大和市中央林間のマンションで女が立てこもり、7時間後に警察の特殊犯捜査係(SIT)が突入し逮捕

大和市中央林間のマンションで女が立てこもり、7時間後に警察の特殊犯捜査係(SIT)が突入し逮捕

大和市中央林間のマンション「中央林間エクシードA棟」で1月4日午前10時過ぎ、50代の女がマンションの一室に立てこもる立てこもり(立て籠もり)事件がありました。部屋に立てこもっていた女は約7時間後に部屋へ突入した特殊犯捜査係(SIT)によって公務執行妨害の疑いで現行犯逮捕され、一緒にいた母親も無事に保護されました。

逮捕された女は立てこもってから消防に「人を殺した」と通報していたが、この立てこもり事件でけが人は出ていない。警察は逮捕した女を取り調べているが、辻褄の合わない発言をするなど女の責任能力についても調べる方針。現在のところ、逮捕された女の名前や身元などは公表されておらず、部屋に立てこもった動機についても明らかになっていません。

大和市中央林間のマンション一室に女が立てこもり、7時間後に逮捕

この立てこもり事件は1月4日午前10時前、神奈川県大和市中央林間の14階建てマンション「中央林間エクシードA棟」の一室に50代の女が立てこもり、自ら「人を殺した」と消防に通報し発覚したもの。救急車がサイレンを鳴らして現場に到着したところ、今度は「サイレンがうるさい」などと警察に通報し、ベランダに駆けつけた警察官(捜査員)に「死んでやる」などと言ったり、包丁を見せるなど立てこもりは7時間以上にわたって続きました。

立てこもり発生から約7時間後の同日午後5時過ぎ、警察の特殊犯捜査係(SIT)が部屋に突入し、立てこもっていた女を公務執行妨害容疑で現行犯逮捕し、母親も無事保護したという。

現在のところ、女が誰かを殺したということは確認されておらず、意味不明な発言を繰り返していることから、警察は逮捕した女の責任能力についても調べる方針です。

大和市の立てこもり事件が起きた場所は中央林間駅から約180メートルほどの場所の神奈川県大和市中央林間4丁目7-1に建つ14階建てのマンション「中央林間エクシードA棟」の一室とみられています。

警察の特殊犯捜査係(SIT)が突入する瞬間:1月4日午後5時過ぎ
(警察の特殊犯捜査係(SIT)が突入する瞬間:1月4日午後5時過ぎ)

またツイッターには立てこもり事件の現場となったマンション「中央林間エクシードA棟」に集まるパトカーや中央林間駅の周辺道路に規制線を張り交通規制が行われている様子を撮影した写真が投稿されています。

神奈川県大和市中央林間のマンションで立てこもり事件発生、女を逮捕…Twitterの声

大和市中央林間のマンションで女が立てこもり、7時間後に警察の特殊犯捜査係(SIT)が突入し逮捕