東京立川市内の小学校で集団食中毒の疑い、学校給食が原因?児童や教職員が食中毒症状訴え給食センターに立ち入り検査

東京立川市内の小学校で集団食中毒の疑い、学校給食が原因?児童や教職員が食中毒症状訴え給食センターに立ち入り検査

東京都立川市内の7つの小学校で学校給食が原因とみられる集団食中毒が発生し、現在までに500人以上の児童と教職員が嘔吐や腹痛・下痢といった食中毒症状を訴えていることが2月18日午後に判明しました。これらの小学校の学校給食は東京都立川市泉町の「立川市学校給食共同調理場」(給食センター)で調理された給食が配送されていました。

食中毒症状を訴えているのはいずれも立川市泉町の立川市学校給食共同調理場(給食センター)で調理された給食を食べた児童と教職員で、17日夕方から18日にかけて嘔吐や腹痛といった症状が出たという連絡が市教育委員会に相次いだとのことです。

地元は保健所は18日朝から立川市内の小学校に提供する給食を一括して調理する給食センターに立ち入り検査を行っており、食中毒の原因が学校給食にあるのか詳しく調べています。

その後、18日の時点では835人だった症状を訴える児童らが19日の時点で943人に増え、いずれも症状は軽いということですが7つの小学校のうち被害児童が多い4校は20日に休校を決定。立川市内の13の小学校では当面の間、学校給食を中止すると発表されました。

先月・1月には和歌山県御坊市内の4つの幼稚園と11の小学校・中学校で学校給食が原因の集団食中毒があり、合わせて719人が食中毒症状を訴え、市内の学校が臨時休校になるなどの被害が出たばかりでした。

立川市内の小学校で集団食中毒の疑いがありますが、小学校の休校や給食提供の予定などについては公表されておらず、さらに詳しい被害状況など続報があれば追って更新していく予定です。

東京都立川市内の7つの小学校で集団食中毒、児童と教職員の約500人が腹痛などの症状訴える

集団食中毒の疑いがあるのは東京都立川市内にある7つの小学校に通う約500人の児童と教職員で、2月17日夕方から18日にかけて嘔吐や腹痛などの食中毒症状を訴えているものです。立川市の教育委員会には既に連絡があり、市保健所は17日の学校給食に原因があるとみて、集団食中毒の可能性が高いとして調査を始めました。

現在のところ、症状を訴えている児童は500人以上いるという情報もありますが詳しい被害状況は明らかになっていません。児童の他にも小学校で働く教職員も嘔吐や腹痛といった症状を訴えていますが、現在までの報告ではいずれも症状は軽く重症化した人はいないという。

立川市教育委員会によると、集団食中毒が疑われる市内7つの小学校には東京都立川市泉町1156−14の「立川市学校給食共同調理場」で調理された給食が提供されており、地元の保健所はこの給食センター(給食共同調理場)が原因の集団食中毒の可能性が高いとみて2月18日午前、担当者が給食センターに立ち入り検査を行い、原因を詳しく調べています。

また、この給食センターが原因の集団食中毒と断定されれば小学校への給食配給が停止となる見通しです。

現在のところ食中毒症状を訴えているのは小学校の児童のみで、立川市内の公立中学校や公立高校で同様の食中毒被害が出たという情報はありませんが、この立川市内の集団食中毒に関して、詳しい被害状況などの続報があれば追って更新していく予定です。

立川市内の学校給食を調理していた立川市学校給食共同調理場・給食センター
(立川市内の学校給食を調理していた立川市学校給食共同調理場・給食センター)

東京都立川市内の7つの小学校で学校給食が原因の集団食中毒被害発生…Twitterの声

[ad-4]
東京立川市内の小学校で集団食中毒の疑い、学校給食が原因?児童や教職員が食中毒症状訴え給食センターに立ち入り検査

1 個のコメント

  • この給食センターに入っているグリーンハウスって業者の女性管理職Sさん知っていますが
    ついこの間も、鶏肉食べてお腹ピーピー
    検査したら絶対ノロ出るから病院行かずに全部出れば治るからと得意げに
    そんな事が、いままでも何回も
    その度に、手とか持ち物大丈夫?…と気になっていました。

    立川市の給食センターには関わっていないけれど、そんな人が管理職で安全講習や指導している会社の食堂とか学校給食とか本当に管理できてるのか、大丈夫なのか不安でした。

    食中毒は時には、気をつけていても仕方の無い事もあると思います。
    でも、子供の健康に関する事は、もっと管理する側がしっかり認識して欲しい。
    そして、今のシーズン小学生のお子さんもですが受験を控えているご兄弟も精神的に被害者かも
    これからも安全対策マニュアル、そしてそこに携わる人間もっと注意して欲しいと思います。