日本瓦斯(日本ガス)のカセットボンベ500万本を自主回収:ガス漏れの恐れ、200万本程度が販売済み

日本瓦斯(日本ガス)のカセットボンベ500万本を自主回収:ガス漏れの恐れ、200万本程度が販売済み

LPガス販売の日本瓦斯(日本ガス・ニチガス)が主に家庭用に販売しているカセットボンベを自主回収すると発表しました。回収日程は決まっていませんが、決定次第速やかに発表するとのこと。回収商品は2011年12月以降に販売された「充填 日本瓦斯株式会社」と書かれている一部の商品です。

回収対象となるのは2011年12月から2017年1月27日までに販売された「カセットこんろ用ガスボンベRF・1P/3P」や「カセットこんろ用ガスボンベ・ジョイファイヤー1P/3P/ジュニアボンベ」など12の商品(記事内に明記)で現在までに500万本が店頭に並び、約200万本が売れているとのこと。

回収理由は該当のカセットボンベをコンロにセットした際、稀に内部部品の不具合によって微量のガス漏れが生じる可能性があるということです。

※2月7日午後0時、回収方法について追記更新しました。
※2月3日午前0時、追記更新しました。回収対象の全商品名が発表されました。

日本瓦斯(日本ガス)のカセットボンベ500万本対象に自主回収を発表

LPガス販売の日本瓦斯(日本ガス・ニチガス)は卓上コンロ用のカセットボンベ約500万本を自主回収することを1月30日付けの発表で明らかにした。回収対象の商品は2011年12月以降に発売された「カセットこんろ用ガスボンベRF・1P/3P」や「カセットこんろ用ガスボンベ・ジョイファイヤー1P/3P/ジュニアボンベ」などの商品名で製造・出荷・販売されています。

2月3日までに正式発表があり、以下が回収対象になるカセットボンベ商品一覧です。(充填者に日本瓦斯株式会社と記載されたもの)

・RFカセットボンベ
・ジョイファイヤーボンベ
・ジョイファイヤージュニアボンベ
・CFカセットボンベ
・プロリーブジョイファイヤーボンベ
・ゼピールハイカセットボンベ
・象印ガスボンベ
・象印ミニガスボンベ
・タイガーカセットボンベ
・CO・OPガスボンベ
・プリンスカセットボンベ
・火子ちゃんボンベ

回収理由については、該当のカセットボンベをコンロにセットした際、稀に内部部品の不具合によって微量のガスが漏れる恐れがあるという。商品は2011年12月から2017年1月27日までに全国のホームセンターやドラッグストアで販売され、該当製品には「充填 日本瓦斯株式会社」と書かれている商品の一部。

回収日程・回収方法について「決定次第、速やかに開示いたします」とされていましたが、2月3日の新聞朝刊やホームページで回収方法が公開され、電話窓口(コールセンター)での対応以外にホームページからも回収を申し込むことが出来るようになりました。商品回収の際、製品代金分のQUOカード(クオカード)で返金対応を取るとのことです。

また、コールセンターの電話がつながらない・つながりにくいという問い合わせが多いようで、「受付体制を強化しています」との発表がありました。

回収までのカセットボンベの保管方法に関して、カセットボンベを卓上コンロから外せばガス漏れは発生せず、キャップをして40℃以下の湿度の少ない場所で保管して欲しいというお願いが発表されています。

問い合わせ窓口・コールセンター:0120-239-055(2月3日午前9時以降)
もしくは日本瓦斯(ニチガス)ホームページ上の受付フォームより回収の申し込みが可能となりました。

日本瓦斯(日本ガス)回収商品のカセットこんろ用ガスボンベRF
(日本瓦斯・日本ガスが回収するカセットコンロ用ガスボンベRF)

対象の500万本の内、約200万本が販売済みで各家庭に置かれているか使用された可能性が高いという。店頭に並んだカセットボンベも回収を急いでいるという。また、現在までにけが人が出たという情報ありません。

日本瓦斯(日本ガス)が自社製カセットボンベ500万本の自主回収を決定・発表…Twitterの声

日本瓦斯(日本ガス)のカセットボンベ500万本を自主回収:ガス漏れの恐れ、200万本程度が販売済み

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)

12 件のコメント

  • 電話がつながらない、全く不誠実、回線増やすか、メール対応、とか
    考えるべきでは

  • 電話通じない FAXしても 回答なし!危険性があるのに 回収方法対応能力ゼロ! このまま 家でいつまで保管すればいい。

  • 何度も繰り返し電話してもつながりません。
    捨てる事もできないしモヤモヤしています。知らない人がおおいのではないですか?テレビなどで大きく知らせてください。
    もっと簡単にホームセンターなどで手続きが出来るようにしてください。
    現物持参など対応して欲しいです。

  • 自分でネットで色々と調べないと回収方法が分からない。新聞やネットのない人には方法どころか事実も知らないと思う。不親切極まりない会社。ブラック企業か?調べて電話してきたら対応してやると言ってるようだ。いつかけても混み合ってる。電話繋がらない。この現実を知っているのか。消費者目線で見てない。電話以外の方法を増やして対応すべきでは。テレビ、メール、販売店での張り紙など、身近な方法があるでしよ。

  • 本社に電話をかけたら対応してくれました。
    佐川急便が回収にくるらしいです。

  • 電話が全くつながらない。1回線だけでは無理でしょう。
    こんなものは ネットで連絡できるようにすべき!

  • CFカセットボンベを持っていますが いくら電話してもつながりません
    このガスは 含まれていますか 教えてください

  • 回収は、いつどのように回収してくれるのか、教えてください。

  • つい最近まで鍋で使っていたガスカセット自主回収なんてびっくりです?いつ回収するのか早く対処お願いします。これ現実..?,.

  • 電話しても全くつながらない。どのように回収するのか教えてください。
    捨てることも出来ないし