八王子市長房町の都営アパートで殺人事件、70代の夫が交番に出頭し腐敗遺体発見:妻の首を絞めて殺害した疑いで捜査

八王子市長房町の都営アパートで殺人事件、70代の夫が交番に出頭し腐敗遺体発見:妻の首を絞めて殺害した疑いで捜査

東京都八王子市長房町の都営アパートで殺人事件が発生し、近くの交番に70代の夫とみられる男性が自首しました。都営アパート2階の一室から腐敗が進んだ妻とみられる女性の遺体がビニールシートに包まれた状態で見つかったもので、男性が殺害した可能性が高いとみて死体遺棄事件として捜査が進んでいます。

夫の男性は1月30日午前8時前に都営アパートから約300メートル離れた八王子市長房町の交番に「妻を殺した」と出頭。都営アパートの部屋の中から死後数日が建った女性の遺体が見つかりました。交番に自首した男性が妻を殺害した旨の供述をしていることから、警察は妻を殺害した疑いで話を聴くと共に、死体遺棄事件として捜査しています。

その後の調べで交番に自首した夫の名前が佐藤義秋(さとうよしあき)容疑者(77)、息子で介護職員の佐藤純一(さとうじゅんいち)容疑者(51)の2人が70代の妻・母親の死体をシートに包んで隠した疑いが強まり、死体遺棄容疑でそれぞれ逮捕されました。この家には逮捕された佐藤義秋・純一 両容疑者と遺体で見つかった女性の3人で暮らしていたということです。

警察ではさらに女性の死亡が死亡した理由についても何か知っているとみて、死亡した2人を追及する方針。殺害が認められれば殺人容疑でも逮捕されることになりそうです。

殺人事件が起きた都営アパートはJR高尾駅から北東に約2キロの場所に立ち並ぶ都営住宅の一角です。

この八王子市長房町の都営アパートで起きた殺人事件・死体遺棄事件に関して、捜査の進展や続報・詳細情報があれば追って追記更新していく予定です。→2月21日午後0時頃に追記更新しています。

八王子市長房町の都営アパートの室内で妻の腐敗遺体発見、70代の夫を殺人容疑で捜査

この殺人事件の疑いがある事件は1月31日午前7時50分頃、東京都八王子市長房町の都営アパートでビニールシートに包まれた腐敗が進んだ女性の遺体が見つかったものです。70代の夫とみられる男が長房町にある警視庁高尾署の交番に「妻を殺した」と自首したことで事件が発覚。

交番から約300メートル離れた都営アパートを警察官が調べたところ、室内で妻とみられる高齢女性の遺体が見つかりました。遺体は腐敗が進んでおり、夫とみられる70代男が殺害した可能性が高いという。この男は警察の調べに対し「薬を飲ませようとしたら口論になり、羽交い締めにしてしまった」などと話しており、首を絞めて殺害したのは1月初め頃とも供述しています。

殺人・死体遺棄容疑で逮捕された佐藤義秋容疑者
(殺人・死体遺棄容疑で逮捕された佐藤義秋容疑者)

警察は死体遺棄事件として捜査していますが、遺体で見つかった女性の殺害容疑についても交番に自首した夫の男性から詳しい話を聴いています。妻には持病があるうえ足を悪くしており、夫が車いすを押すなどの介護をしていたという情報もありますが、確認中です。

その後の調べで、妻を殺害したと交番に自首した夫の名前が佐藤義秋(さとうよしあき)容疑者(77)と判明し、同居していた息子で介護職員・佐藤純一(さとうじゅんいち)容疑者(51)も事件に関与していると明らかに。この2人が遺体で見つかった70代の女性をビニールシートに包んで隠していた疑いが強まり、それぞれ死体遺棄容疑で逮捕されました。殺害にも関与している可能性が高いとみて、詳しく調べています。

遺体が見つかった場所は東京都八王子市長房町にある都営アパート2階の部屋でJR高尾駅から北東に約2キロの場所。東京都立富士森高・八王子市立長房小学校と八王子市立船田小学校・八王子市立長房中学校の間に何棟か建つアパートです。

腐敗遺体が見つかった都営アパート:東京都八王子市長房町
(腐敗遺体が見つかった都営アパート:東京都八王子市長房町)

東京都八王子市長房町の都営アパートで殺人事件発生、死体遺棄事件として捜査…Twitterの声

八王子市長房町の都営アパートで殺人事件、70代の夫が交番に出頭し腐敗遺体発見:妻の首を絞めて殺害した疑いで捜査