岩手県遠野市松崎町の太田明さん宅で火事・火災発生、家族4人と連絡が取れず焼け跡の捜索続く

岩手県遠野市松崎町の太田明さん宅で火事・火災発生、家族4人と連絡が取れず焼け跡の捜索続く

岩手県遠野市松崎町駒木2地割の敷地内に建つ木像2階建て住宅2棟から出火した火事・火災が2月28日未明に発生し、母屋に住む太田明さんら高齢の家族4人と連絡が取れなくなっており、警察と消防は火事に巻き込まれたとみて焼け跡の捜索を続けています。この火事の火元は家族4人が住む母屋とみられています。

28日未明の住宅火災で連絡が取れなくなっているのは太田明さんと妻の幸子さん(74)、幸子さんの両親の三治さん(95)とキエさん(94)の4人で、中でも幸子さんの両親の2人は足腰が悪く自分で動くのは困難な状態だったということです。警察と消防が出火原因を調べると共に、焼け跡を捜索して火事に巻き込まれたとみられる4人を捜しているということです。

岩手県遠野市松崎町駒木2地割の太田明さん宅で住宅火災発生、母屋と離れの2棟が全焼

この火事は2月28日午前2時半過ぎ、岩手県遠野市松崎町駒木2地割の農業・太田明さん(81)宅から出火した住宅火災で、近隣住民から消防に通報があり発覚したものです。消防など約50人が消火活動に当たり、火は約4時間後に概ね鎮火しましたが、この火事で敷地内の母屋と離れの木造2階建て住宅2棟が全焼したほか、母屋に住んでいた太田明さんら家族4人と連絡が取れなくなっています。

火事で全焼した母屋に住んでいたのは太田明さんと妻の幸子さん(74)、幸子さんの両親の三治さん(95)とキエさん(94)の4人で、火災直後から連絡が取れおらず、火事に巻き込まれた可能性が高いとみて警察と消防が焼け跡を捜索しています。また、離れに住んでいた息子夫婦(54歳の次男と52歳の妻)は避難して無事が確認されている。

近所に住む人によると「(火事に巻き込まれた)4人のうち3人の足が不自由で、普段は出歩いていなかった」と話しており、爆発音も聞こえたという。

警察と消防が出火原因を調べていますが、太田明さんの妻の両親らが寝ていた1階の部屋は常にストーブが付いていたということで、火元は1階の寝室の可能性があるとみて詳しく調べているということです。

この火事・火災で全焼した2階建て住宅の場所は遠野市松崎町駒木2地割のJR遠野駅から北に約6キロほど離れた県道160号線沿いに住宅が建つ一角とみられています。

住宅火災で全焼した太田明さん宅:岩手県遠野市松崎町駒木2地割
(住宅火災で全焼した太田明さん宅:岩手県遠野市松崎町駒木2地割)

岩手県遠野市松崎町の太田明さん宅で火事・火災発生、家族4人と連絡取れず火事に巻き込まれた可能性…Twitterの声

[ad-4]
岩手県遠野市松崎町の太田明さん宅で火事・火災発生、家族4人と連絡が取れず焼け跡の捜索続く