スマイリーキクチさんに殺害予告 NHK生放送番組の出演取りやめ、過去には中傷被害事件の被害者になり脅迫事件で捜査

スマイリーキクチさんに殺害予告 NHK生放送番組の出演取りやめ、過去には中傷被害事件の被害者になり脅迫事件で捜査

2月末にスマイリーキクチさんの個人ブログ(オフィシャルブログ)「どうもありがとう」に「殺すぞ」といった殺害予告の脅迫コメントが書き込まれたとして、3月5日に出演予定だったNHKBSプレミアムの生放送への出演を見合わせていたことが明らかになりました。「スマイリーキクチ中傷被害事件」と呼ばれる誹謗中傷を受けた過去があります。

スマイリーキクチさんへの殺害予告が行われた理由は明らかにされていませんが、1988年から1989年に東京都足立区綾瀬で起きた連続殺人・死体遺棄事件「女子高生コンクリート詰め殺人事件」にキクチさんが関与しているという誹謗中傷が、1999年春頃からネット掲示板などに書き込まれた「スマイリーキクチ中傷被害事件」の延長に当たるとの見方が強いという。

スマイリーキクチ中傷被害事件では2008年から2009年にかけて19人が名誉毀損や脅迫容疑で書類送検されており、2017年2月末の殺害予告に関しても脅迫事件の可能性が高いとみて、警視庁が調べを進めているということです。

スマイリーキクチさんのオフィリャルブログに「殺すぞ」と殺害予告、投稿受けNHK生放送番組への出演を取り止める事態に

この脅迫事件はお笑いタレント・スマイリーキクチさんの個人ブログ(オフィシャルブログ)に何者かから「殺すぞ」などと脅迫のコメントが寄せられるなど、殺害予告を受けたことが明らかになったものです。スマイリーキクチさんは殺害予告を受け、3月5日午後1時から生出演する予定だったNHK BSプレミアム「わたしの東京 わたしの大阪物語」への出演を取り止めました。

スマイリーキクチさんはブログへの殺害予告コメントを受け、先月2月28日に警視庁に相談に訪れており、事実関係を確認した上で脅迫事件の可能性があるとみて調べを進めている。

番組出演への出演取り止めに関しては3月5日午後10時半前に投稿された「お詫び」というエントリーで事の経緯を説明した上で、「最後の最後まで最善を尽くしてくださった番組に携わる全ての皆さまには、感謝の気持ちと、多大なご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。」と謝罪している。

スマイリーキクチさんは「スマイリーキクチ中傷被害事件」と呼ばれる事件に巻き込まれており、1999年頃から東京都足立区で起きた「女子高生コンクリート詰め殺人事件」に関与したというデマが広まり、ネット掲示板などで誹謗中傷(風評被害)を受けた過去がある。

今回の殺害予告に関しても、ネット上で粘着している人物が書き込んだ可能性が高いという。

この中傷被害事件では誹謗中傷を繰り返していた19人が名誉毀損や脅迫容疑で書類送検されており、その後m「突然、僕は殺人犯にされた」(ネット中傷被害を受けた10年間)という本を出版しています。

スマイリーキクチさんのオフィシャルブログ「どうもありがとう」
(スマイリーキクチさんのオフィシャルブログ「どうもありがとう」)

スマイリーキクチさんに殺害予告、NHK生放送番組の出演取りやめ…Twitterの声

スマイリーキクチさんに殺害予告 NHK生放送番組の出演取りやめ、過去には中傷被害事件の被害者になり脅迫事件で捜査