兵庫県西宮市の山地直人さん殺人事件で同級生の男2人を傷害致死容疑で逮捕 暴行加え殺害、武庫川河口で遺体発見

兵庫県西宮市の山地直人さん殺人事件で同級生の男2人を傷害致死容疑で逮捕 暴行加え殺害、武庫川河口で遺体発見

兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目の武庫川河口で2月4日、住所・職業不詳の山地直人(やまじなおと)さんの遺体が見つかった殺人事件で、中学時代の元同級生で18歳の男2人が傷害致死容疑で逮捕されていました。逮捕されたのはいずれも18歳で無職の少年と西宮市在住の建設作業員の少年です。3人の間には金銭トラブルがあり、警察が動機を追及しています。

この事件で武庫川河口の消波ブロックの隙間で遺体で見つかった山地直人(やまじなおと)さんは元同級生2人(氏名非公表)に殴る蹴るの暴行を受け殺害された可能性が高く、警察が遺体の司法解剖を行いましたが死因は分かっていませんが、全身に打撲の痕が見つかったことから、逮捕された元同級生らに暴行を受け死亡したとみられています。

逮捕された元同級生らと殺害された山地直人さんの間には金銭トラブルが確認されており、元同級生らが金銭を要求していた可能性が高いという。逮捕された少年らは警察の調べに対し「(山地直人さん)態度に腹が立った」と話した上で「殴ったり蹴ったりしていたら死んでしまった」と容疑を認める供述をしているという。

警察が犯行動機を追及すると共に、中学校時代の元同級生グループ内での山地直人さんを巡るやり取りなどを詳しく調べる方針だということです。

兵庫県西宮市の武庫川河口で山地直人さんの遺体発見、同級生の男2人を傷害致死容疑で逮捕…金銭トラブル巡り暴行の疑い

この殺人事件(傷害致死事件)は2月4日、兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目の武庫川河口の消波ブロックの隙間に兵庫県尼崎市出身で住所・職業不詳の山地直人(やまじなおと)さん(18)の遺体が仰向けに倒れているのが見つかった事件です。警察は山地直人さんの遺体を司法解剖したものの死因は不明。しかし、全身に打撲の痕が見つかり硬膜下血腫の疑いも判明したという。

警察のその後の調べで、死亡した18歳の男性の中学時代の元同級生で住居不定の無職少年と西宮市内在住の建設作業員の少年(共に18歳)が2月3日夜から4日未明にかけ、山地直人さんに殴る蹴るの暴行を加え死なせた疑いで逮捕された。2人の逮捕容疑は傷害致死容疑で、遺体が見つかった兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目の近くで暴行を加えたとみられている。

山地直人さんの遺体が見つかった武庫川河口:兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目
(山地直人さんの遺体が見つかった武庫川河口:兵庫県西宮市鳴尾浜1丁目)

警察の捜査で、元同級生らのグループが浮上し任意で逮捕された2人に話を聞いたところ容疑を認めたため、2月13日に逮捕したという。暴行を加えて山地直人さんを死なせた2人の18歳の男は金銭トラブルを巡って暴行を加えたことを認めており「殴ったり蹴ったりしていたら死んでしまった」「態度に腹が立った」と供述しているということです。

殺害された山地直人さんは尼崎市で育ち、1歳の頃に両親が離婚し母親と暮らしていたという。高校には進学せず、ここ最近は日雇いの仕事をしながら友人宅やカラオケボックなどに泊まっていたとみられている。今年に入ってから逮捕された元同級生の男らと遊ぶようになり、家に泊めてもらうこともあったというが、宿泊費として金を要求されることが度々あったという。

山地直人さんに金を要求していたのは逮捕された2人の元同級生の他にも数人が居たというが、暴行・殺害には関与していないとみられている。山地直人さんは友人にLINEで元同級生に払う金の工面をお願いしたり「もう怖い」などと相談していたが、「空き巣やることになった」などと返信があったあと、「山地死んだから」というメッセージが届いたという。送り主は不明だという。

これらの事実から、殺害された山地直人さんは逮捕された元同級生の男らに金を要求されており、殴る蹴るの暴行を受け殺害された日も金を要求していたとみられています。

現在までに逮捕された18歳の元同級生らの名前や住所は公表されていません。

山地直人さんを殺害した元同級の姿:氏名非公開
(山地直人さんを殺害した元同級の姿:氏名非公開)

兵庫県西宮市の山地直人さん殺人事件で同級生の男2人を傷害致死容疑で逮捕…Twitterの声

兵庫県西宮市の山地直人さん殺人事件で同級生の男2人を傷害致死容疑で逮捕 暴行加え殺害、武庫川河口で遺体発見