設内におり、このうち岡田裕二さん、楮本佳成さん、小谷文子さんの3人と連絡が取れておらず、焼け跡から見つかった遺体はこの3人とみて、身元の確認を進めています。

また、ひだまり3の入所者で部屋に放火し施設を全焼させた現住建造物等放火の疑いで逮捕された善家千文容疑者は当初から犯行をほのめかす供述をしており、3月12日午後に逮捕されました。共同生活を送っていた他の入所者や職員に対して恨みを持っていた可能性もあるとみて、警察が犯行動機について追及する方針です。

愛媛県松野町の障害者施設で火事・火災発生 入居者の放火で施設が全焼し3人が死亡、放火事件容疑で40代の女性から事情聴く

2017.03.12

愛媛県松野町豊岡の障害者施設・グループホーム「ひだまり3」に放火の疑い、入所者の善家千文容疑者を逮捕

この放火事件は3月12日午前1時5分頃、愛媛県松野町豊岡の障害者施設・グループホームのNPO法人みこと会共同生活事業所「ひだまり3」から出火した火事・火災で鉄骨モルタル平屋建ての施設・180平方メートルが全焼し、入所者3人が火事に巻き込まれ死亡した事件です。

火は約1時間で消火され警察が出火原因を調べていましたが、ひだまり3の入所者・善家千文(ぜんけちふみ)容疑者(49)が「施設に火をつけた」と話しており詳しい事情を聴いていましたが、12日午前に放火容疑で逮捕状を取り、午後に現住建造物等放火の疑いで逮捕しました。

逮捕された善家千文容疑者は12日午前0時50分頃に自分の部屋の備品に火をつけ、施設を全焼させた疑いがもたれているが、入所者が放火した動機については明らかになっていません。

この火事でひだまり3の施設が全焼したほか、焼け跡から男女3人の遺体が見つかり、それぞれ入所者の岡田裕二(おかだゆうじ)さん(38)、楮本佳成(かじもとよしなり)さん(36)、小谷文子(こたにふみこ)さん(67)の3人と連絡が取れなくなっていることから、遺体はこの3人とみて身元の確認が進められています。

この障害者施設には精神障害者や体に障害がある男女8人が共同生活をしており、出火当時は宿直の職員1人の合わせて9人が施設内にいたということです。死亡した3人のうち2人は足が悪く車イスで生活していたということで、逃げ遅れて死亡したとの見方が強まっています。

警察が事件の経緯や当時の状況を調べると共に、消防と合同で現場検証を行い、火が燃え広がった原因を追及する方針ということです。

入所者の放火で全焼した障害者施設「NPO法人みこと会共同生活事業所ひだまり3」 愛媛県北宇和郡松野町大字豊岡
(入所者の放火で全焼した障害者施設「NPO法人みこと会共同生活事業所ひだまり3」 愛媛県北宇和郡松野町大字豊岡)

愛媛県松野町の障害者施設「ひだまり3」に放火した善家千文容疑者を放火容疑で逮捕…Twitterの声

[ad-4]
愛媛県松野町の障害者施設「ひだまり3」の放火事件で善家千文容疑者を放火容疑で逮捕、火事・火災で入所者の男女3人が死亡

1 個のコメント