愛媛県西予市野村町で住宅火災発生、13棟に延焼し20世帯に避難指示:野村町予子林の木造2階建て住宅から出火

愛媛県西予市野村町で住宅火災発生、13棟に延焼し20世帯に避難指示:野村町予子林の木造2階建て住宅から出火

愛媛県西予市(せいよし)野村町予子林(よこはやし)にある木造2階建ての旅館から出火した火事・火災が2月6日午前に発生し、消防車7台が出動し消火活動に当たっています。火は概ね鎮火しましたが、山林に燃え移るなどの被害が出たほか、近隣の商店や住宅12棟に延焼し20世帯に避難指示が出され、住人が避難しています。

この火事で燃えた一帯は肱川支流の舟戸川と黒瀬川が合流する付近で、住宅や商店、旅館など20棟以上が立ち並ぶ住宅密集地。火元の2階建ての旅館は数年前に営業をやめていましたが、ますだなみこさんが住んでいたとみられています。この火事でけが人や逃げ遅れた人はいませんが、周辺の住人約20世帯に避難指示が出されており、公共施設などに避難しているという。

一帯に燃え広がった火は同日午後3時半頃に鎮火しましたが、8世帯17人が被災。けが人や行方不明者はいないということが続報で明らかになりました。

出火時、県内全域に乾燥注意報と強風注意報が発令されており、火が周りの住宅などに燃え広がったとみられています。この愛媛県西予市野村町予子林の火事に関して、続報や詳細情報があれば追って更新していく予定です。

愛媛県西予市野村町予子林の旅館から出火した住宅火災、13棟に延焼

この火事は2月6日午前11時20分頃に愛媛県西予市(せいよし)野村町予子林(よこはやし)の廃業した木造2階建ての旅館から出火した火事・火災で、現在までに周辺の住宅13棟に延焼し後ろの山林の一部にも燃え広がりましたが、間もなく消し止められました。火元の住宅(旅館)は「ますだなみこ」さん宅とみられており、消防車数台が出動し消火活動に当たっている。

出火から約2時間半経った午後2時現在、火の勢いは弱まっており間もなく沈静化する見通し。この火事で火元の2階建て廃旅館が全焼したほか、付近の住宅や商店など12棟に延焼した。現在までにけが人や逃げ遅れた人の情報は入っていない。消防車7台が出動し消火活動を行っていますが、周辺の約20世帯の住人に避難指示が出されており、近くの公共施設に避難している。

全焼した火元の旅館は数年前に営業を辞めたとのことですが、ますだなみこさんが住んでいたのこと。消火活動が終わり次第、警察と消防が出火原因を調べる方針とのことです。

火事で燃えている火災現場の一帯は舟戸川と黒瀬川が合流する地区で、川沿いに住宅や商店・旅館など20棟以上が建つ住宅密集地ということです。

火災現場の住宅周辺の空撮映像:愛媛県西予市野村町予子林一帯
(火災現場の住宅周辺の空撮映像:愛媛県西予市野村町予子林一帯)

愛媛県西予市野村町予子林の旅館から出火した住宅火災発生、13棟に延焼…Twitterの声

愛媛県西予市野村町で住宅火災発生、13棟に延焼し20世帯に避難指示:野村町予子林の木造2階建て住宅から出火

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)