八王子市の住宅でゴールデンレトリバーに頭を噛まれ生後10ヶ月の女の子が死亡する事故、安田翠ちゃんが4歳オスの大型犬に噛まれる

八王子市の住宅でゴールデンレトリバーに頭を噛まれ生後10ヶ月の女の子が死亡する事故、安田翠ちゃんが4歳オスの大型犬に噛まれる

東京都八王子市北野台5丁目の2階建て住宅・民家の1階リビングで4歳のオス・体重37キロの大型犬「ゴールデンレトリバー」に生後10ヶ月の女の子・安田翠(やすだみどり)ちゃんが頭を噛まれ死亡する事故が起きました。頭を噛まれた女の子は病院に搬送された約2時間後に死亡が確認されました。

事故が起きた当時、八王子市北野台5丁目の住宅1階のリビングでは母親に一時的に預けられていたハイハイを始めたばかりの生後10ヶ月の子供・安田翠ちゃんが祖父母の目の届く範囲で遊んでいたというが、部屋の中で放し飼いにされていた飼い犬のゴールデンレトリバーが突然、頭に噛みついたということです。

噛みつき事故が起きた住宅は安田翠ちゃんの母親の実家で、3月9日は母親が子供を保育園に預けて仕事に出勤していましたが、子供が熱を出したため、祖父母が預かって面倒を見ている最中に事故が起きたという。

祖父母の家は京王線・北野駅から南に約2キロ離れた閑静な住宅街の一角ですが、近所の人によると子供の頭に噛みついたゴールデンレトリバーは大人しく、温厚な性格だったということです。

東京都市八王子市北野台の民家で放し飼いにしていた大型犬「ゴールデンレトリバー」に生後10ヶ月の女の子が頭を噛まれる死亡事故

この死亡事故は3月9日午後4時35分頃、東京都八王子市北野台5丁目の2階建て住宅で生後10カ月の女の子・安田翠(やすだみどり)ちゃんが家の中で放し飼いにされていた大型犬・ゴールデンレトリバーに頭を噛まれ、病院に搬送されましたが死亡が確認された事故です。

大型犬・ゴールデンレトリバーに頭を噛まれる死亡事故が起きた一軒家住宅:東京都八王子市北野台5丁目
(大型犬・ゴールデンレトリバーに頭を噛まれる死亡事故が起きた一軒家住宅:東京都八王子市北野台5丁目)

飼い犬に頭を噛まれる事故が起きた民家は死亡した安田翠ちゃんの母親の実家で、事故が起きた当時は祖父母と3人で居間で遊んでいたという。

その後「子供が犬に噛まれた」と消防に通報があり、救急隊員が駆け付けたところ、頭から血を流した生後10ヶ月の女の子が倒れており、病院に救急搬送されましたが約2時間後に死亡が確認されたということです。

警察が事故原因を調べていますが、母親が一時的に預けていた安田翠ちゃんが1回のリビングでハイハイしているところを屋内で放し飼いにされていたゴールデンレトリバーが突然、頭に噛みついたとみられています。頭に噛みついた大型犬・ゴールデンレトリバーは4歳のオスで体重は約37キロだったという。

噛みつき事故が起きた住宅の近所の人によると、「吠えたり噛んだりしない大人しい犬だった」ということで、何らかの理由で興奮したゴールデンレトリバーが女の子の頭に噛みついた可能性が高いとみて、調べが進んでいる。

犬の噛みつき事故は2015年には4373件が報告されており、このうち98%が飼い犬だったという調査結果が報じられています。

ゴールデンレトリバーの写真:安田翠ちゃんの頭を噛んだ犬とは別
(ゴールデンレトリバーの写真:安田翠ちゃんの頭を噛んだ犬とは別)

八王子市の住宅でゴールデンレトリバーに頭を噛まれ生後10ヶ月の女の子・安田翠ちゃんが死亡する事故が発生…Twitterの声

八王子市の住宅でゴールデンレトリバーに頭を噛まれ生後10ヶ月の女の子が死亡する事故、安田翠ちゃんが4歳オスの大型犬に噛まれる

2 件のコメント

  • 犬や猫だって焼きもちも妬くよ。うちの猫や犬も相手にされないと悲しそうに鳴くんだよ。
    きっと赤ちゃんに嫉妬したんだと思うよ。
    飼い主がとられたって

    • 匿名さんのコメントにレスポンド。

      名前は亡くなってもいいように付けられた物ではありませんが、ご冥福をお祈りいたします。