新潟市中央区東堀前通の民家で住宅火災発生:焼け跡から家主の妻とみられる遺体を発見

新潟市中央区東堀前通の民家で住宅火災発生:午後2時過ぎに市中心部で出火する火事

新潟市中心部の新潟県新潟市中央区(本町)東堀前通4番町で12月23日午後2時頃、住宅密集地集に建つ無職・小林友三さん(79)さんの住む木造2階建て住宅から出火する火事があり、隣接する建物数軒に延焼しましたが午後3時頃に消火されたということです。近隣住民から消防に通報があり、消防車10台が出動しました。

警察や消防がけが人の有無や逃げ遅れた人がいないか確認を進めていましたが、この住宅火災で2棟が燃え、焼け跡から1人の遺体が見つかりました。小林友三さんの75歳の妻と連絡が取れなくなっており、身元の特定を急いでいます。

約180キロ離れた新潟県糸魚川市でも大規模な火災が発生しており、12月23日早朝から現場検証が行われると共に鎮圧後のくすぶった火の消火活動が続けられています。12月22日、23日と新潟県内や他の県でも乾燥による火事が相次いでおり、強風で被害が拡大しています。

新潟市中央区東堀前通4番町で住宅火災発生、消火活動続く

新潟県新潟市中央区(本町)東堀前通4番町の市中心部で12月23日午後2時過ぎ、この住所にある2階建ての木造住宅が燃える火事が発生し消防車(ポンプ車)10台余りが出動し消火活動が続けられています。出火したのは午後2時頃でしたが、午後3時前後に消火(鎮火)しています。

火災現場は中央区東堀前通4番町と3番町の境目に建つ住宅で、大通りに面した建物の奥に建つ民家。近くには新潟中央警察署中央交番などがあり、住宅が密集する地区で火事が起きている。

火が隣接する住宅などに延焼しており、被害の拡大が予想されます。

火災現場の新潟市中央区東堀前通4番町の民家
(赤丸が火災現場の新潟市中央区東堀前通4番町の民家)

また、ツイッターには火災現場の新潟市中央区東堀前通4番町の民家が燃えている様子を撮影した写真が投稿されており、祝日ということもあり多くの人が心配そうに消火活動を見守っています。

新潟市中央区東堀前通4番町の民家で住宅火災発生…Twitterの声

[ad-4]
新潟市中央区東堀前通の民家で住宅火災発生:午後2時過ぎに市中心部で出火する火事