東京多摩市永山の福吉香平さん殺人事件で志村亮介を殺人容疑で逮捕:借金があり強盗目的での犯行の可能性高まる

東京多摩市永山の福吉香平さん殺人事件で志村亮介を殺人容疑で逮捕:借金があり強盗目的での犯行の可能性高まる

昨年2月に東京都多摩市永山3丁目の4階建てマンション「セブンヒルズ」(SEVEN HILLS)で住人の福吉香平(ふくよしこうへい)さん(事件当時25歳)が刃物で30カ所以上を刺されて殺害された殺人事件で、志村亮介(しむらりょうすけ)容疑者が逮捕・送検されました。容疑者は大手宅配会社の帽子を被って事件現場周辺を歩き回っていたという。

この多摩市永山のマンションで起きた殺人事件は昨年2月、殺人容疑で逮捕・送検された志村亮介容疑者が以前勤務していた大手宅配会社の帽子を被るなど変装した上、マンション4階の一室に住む福吉香平さんの部屋を訪れ、インターホンを鳴らしてドアを開けさせ持っていた刃物でめった刺しにして殺害した事件。志村亮介容疑者は警察の調べに対して「刺し殺したことは間違いありません」と福吉香平さんの殺害を認める供述をしているという。

また、志村亮介容疑者には数百万円の借金があることが新たに判明し、宅配業者の帽子を被って変装した上で事件現場の多摩市永山3丁目周辺を歩き回り押し入る部屋を物色するなど金目当ての強盗目的で犯行に及んだ可能性が高いとみて、警察が事件のいきさつなどを捜査している。

東京都多摩市永山の福吉香平さん殺人事件で志村亮介容疑者を殺人容疑で逮捕、宅配業者装い強盗目的での犯行か

この殺人事件は昨年2月、東京都多摩市永山3丁目の4階建てマンションで志村亮介(しむらりょうすけ)容疑者が福吉香平(ふくよしこうへい)さんを刃物で30カ所以上刺して殺害した事件です。2月14日に送検された志村亮介容疑者は事件を起こす約2時間前から以前の勤務先である大手宅配会社の従業員が被る帽子を身につけて変装。段ボールを持って事件現場のマンション周辺を歩き回っていたことが新たに明らかになりました。

周辺をうろつく志村亮介容疑者の姿は複数の防犯カメラに映っており、その姿を見た志村亮介容疑者は「カメラに映っているのは私です」などと供述のほか、福吉香平さんを刃物で刺して殺害したことを認める供述をしているという。事件直後には黒い作業服を着た若い男が目撃されていたほか、部屋の玄関などには血の付いたスニーカーの靴跡が見つかっており、警察が犯人の行方を捜査していました。

殺人容疑で逮捕された志村亮介容疑者の姿
(殺人容疑で逮捕された志村亮介容疑者の姿)

逮捕された志村亮介容疑者には数百万円の借金があったことも判明しており、インターホンで宅配業者を装い部屋のドアを開けさせた上で突然襲った金目当ての強盗目的で事件現場周辺を歩いて物色していた可能性が高いとみて、事件当時の状況などを詳しく調べています。

殺人事件(刺殺事件)が起きた場所は都道18号線沿いの4階建てマンション「セブンヒルズ」(東京都多摩市永山3丁目22−10)4階の一室とみられており、事件現場周辺は団地など立ち並ぶ住宅密集地の一角です。

刃物で刺されて殺害された福吉香平さんの顔写真
(刃物で刺されて殺害された福吉香平さんの顔写真)

東京多摩市永山の福吉香平さん殺人事件で志村亮介を殺人容疑で逮捕…Twitterの声

東京多摩市永山の福吉香平さん殺人事件で志村亮介を殺人容疑で逮捕:借金があり強盗目的での犯行の可能性高まる