大阪西成区萩ノ茶屋あいりん地区の新今宮駅近くの共同住宅で火災発生:消防車63台が出動する大規模火災

大阪西成区萩ノ茶屋あいりん地区の新今宮駅近くの共同住宅で火災発生:消防車63台が出動する大規模火災

大阪府大阪市西成区萩ノ茶屋1丁目のあいりん地区と呼ばれる一角の新今宮駅近くの3階建て集合住宅で大規模火災が発生し、現在までに少なくとも1人が死亡し1人が意識不明の重体で病院に搬送されています。この火事は1月26日午後4時頃に起きたもので、少なくとも5人以上がけがを負ったという。他にも逃げ遅れた人がいるとみて警察と消防がこの集合住宅内を捜索しています。

この大規模火災はJR新今宮駅から南300メートルにある大阪市西成区萩ノ茶屋1丁目のあいりん地区と呼ばれる一角にある鉄骨3階建ての共同住宅が燃えたもので、消防車69台が出動消火活動にあたり約1時間半後に概ね消火されました。焼け跡から性別不明の1人の遺体が見つかったほか、逃げ遅れた人の捜索が続いています。

警察と消防が出火原因を調べていますが、この大阪西成区萩ノ茶屋1丁目の大規模火災について、続報や詳細情報があれば追って更新していきます。

大阪市西成区萩ノ茶屋1丁目・新今宮駅近くの3階建て共同住宅で火災発生、現在までに1人の死亡を確認

1月26日午後4時半頃、大阪市西成区萩ノ茶屋1丁目のあいりん地区にある3階建ての集合住宅から出火した大規模な火災があり、消防車63台が出動し消火活動に当たりました。火は約1時間半後にはほぼ消し止められましたが、1階から3階までの約300平方メートルが燃えたということです。

現在までに焼け跡の共同住宅からは1人の遺体が見つかったほか、70代くらいの男性1人が意識不明の状態で病院に搬送されている。ほかにもこの火事で少なくとも5人がけがを負ったという。逃げ遅れた人が居るという情報もあり、警察と消防が確認を急ぐと共に出火原因についても調べる方針。

火事が発生した場所は新今宮駅南側の西成区萩ノ茶屋1丁目の3階建て共同住宅で、周辺には簡易宿泊施設が立ち並ぶ住宅密集地です。

大阪市西成区萩ノ茶屋の共同住宅:消火活動中の映像
(大阪市西成区萩ノ茶屋の共同住宅:消火活動中の映像)

ツイッターには新今宮駅近くの共同住宅が燃えた際に上がった煙を遠くから撮影した写真し、火元の住宅近くから現場を撮影した写真や動画が投稿されており、かなり激しく長い時間にわたって燃えたことが伺えます。

大阪市西成区萩ノ茶屋の新今宮駅近くの共同住宅で火災発生…Twitterの声

大阪西成区萩ノ茶屋あいりん地区の新今宮駅近くの共同住宅で火災発生:消防車63台が出動する大規模火災