名古屋市周辺や蟹江町の広範囲で爆発音の報告相次ぐ:東名阪自動車道・蟹江インターのトラック炎上事故が原因か?

名古屋市周辺や蟹江町の広範囲で爆発音の報告相次ぐ:東名阪自動車道・蟹江インターのトラック炎上事故が原因か?

1月3日午後11時40分頃、愛知県名古屋市中川区・港区、蟹江町周辺の広範囲で爆発音が聞こえたという報告がツイッター上で相次いだことから話題になりました。3日午後11時半頃に蟹江町にある東名阪自動車道・蟹江インター(IC)料金所でトラックの炎上事故があり、爆発音の正体はこの事故の可能性が高い。

名古屋市周辺では過去にも爆発音や大きな揺れが報告されていますが、名古屋市港区の南に位置する東海市にある工場が爆発したことや原因不明の爆発音のような音が聞こえたこともありました。ただ、1月3日の夜に確認された爆発音はトラックの炎上事故が原因の可能性が高いようです。

事故の詳しいことは調査中ですが、1月4日0時の時点ではニュースでは報じられていません。

※最終更新:2017年1月4日 午後2時

東名阪自動車道・蟹江インターでトラックの炎上事故:名古屋市中川区・港区・蟹江町で確認された爆発音の正体?

この爆発音騒動は2017年1月3日午後11時40分頃、ツイッター(Twitter)に「爆発音が2回聞こえた」「今の爆発音なに?」といった投稿が複数寄せられ、音が聞こえたのは愛知県名古屋市中川区や港区・中川区の西側に位置する蟹江町ということがわかり、周辺で爆発や火事・火災があったのでは?と話題になりましたが、蟹江町の東名阪自動車道・蟹江インターチェンジ(IC)の料金所でトラックの炎上事故があったことが判明。名古屋市周辺の広範囲で聞こえた爆発音はトラックが炎上・爆発した際の音の可能性が高くなった。

1月4日午前0時過ぎの時点ではけが人の有無や詳しい事故の状況は明らかになっていません。

フェイスブック(Facebook)に蟹江インターの料金所で起きたトラック爆発を目撃した方の投稿によると、「今、蟹江インター降りるところだったのですが、前の前を走っていたトラックから、出火この後、タイヤのバーストする音…係員が出てきて、誘導されて、何とか、高速を降りることができました…」と投稿されており、トラックから出火しタイヤのバースト音がしたとのこと。一緒に投稿された写真にはトラックから白煙が上がっているのが確認できます。

蟹江インターのトラック爆発事故を投稿したフェイスブックページ

また、ツイッターにもトラックが炎上し車両火災となっている様子を撮影した動画や現場写真が投稿されており、トラックが激しく燃えているのがわかります。

下の地図写真は爆発音が聞こえたという名古屋市中川区、港区、蟹江町(蟹江インター)の位置関係です。

名古屋市中川区・港区と蟹江インターの位置関係
(名古屋市中川区・港区と蟹江インターの位置関係)

愛知県名古屋市周辺や蟹江町の広範囲で爆発音の報告相次ぐ…Twitterの声

[ad-4]
名古屋市周辺や蟹江町の広範囲で爆発音の報告相次ぐ:東名阪自動車道・蟹江インターのトラック炎上事故が原因か?