東名高速 都夫良野トンネル内で車16台が絡む玉突き事故発生:事故渋滞がUターンラッシュを直撃、神奈川県山北町

東名高速都夫良野トンネル内で車16台が絡む玉突き事故発生:事故渋滞がUターンラッシュを直撃、神奈川県山北町

神奈川県山北町の東名高速道路上り線の都夫良野(つぶらの)トンネル内で1月3日午前10時20分頃、車16台が絡む玉突き事故(多重追突事故)が発生しました。事故現場から100メートルの間で7件の玉突き事故を含む追突事故があり、最初の車3台が絡む追突事故で後続車の事故が誘発され16台が事故に巻き込まれたとみられています。

この事故の処理のため、県警高速隊が追い越し車線を規制したことで東京方面に向かっていたUターンラッシュを直撃し、東名高速の本線上や迂回する周辺の道路で激しい渋滞が発生しました。詳しい事故原因や当時の状況を調べています。

東名高速道路上り線の都夫良野トンネル内で16台が絡む玉突き事故、2人軽傷

この事故は神奈川県山北町にある東名高速道路上り線の都夫良野トンネル内で1月3日午前10時半頃、最初に3台が絡む追突事故が発生し、都夫良野トンネル内の事故現場から100メートル間で玉突き事故を含む追突事故が7件起こり、合計で16台の乗用車が絡む事故に発展。最初の車3台が絡んだ追突事故をきっかけに後続の車が相次いで事故を起こしたとみられています。

この事故でトンネル内で火災などは発生していませんが、2人が軽傷を負ったほか、現場近くの東名高速上り線は事故発生から3日午後2時半頃まで追い越し車線の1車線を規制したことで東京方面へのUターンラッシュを直撃し、事故渋滞が発生。周辺の道路も迂回する車で激しい渋滞が発生し、帰省先から東京方面に向かう人の足を直撃しました。

県警高速隊がこの事故の発生原因や当時の状況について詳しく調べています。

事故現場の神奈川県山北町「都夫良野トンネル」付近の本線上:空撮映像
(事故現場の神奈川県山北町「都夫良野トンネル」付近の本線上:空撮映像)

東名高速道路「都夫良野トンネル」内で車16台が絡む玉突き事故発生、激しい事故渋滞に…Twitterの声

[ad-4]
東名高速都夫良野トンネル内で車16台が絡む玉突き事故発生:事故渋滞がUターンラッシュを直撃、神奈川県山北町