東京足立区の連続放火事件で白石龍太を逮捕 北区の放火事件への関与も追及、灯油を撒き落ち葉に放火した疑い

東京足立区の連続放火事件で白石龍太を逮捕 足立区の放火事件への関与も追及、灯油を撒き落ち葉に放火した疑い

先月1月18日から28日にかけて東京都足立区本木東町の敷地内で落ち葉などが燃えた不審火・連続放火事件で足立区在住の会社員・白石龍太(しらいしりゅうた)容疑者が逮捕された。足立区内では同様の不審火が6件相次いでおり、余罪を追及する方針。また2月17日から北区と足立区で起きている連続放火事件への関与も追及する方針だという。

警察のその後の調べで、逮捕された白石龍太容疑者は3年前の2013年10月から地元の西新井消防団に所属していた消防団員と判明し、消防団長が謝罪する事態となっています。

東京都内で相次いでいる連続放火事件で、1月18日から28日の10日間に渡って相次いだ不審火で足立区本木東町在住・36歳の会社員の男が逮捕されました。逮捕された白石龍太容疑者は「他にも何件かやった」と供述しており、1月に足立区内で起きた連続不審火・連続放火事件に関与した疑いがもたれている。

2月17日から19日の3日間には足立区新田1丁目の不審火から北区豊島5丁目、7丁目・神谷3丁目・王子5丁目と不審火が相次ぎ、警察が連続放火事件として捜査を進めていますが、現在のところ1月の放火事件と2月の放火事件の関与については明らかにされていません。北区豊島7丁目の工場兼住宅の火事・火災では1階と2階の合わせて約230平方メートルが焼けるなど、大きな被害が出ています。

その後、去年9月の文京区でゴミ袋や自動販売機近くのゴミ箱などにライターを火を付けた放火事件の容疑者としても再逮捕されました。

この東京都足立区・北区の連続放火事件に関与の疑いがもたれている白石龍太容疑者が起こした放火事件に関して、続報などがあれば追って更新していく予定です。

東京足立区と北区の連続放火事件で木村幸治容疑者を器物損壊容疑で逮捕、10件以上の放火に関与と供述し余罪を追及

2017.03.07

東京北区と足立区で連続放火事件 不審火で工場兼住宅が焼ける火事・火災発生、合わせて15件の不審火が相次ぎ捜査続く

2017.02.20

東京足立区で連続放火事件、不審火5件が半径250メートルの範囲内で相次ぎ空き家や自転車など燃える

2017.02.17

東京都足立区本木東町の放火事件で会社員の白石龍太容疑者を逮捕、1月に半径150メートルの範囲内で不審火が6件発生

この放火事件は先月・1月19日午前3時頃、東京都足立区本木東町の民家敷地内で落ち葉などが燃える不審火が半径150メートルの範囲内で相次いで6件起きた事件で、足立区本木東町在住の会社員で西新井消防団所属の消防団員・白石龍太(しらいしりゅうた)容疑者(34)が建造物等以外放火容疑で逮捕された事件です。

逮捕された白石龍太容疑者の姿
(逮捕された白石龍太容疑者の姿)

足立区内では1月18日夜から28日夜の10日間にかけて、自転車のカバーやサドル・枯れ草などが相次いで燃える不審火が相次ぎましたが、逮捕された会社員・白石龍太容疑者の犯行とみて捜査を進める方針だという。事件現場周辺の防犯カメラ映像から逮捕された男の関与が浮上し、逮捕へと繋がったという。

逮捕された白石龍太容疑者は「他にも何件かやった」と供述しており、1月の足立区内の連続放火事件の容疑者とみられていますが、2月17日から19日にかけて東京都北区豊島5丁目と7丁目・神谷3丁目・王子5丁目と足立区新田1丁目の住宅街などで不審火が相次いだ連続放火事件との関連は明らかにされておらず、警察が余罪を追及しています。

東京都北区豊島7丁目で連続放火とみられる火事・火災:燃えた工場兼住宅
(東京都北区豊島7丁目で連続放火とみられる火事・火災:燃えた工場兼住宅)

東京足立区の連続放火事件で白石龍太を逮捕…Twitterの声

[ad-4]
東京足立区の連続放火事件で白石龍太を逮捕 足立区の放火事件への関与も追及、灯油を撒き落ち葉に放火した疑い