小池都知事の「都庁全職員を粛正」に疑問の声…豊洲市場の盛り土不十分問題に東京都の担当者「安全性は確保」と釈明

小池都知事の「都庁全職員を粛正」に疑問の声…豊洲市場の盛り土不十分問題に東京都の担当者「安全性は確保」と釈明

小池百合子東京都知事は、東京都の築地市場(東京・中央区)の移転先として建設された豊洲市場(東京・江東区)で指摘されていた土壌汚染問題で、水産仲卸売場棟・水産卸売場棟・青果棟などの食品を取り扱う主要な建物の地盤で公表されている「盛土(盛り土)」が行われていなかったことを、9月10日午後に行われた緊急記者会見でを明らかにした。

築地市場の新たな移転先とされている豊洲市場はガス工場の跡地で、以前、ベンゼンなどの有害物質による土壌汚染が確認されており、東京都は安全対策として約860億円をかけ汚染された土壌2メートル分を取り除き、敷地全体に新しい土で高さ4.5メートルの盛り土をしたと市場関係者や東京都議会に説明していました。

小池知事の発表によると、今後、第三者の専門家らで新たなプロジェクトチームを立ち上げ、当時の関係者らに話を聞き、異なる説明がされてきた経緯や安全性などを調査する考えを示した一方で、都がこれまで議会やホームページなどで「敷地全体で実施」としてきた説明と大きく食い違う状況となっていることに対し、10日の緊急記者会見の場で「間違った情報を与えることは、都政の信頼回復に逆行する。全都庁の職員を粛正したい」と強い口調で述べた。

情報公開されている東京都中央卸売市場のホームページ内の「築地市場について」という項目内の「移転に関する調査及び工事の実施状況・土壌汚染について」という案内ページでは、築地市場の移転先である、豊洲市場用地の土壌汚染対策工事が完了しました。という記載が確認できます。

豊洲市場の土壌汚染問題…専門家への報告無しに東京都主導で工事が進む

東京都の発表によると、盛土が行われなかったのは豊洲市場の敷地内にある水産仲卸売場棟、水産卸売場棟、青果棟といった卸売場など建物の主要部分の地下部分と発表された。移転当初から問題視されていた土壌汚染対策として、盛土を行う方針が会議で決定されたうえで築地市場(豊洲市場)関係者や東京都民に説明が行われていましたが、実際には4.5メートルの盛土は行われず、該当区域の地下に空洞を設けることで土壌汚染対策をしていたことが分かっています。

盛土をしなくても安全性に問題性はないとする一方で、盛り土を行わなかった理由について、東京都は配管などを修理・点検するため一定のスペースを確保する必要があったと説明しています。

各施設の建物の1階の床は、土壌汚染対策法の運用指針で定められた基準の厚さ10センチを超える厚さ35センチほどのコンクリートで覆われており、東京都の見解では盛り土をしなくても土壌汚染の影響はないと判断したとみられている。

この豊洲市場での移転に関し問題となっているのは、東京都が移転先の豊洲市場の地下に盛土は行わない方針を当時の専門家の会議に報告しないまま決定し、工事を進めていたことが新たに分かり、小池百合子都知事が緊急記者会見を行う事態に発展したとみられています。

東京都の豊洲新市場移転担当者「安全性は確保されている」とコメント

これらの事態をうけ、東京都の担当者がコメントし「説明が不十分だった」としたうえで、「法律で定められたコンクリートを地面に打っていて、安全性は確保できていた」と釈明しました。

小池都知事は記者会見の翌日(12日)にも関係部署の担当者を集め、緊急会議を開くことを明らかにした。

今回の騒動の影響で、豊洲新市場への移転の実施が更に遅れる可能性を指摘する声も相次いでいます。

築地市場の移転先「豊洲市場」の周辺地図

豊洲新市場へのアクセスは首都高速・豊洲インターと、電車では「市場前駅」「新豊洲駅」「豊洲駅」が最寄り駅となっています。
土壌汚染問題が指摘されている豊洲市場の所在地は東京都江東区豊洲周辺です。

小池百合子都知事の「都庁全職員を粛正したい」発言には様々な声

9月10日に行われた緊急記者会見で、小池都知事は間違った情報を与えたことに対し「全都庁の職員を粛正したい」と発言し、この粛正という言葉が大きな話題を呼びました。ツイッター上でも様々な意見が飛び交っており、今後の展開が注視されそうです。

築地市場からの豊洲新市場への移転問題で、小池百合子都知事が公表した土壌汚染対策の盛土が行われていなかったのは問題かもしれませんが、床を厚いコンクリートにした上で地下を空洞にしたことで土壌汚染への問題が解決していれば良いのですが、実際に公表されている内容と違った工事が行われたことは問題視されるでしょう。

しかし、小池都知事の「都庁全職員を粛正したい」という発言は物議を醸しそうです。

小池都知事の「都庁全職員を粛正」に疑問の声…豊洲市場の盛り土不十分問題に東京都の担当者「安全性は確保」と釈明

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

1 個のコメント

  • この件に関しては東京都側に問題がありそうだね。
    事前説明していた盛り土をせずに空洞化して土壌汚染に対応したのは分かるんだけど、なぜ報告&説明しなかったのか…

    東京都の内部は闇が深そうだね