野沢温泉スキー場でオーストラリア人の家族4人が遭難:山頂から下山できず17日早朝から捜索再開の見通し

長野県野沢温泉村のスキー場でオーストラリア人の家族4人が遭難:山頂から下山できず17日早朝から捜索再開の見通し

長野県野沢温泉村豊郷の野沢温泉スキー場で1月16日午後6時過ぎからオーストラリア人とみられる親子4人が山頂付近で遭難したということで、警察などが4人を捜索しています。野沢温泉スキー場から通報を受けて捜索を続けていましたが16日の捜索は打ち切られ、17日早朝から捜索が再開する予定ということです。

野沢温泉スキー場で遭難し行方不明になったのはオーストラリア人とみられる50代の女性と10代から20代の息子3人の合わせて4人ということですが、遭難してから間もなくは知人とフェイスブック上で連絡を取り合っていたということで、4人からは「雪に穴を掘って寒さを凌いでいる」といった投稿があったということです。

警察は1月17日早朝から捜索を再開する予定だということです。

17日午前9時頃、家族4人は野沢温泉スキー場の登山道付近で無事保護されました。

長野県野沢温泉村のスキー場でオーストラリア人4人が遭難、早朝から捜索の予定

この事故は1月16日午後6時過ぎ、長野県野沢温泉村豊郷の「野沢温泉スキー場」で山頂付近を滑っていたと思われるオーストラリア人とみられる50代の女性とその家族3人の合わせて4人が山頂付近から下山出来なくなり、遭難したものです。この家族らは別の場所に居る知人と連絡を取っており、SNSのフェイスブック(Facebook)を通じて知人に救助を求め、「雪に穴を掘って寒さを凌いでいる」と投稿し、無事が確認されています。

野沢温泉スキー場で遭難したオーストラリア人は50代の女性と10代から20代の息子3人の合わせて4人とみられています。4人は標高1649メートルのスキー場の山頂付近を滑っていたところ、下山できなくなったということで、野沢温泉スキー場から警察に通報があったものです。

警察は4人が決められたコースを外れて滑っている内に遭難した可能性が高いとみて、通報を受けて16日夜から4人の捜索を行っていましたが、夜遅くになっても発見には至らず、17日早朝から捜索が再開される予定となっています。

オーストラリア人の家族4人が遭難してから約4時間後の午後10時頃には野沢温泉村では1メートル30センチの積雪が観測されており、警察は4人が捜索したとみて捜索を続ける予定です。

その後、警察が17日の捜索を再開して数時間後の午前9時頃、オーストラリア人の家族4人を保護。50代の女性1人が低体温症の疑いがありますが、全員無事ということです。4人は毛無山の山頂付近を滑走中に迷ったとみられており、コース外に向かって滑った形跡があったという。遭難した4人は木の根元に雪穴を作って16日の夜を過ごしたということです。

野沢温泉スキー場で遭難したオーストラリア人女性・救助された時の姿
(野沢温泉スキー場で遭難したオーストラリア人女性・救助された時の姿)
野沢温泉スキー場で遭難したオーストラリア人男性救助された時の姿
(野沢温泉スキー場で遭難したオーストラリア人男性)

野沢温泉スキー場でオーストラリア人の家族4人が山頂付近で遭難…Twitterの声

長野県野沢温泉村のスキー場でオーストラリア人の家族4人が遭難:山頂から下山できず17日早朝から捜索再開の見通し