西新商店街で解体中の建物が倒壊する事故、瓦礫が商店街の道を塞ぎ大騒動に:福岡市早良区西新5丁目

西新中西商店街で解体中の建物が倒壊する事故、瓦礫が商店街の道を塞ぎ大騒動に:福岡市早良区西新5丁目

福岡県福岡市早良区西新5丁目の西新商店街の中西商店街で解体工事中の建物が倒壊する事故があり、西新商店街の道路を瓦礫が塞ぎ騒動となりました。この事故は1月25日午後1時50分頃に起き、午後5時頃までに重機を使っての鉄骨の撤去作業が進んでいます。現在までにけが人は確認されていません。

倒壊した解体中の建物は西新商店街の中商店街の飲食店などが立つ地域にあり、約1.5キロの通りに約280店の商店や飲食店が立ち並ぶ場所。倒壊したのは早良区西新5丁目の「くらら薬局西新店」隣にある2階建ての建物で、1階にブティック・2階に雀荘(麻雀店)が入り目の前に立呑屋(立ち呑み処)や饅頭店がある建物です。築35年が経ち先月から解体作業が行われていました。

警察や消防が瓦礫の撤去作業を進めており、倒壊原因についても調べています。

この福岡市早良区西新5丁目の西新商店街の中西商店街で建物が倒壊した事故について、続報や詳細情報があれば追って更新していきます。

西新商店街で解体中の建物が倒壊する事故、崩れた建物の場所や被害状況は?

この倒壊事故は1月25日午後1時50分頃、福岡市早良区西新ある「西新商店街」の中西商店街で解体工事中の建物が倒壊した事故で、工事現場の作業員や近隣住民から「解体中の建物が倒壊した」と警察や消防に通報が相次いぎ発覚したものです。

この事故では西新商店街に建っていた建物が倒壊し、瓦礫が幅7・8メートルほどの道路を塞ぎ、現場一帯は騒然となりました。解体工事に従事していた作業員は全員の無事が確認されており、現在までに西新商店街の住民の方も含めてけが人はいないと確認されている。

警察が大型の重機を出動させ、道路を塞いだ鉄骨や鉄くずを動かす作業を行っており、事故当時に西新商店街を歩いていた人が事故に巻き込まれていないか確認しているということです。

倒壊した建物がある場所は福岡県福岡市早良区西新5丁目の「くらら薬局西新店」隣にある2階建ての建物とみられており、取り壊しの工事中だったということです。この建物は1階にブティック・2階に雀荘が入っている建物で、建物が建ってから約35年が経っており、先月1月から解体作業が行われていました。

倒壊現場の建物の近くには立呑屋(立ち呑み処)や饅頭店などがある西新商店街・中西商店街の一角。警察や消防が倒壊した原因について、調べを進めているということです。

西新商店街で倒壊した建物・早良区早良区西新5丁目:倒壊前の外観
(西新商店街で倒壊した建物・早良区早良区西新5丁目:倒壊前の外観)

ツイッターには倒壊当時、西新商店街で建物が倒壊した現場を目撃した方が撮影した写真が投稿されており、商店街前の通り・道路を瓦礫が塞いでしまっている様子が確認出来ます。

福岡市早良区西新5丁目の西新商店街で解体中の建物が倒壊する事故が発生…Twitterの声

西新中西商店街で解体中の建物が倒壊する事故、瓦礫が商店街の道を塞ぎ大騒動に:福岡市早良区西新5丁目