札幌市白石区の吉本幸雄さん殺人事件で近藤真容疑者を殺人容疑で逮捕、別件逮捕の知人男性が犯行認める供述

札幌市白石区の吉本幸雄さん殺人事件で近藤真容疑者を殺人容疑で逮捕、別件逮捕の知人男性が犯行認める供述

昨年12月、北海道札幌市白石区平和通17丁目北4の2階建てアパートでリフォーム業の吉本幸雄さんが一部白骨化した遺体で見つかった殺人事件で、別の窃盗事件で逮捕されていた近藤真(こんどうまこと)容疑者が2月20日に殺人容疑で再逮捕されていました。2人は死後関係の知人同士で、過去にトラブルが起きていました。

札幌市白石区平和通のアパートで昨年10月上旬に吉本幸雄さんの顔や胸などを刃物で数回刺して殺害した疑いで逮捕された住所不定・無職の近藤真容疑者と被害者男性は知人関係にあったということですが、互いにリフォーム業を営む自営業で、過去には仕事上のトラブルがあったことが明らかになっている。

逮捕された近藤真容疑者は逮捕当時、無職ということもあり、2人の間に何らかのトラブルがあったことが犯行動機に繋がった可能性が高いとみて、警察が詳しく調べています。

その後の調べで、殺害された吉本幸雄さんは逮捕された近藤真容疑者が過去に逮捕され不起訴となったリフォーム詐欺事件を警察に通報していたことから、近藤真容疑者が逆恨みして殺害した可能性が高いことが新たに判明しました。

同容疑者は2月11日に本を万引きした窃盗容疑で逮捕されていましたが、目撃情報などから近藤真容疑者が殺人事件に関与した疑いがもたれており、取り調べで殺害をほのめかし、追及したところ犯行を認めたため、裏取りを経て再逮捕したものです。

札幌市白石区平和通のアパートで吉本幸雄さんが殺害された殺人事件、知人の近藤真容疑者容疑者を殺人容疑で逮捕

この殺人事件は昨年12月11日午後2時頃、北海道札幌市白石区平和通17丁目北の2階建てアパート「シティハイムパレス17」の一室でリフォーム業の吉本幸雄(よしもとゆきお)さん(65)が2階の自室にあるソファー近くに倒れ、遺体の一部が白骨化した状態で見つかった事件です。遺体は刃物で刺された傷が見つかっており、警察が殺人事件とみて捜査を進めていました。

その後の捜査で、2月11日に商業施設で本を万引きした窃盗容疑で逮捕されていた住所不定・無職の近藤真(こんどうまこと)容疑者(51)を殺人容疑で再逮捕し、地検に送検したと明らかになりました。2人はリフォーム業の仕事関係の知人同士で、過去に仕事上のトラブルがあったことが分かっており、この仕事上のトラブルが犯行動機の可能性が高いとみて、警察が事件当時の状況などを詳しく調べています。

近藤真容疑者の取り調べを進める課程で、吉本幸雄さんの殺害に関与した可能性が浮上しており、取り調べで吉本幸雄さんを殺害したことをほのめかしたため、裏付け捜査を行った上で2月20日殺人容疑で再逮捕されたものです。犯行は昨年10月上旬に行われたとみられている。

殺人容疑で再逮捕された近藤真容疑者
(殺人容疑で再逮捕された近藤真容疑者)

遺体で見つかった吉本幸雄さんは死後2週間から最長で2ヶ月ほどが経っていたことが判明しており、遺体発見当時はアパートの玄関は鍵が掛かった状態でした。長期間連絡が取れないことを不審に思った息子がアパートを管理人と共に訪れた際、遺体で発見されていました。

吉本幸雄さんが遺体で見つかった場所は北海道札幌市白石区平和通17丁目北4-20の2階建てアパートで全10室の「シティハイムパレス17」とみられており、JR平和駅から南に約700メートル離れた場所です。

吉本幸雄さんが殺害される殺人事件が起きたアパート:北海道札幌市白石区平和通17丁目北
(吉本幸雄さんが殺害される殺人事件が起きたアパート:北海道札幌市白石区平和通17丁目北)
札幌市白石区の吉本幸雄さん殺人事件で近藤真容疑者を殺人容疑で逮捕、別件逮捕の知人男性が犯行認める供述