八王子市千人町の殺人事件で夫の斎藤隆吉容疑者を逮捕、妻の節子さんの首を絞めて殺害後に自殺を図った無理心中事件

八王子市千人町の殺人事件で夫の斎藤隆吉容疑者を逮捕、妻の節子さんの首を絞めて殺害後に自殺を図った無理心中事件

東京都八王子市千人町4丁目の2階建て住宅で女性が死亡していた殺人事件で、妻の斎藤節子さんの首を絞めて殺害した疑いで、夫の斎藤隆吉(さいとうたかよし)容疑者が殺人容疑で3月1日に逮捕されました。斎藤隆吉容疑者は認知症の妻の介護をしていましたが、介護疲れから殺害し自らも自殺を図った無理心中事件です。

妻の遺体は2月24日にこの家を訪れた30代の女性ヘルパーが見つけたもので、隣の部屋では夫が大量の睡眠薬を飲んで意識朦朧とした状態で発見されており、病院に搬送されました。警察の調べに対しては、認知症の妻の介護に疲れて精神的に限界を迎え、妻の首を絞めて殺害した上で大量の睡眠薬を飲んで自殺を図ったと供述したため、殺人容疑で逮捕されたものです。

警察は逮捕した斎藤隆吉容疑者が介護疲れか妻を殺害して自らも死のうとした無理心中事件とみて、引き続き捜査を続ける方針ということです。

東京都八王子市千人町で殺人事件・無理心中事件、高齢の斎藤節子さんが布団の上で死亡、夫は大量の薬を飲んで意識朦朧

2017.02.25

八王子市千人町4丁目の殺人事件で夫の斎藤隆吉容疑者を逮捕、介護疲れで妻を殺害し自殺を図った無理心中事件

この殺人事件は2月24日午前9時10分頃、東京都八王子市千人町4丁目に建つ2世帯の2階建て住宅でこの家に住む斎藤節子(さいとうせつこ)さん(81)が布団を被って死亡しているのを家を訪れた30代のヘルパー女性が見つけ警察に通報した事件です。

殺人事件が起きた2階建ての一軒家住宅:東京都八王子市千人町4丁目1−24
(殺人事件が起きた2階建ての一軒家住宅:東京都八王子市千人町4丁目1−24)

隣の部屋では夫の斎藤隆吉(さいとうたかよし)容疑者(84)が大量の睡眠薬を飲んで意識が朦朧としている状態で見つかっており、病院に搬送され治療を受けていました。警察のその後の調べで、斎藤隆吉容疑者が妻の首をネクタイで絞めて殺害した上で自らも睡眠薬を飲んで自殺を図った無理心中事件と明らかになり、妻の殺害を認める供述をしたため、3月1日に殺人容疑で逮捕されました。

逮捕容疑は2月23日夜から24日朝の間までに妻の首を絞めて殺害した疑いがもたれている。斎藤隆吉容疑者は妻の介護をしていましたが、認知症が酷く介護に疲れて殺害した「介護疲れ」で無理心中を図ったとみられている。

通報で駆け付けた警察官が斎藤隆吉容疑者を見つけた際、近くには大量の睡眠薬と「ごめんなさい、もう限界です」と書かれたメモ書きが見つかっており、遺書を残した上で自殺を図ったと思われます。

事件が起きた八王子市千人町4丁目1−24の住宅は2世帯住宅で、2階の部屋に息子家族が住み1階に斎藤隆吉容疑者と殺害された斎藤節子さんが一緒に暮らしていました。事件現場の場所は中央線・西八王子駅から西に約400メートル離れた住宅街の一角に建つ2階建ての住宅です。

殺人容疑で逮捕された夫の斎藤隆吉容疑者
(殺人容疑で逮捕された夫の斎藤隆吉容疑者)

東京都八王子市千人町の殺人事件で夫の斎藤隆吉容疑者を逮捕…Twitterの声

八王子市千人町の殺人事件で夫の斎藤隆吉容疑者を逮捕、妻の節子さんの首を絞めて殺害後に自殺を図った無理心中事件