三重県四日市市で高校生の息子が母親を刺し殺す殺人事件、18歳の長男を母親殺害と死体遺棄容疑で逮捕

三重県四日市市で高校生の息子が母親を刺し殺す殺人事件、18歳の長男を母親殺害と死体遺棄容疑で逮捕

三重県四日市市の住宅で18歳の男子高校生(高校3年)が48歳の母親の首をナイフのような刃物で刺し殺す殺人事件・死体遺棄事件があり、長男の高校生が母親殺害を認めたため、殺人と死体遺棄容疑で緊急逮捕されました。事件が起きた一軒家住宅の住所や逮捕された男子高校生の名前や通っていた高校名などは公表されていません。

逮捕された高校生は事件が起きた14日、通っていた高校が大学受験のため休みで母親と自宅にいたとみられており、同日午前6時40分から午後7時頃の間に母親の首を刃物で刺し殺害した上、遺体を自宅敷地内のプレハブの物置の中に遺棄した疑いがもたれています。

14日夜に帰宅した48歳の父親が母親(妻)の姿が見えないことを不審に思い捜したところ、物置の中で血を流して倒れている妻を見つけた警察に通報し事件が発覚。高校生の母親は既に死亡しており、長男が殺害を認めたため、15日午前1時前に殺人と死体遺棄の疑いで逮捕された。

警察が遺体の司法解剖や実況見分を行うなどして母親の死因の特定を進めたところ、首を刺されたことによる失血死と判明。

父親・母親・長男の高校生・中学生の妹の中で何らかの家族トラブルがあったとみて、殺害動機を追及していますが、高校生の息子が犯行に及んだ14日に2回にわたり母親から大学受験について小言を言われたことに腹を立てて殺害した可能性が高く、殺害された母親と息子は日常的に大学の進学先などを巡ってトラブルになっていたということが新たに分かりました。

この三重県四日市市内の住宅で起きた殺人事件に関して、続報や詳細情報などがあれば追って更新していく予定です。現在までに事件が起きた一軒家住宅の住所や逮捕された高校生の名前や通っていた高校は公表されていませんが、ツイッターなどネット上では四日市高校(四高)ではないかという情報が寄せられており、確認中です。→男子高校生が通っていたのは三重県立四日市南高校(南高)の可能性が高いとのことです。

三重県四日市市の住宅で殺人事件、18歳の男子高校生が48歳の母親をナイフで刺し殺害した疑いで逮捕

この殺人事件は2月14日午後、三重県四日市市内の住宅でこの家に住む18歳の長男で高校3年の男子高校生が48歳の母親をナイフで複数回刺し殺害し、自宅庭の物置に母親の死体を遺棄した疑いで逮捕された寺事件です。18歳の息子は警察の調べに対し「自分がやった」と母親を殺したことを認める供述をしているという。

逮捕容疑は2月14日午前6時40分から午後7時頃の間に自宅で母親の首をナイフのような刃物で複数回刺し殺害し、母親の遺体を物置に遺棄した殺人容疑と死体遺棄容疑。遺体を最初に見つけたのは48歳の父親で、14日夜に仕事から帰宅した父親が母親(妻)の姿が見えないことを不審に思って捜したところ、自宅敷地内の物置の中で血を流してうつ伏せの状態で見つけ警察に通報しました。

殺人事件現場の一軒家住宅・三重県四日市市
(殺人事件現場の一軒家住宅・三重県四日市市)

通報で駆け付けた警察官が母親の死亡を確認し、高校生の息子が殺害を認めたため15日午前1時前に長男を殺人と死体遺棄の疑いで緊急逮捕した。殺害された母親の遺体の首にはナイフで刺された痕が数カ所見つかったほか、後頭部には複数の打撲痕があり顔はうっ血していたという。15日午後から遺体の司法解剖を行ったところ、死因は首を刺されたことによる失血死と判明。

母親を殺した男子高校生の長男の家族構成は48歳の父親と同じく48歳の母親と18歳の長男と中学生の妹と同居する4人家族。逮捕された長男は四日市市内の高校に通っていましたが、事件が起きた14日は大学受験のため、高校は休みで自宅に母親と2人でいたとみられている。

警察のその後の調べで、逮捕された長男は台所の包丁で母親を刺して殺害したとみられており、犯行後に包丁を拭いたり着ていた服を着替えるなど犯行の痕跡を隠蔽しようとしていました。

警察は殺害された母親のほか、大学受験を巡る家族間のトラブルが犯行動機になった可能性が高いとみて、家庭内でトラブルがなかったか詳しく捜査しています。逮捕された高校生について近所の人は「中学時代から真面目でいつも勉強しているような息子だった」などと話しています。

その後、逮捕された高校生と殺害された母親は進学先の大学などを巡って日常的にトラブルになっており、犯行に及んだ日も母親から2回小言を言われたことに腹を立てたことが犯行動機の可能性が高いと分かりました。

現在のところ、殺人と死体遺棄容疑で逮捕された男子高校生の長男の名前や通っていた高校・事件現場の詳しい住所などは公表されておらず、続報があれば追って更新していく予定ですが、ツイッターなどでは逮捕された高校生が通っていた高校は「四日市高校」ではないかという投稿が寄せられています。→男子高校生が通っていたのは三重県立四日市南高校(南高)の可能性が高いとのことです。

逮捕された男子高校生の顔写真(モザイク入り)
(逮捕された男子高校生の顔写真・モザイク入り)

三重県四日市市で高校三年の息子が母親を刺し殺す殺人事件発生…Twitterの声

三重県四日市市で高校生の息子が母親を刺し殺す殺人事件、18歳の長男を母親殺害と死体遺棄容疑で逮捕

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

8 件のコメント

  • バレンタインデーでなんか言われて逆上かな
    カルシウムを十分に与えて無かった事がうかがわれる

  • ニュースに映っていた犯人の高校の写真では、四高ではなく、南高の校舎に似ていました。
    写真はぼかされていたので分かりにくいのですが、四高ではないと思います。

  • 昨日の23時に県道26号の方角からえらい勢いでパトカーのサイレンが聞こえてたからまた暴走族かスピード違反の追跡だろうと思ってたらとうとう殺しか…
    四日市高校だと近鉄富田駅やJR富田駅になるが、あの近くを歩く高校生は頭脳だけで内面スカスカなんだろうなとは思ってたがやっぱ危険な思考してるのね
    北星高校や暁学園のDQNも多数混ざるから、近鉄富田駅利用するの控えようかな…

    • 今回の事件でマスコミが火葬場に来てました小さい時から自転車の練習花火などしてました。この子の先の事を考えると余り色んな事を言って欲しく無いです。皆さんの家庭でも何時起きるか解りませんから下の妹の事も有ります。痴呆の両親も居ます。精神障害の私も居ます。この子のしたことは、悪いですが大切に育てていましたもう止めて下さい。