栃木県佐野市の殺人事件で父親の温井家一容疑者を逮捕、息子の温井英智に襲われたと供述…正当防衛の可能性は?

栃木県佐野市の殺人事件で父親の温井家一容疑者を逮捕、息子の温井英智に襲われたと供述…正当防衛の可能性は?

今月21日、栃木県佐野市伊勢山町の温井家一さんの自宅で、妻の洋子さんと長男の英智さんが死亡した殺人事件で、警察に通報した温井家一さんが英智さんを殺害したとして、殺人容疑で逮捕されました。家一容疑者は調べに対し、息子(温井英智)に刃物で襲われもみ合いになったと話し、殺人の容疑については否定する供述をしています。

この事件で逮捕されたのは栃木県佐野市の会社員・温井家一容疑者(71)です。温井容疑者は21日午後6時40分頃、仕事から帰宅した際に自宅で長男の英智さん(43)を刃物で切りつけ殺害したとして殺人の疑いがもたれている。

温井容疑者の通報をうけ警察官が自宅に駆けつけたところ、妻の洋子さん(65)が台所で、英智さんが玄関で血を流して倒れているのが見つかり、二人は病院に搬送されたが、まもなく死亡が確認された。温井さんも軽傷を負っていました。

警察の調べに対し温井容疑者は、「妻を助けるのに必死だった。息子を殺すつもりはなかった」「帰宅したら息子(死亡した英智さん)に刃物で襲われ、もみ合いになった」と話しており、殺意に関しては否認しているという。
供述内容が事実ならば英智さんが母親の洋子さんを殺害しようとし、帰宅した家一さんをも殺害しようと襲い掛かってきた可能性がある。

近隣住民の話では、長男の英智さんは日頃から意味不明な言動をしていたことがわかっており、事件当時の詳しい状況や洋子さんが死亡したいきさつなどを調べています。

栃木県佐野市で温井洋子さんが殺害される殺人事件、死亡した長男が殺害した疑いもあるとみて捜査

2016.09.22

事件現場の栃木県佐野市と周辺地図

温井家一の自宅で温井洋子さんが殺害され遺体で見つかった現場は栃木県佐野市伊勢山町。伊勢山町は近くを両毛線(りょうもうせん)が走り三杉川が流れている地域です。

事件発生当時、温井家一さんの息子で長男の温井英智さんが母親の洋子さんを殺害したとみられていましたが、英智さんの死亡理由(死因)についてはわかっていませんでしたが、父親の家一さんが殺人容疑で逮捕されたことにより、もみ合いになった末に英智さんを殺害してしまったことがわかりました。

家一さんの供述では「妻を息子が襲っていた」と話していることから、英智さんが家一さんに襲い掛かった可能性もあります。事件発生当時の詳しい状況などは、今後の捜査で明らかになると思われます。

栃木県佐野市の殺人事件で父親の温井家一容疑者を逮捕、息子の温井英智に襲われたと供述…正当防衛の可能性は?

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)