栃木市藤岡町内野の渡良瀬遊水地・貯水池で「計測サービス」の男性作業員2人が死亡、水難事故とみて捜査

栃木市藤岡町内野の渡良瀬遊水地・貯水池で「計測サービス」の男性作業員2人が死亡、水難事故とみて捜査

栃木県栃木市藤岡町内野の渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)谷中湖第一貯水池で1月19日午後5時40分頃、水質(環境)検査会社「計測サービス」川口事業所の社員・橘義則さんと枝久保卓也さんが貯水池南側に浮かんでいるのが見つかり、警察が水難事故とみて死因や作業用ボートからの転落原因などを調べている。

栃木市藤岡町内野の渡良瀬遊水地で死亡したのは橘義則(たちなばよしのり)さん枝久保卓也(えだくぼたくや)さんの2人で、事故が起きた19日の午前中から貯水池の水量が減っている原因を調べるため、水質調査機器・計測器を確認している最中にボートから転落し、死亡したとみられています。

貯水池で作業していた2人と連絡が取れないことを不審に思った同僚が国土交通省利根川上流河川事務所に連絡し、同事務所から消防に通報があり、駆け付けた消防隊員が2人が池に浮かんでいるのを発見。心肺停止状態で病院へ搬送されましたが、死亡が確認されました。

警察は2人の死因を調べると共に、ボートから転落した原因を調査しています。

渡良瀬遊水地・第一貯水池で「計測サービス」社員の男性2人が死亡する水難事故

この水難事故は1月19日午後5時40分頃、栃木県栃木市藤岡町内野にある渡良瀬遊水地(わたらせゆうすいち)谷中湖第一貯水池の南側で男性2人が池に浮かんでいるのを通報で駆け付けた消防隊員が心肺停止状態で見つけたものです。

渡良瀬遊水地で死亡したのは埼玉県内にある水質検査会社「計測サービス」川口事業所の社員で、茨城県守谷市松前台2丁目在住の橘義則(たちなばよしのり)さん(55)と、東京都江東区塩浜2丁目在住の枝久保卓也(えだくぼたくや)さん(25)の2人。

19日午前中から小型ボートに乗って水質調査機器の点検作業を行っていましたが、2人と連絡が取れないことを不審に思った会社の同僚が国土交通省利根川上流河川事務所に「作業中の2人と連絡が取れない」と連絡し、同事務所から消防に通報があり遺体発見に至ったものです。

2人が池に浮いているのが見つかった近くでは荷物などが残された状態の数人が乗れる小型ボートが見つかっていますが、ボートは転覆していなかったという。2人は貯水池の水量が減っている原因を調べるために計測器を調べていたということで、警察は亡くなった2人の死因を調べると共に転落原因についても調べている。

作業中の2人が遺体で見つかった渡良瀬遊水地は、群馬県・栃木県・茨城県・埼玉県など4県にまたがる貯水池です。

計測サービスの社員二人が水難事故に遭った渡良瀬遊水地・谷中湖第一貯水池
(計測サービスの社員二人が水難事故に遭った渡良瀬遊水地・谷中湖第一貯水池)

栃木市藤岡町内野の渡良瀬遊水地・貯水池で「計測サービス」の男性作業員2人が死亡…Twitterの声

[ad-4]
栃木市藤岡町内野の渡良瀬遊水地・貯水池で「計測サービス」の男性作業員2人が死亡、水難事故とみて捜査