食べログ 5点満点の点数操作疑惑にカカクコムが「ネット予約契約」とは無関係と回答、炎上中の食べログの実態とは?

食べログ 5点満点の点数不正操作疑惑にカカクコムが「ネット予約契約」とは無関係と回答、炎上中の食べログの実態とは?

9月7日未明、カカクコムが運営する「食べログ」に自身が経営する飲食店を掲載しているオーナーが「食べログのネット予約を契約しなかったら、店舗の点数(評価スコア)を5点満点中の3点にリセットされた」という暴露(投稿)を行うと共にツイッター上で拡散され続け、その日のカカクコム株価に大きな影響を与える炎上騒動に発展した問題で、食べログ運営元のカカクコムが「ネット予約と点数は無関係」と発表しました。

この暴露をしたのは、京都で4店舗を構える「ウルトラチョップ」のオーナーとみられており、ネット検索でウルトラチョップと調べた検索画面に表示される点数(星の数)は3点。この方以外の飲食店関係者の人のツイートにも同様のツイートがあり、ネット上では食べログ大炎上へ向けてそれぞれのツイートの拡散が続いた。

これらの騒動をうけ、カカクコムは7日時点の発表で、点数について「ユーザーの評価を基礎に算出、表示をしている」と説明した上で、「自然検索で表示される点数とランキングは、ネット予約機能の利用是非に一切関係ない」としている。

またカカクコム社は、ネット予約が可能な店については検索結果の広告枠で優先表示する仕組みを10月から導入することも発表している。現在はエリア限定の店舗に案内しているが、順次、全国展開するという。

この炎上騒動を受け、7日の株式市場では「カカクコム株」が急落し、一時的に前日比10%安の1,555円まで値を下げ、年初来安値を更新している。

食べログ炎上騒動の発端「ウルトラチョップ」オーナーの投稿が拡散される

食べログ炎上騒動の発端はラムチョップ・ワインを提供するバー&レストラン「ウルトラチョップ」(京都府に4店舗を展開)のオーナーである高岳史典氏が、7日未明に「食べログ」の点数(5点満点)が突然3点にリセットされたとツイッター上に書き込んだことから始まっています。

高岳史典氏は担当営業を務める人物から、「食べログのネット予約機能を使わないと検索の優先順位を落とす」という投稿をしており、このツイートが瞬く間に拡散されネット上で大きな話題を呼びました。同じ飲食店関係者の人からも同様の投稿が相次ぎ、ネット上では暴露合戦へと発展。様々な意見が飛び交う中で「食べログ」(カカクコム)に対して批判的な意見が多く飛び交っている状況です。

過去には「ステマ」が明るみに出た「食べログ」当時の対応策

グルメサイト「食べログ」では今から約4年前の2012年、請負業者が口コミ投稿を請け負った「ステマ」(ステルスマーケティング)行為が明らかになっており、運営元の「カカクコム」は2012年3月1日に携帯電話番号を活用したレビュアーの認証システムを導入している。また飲食店の評価ポイントを算出するアルゴリズムを変更した上で、そのアルゴリズムの大部分を公表している。

また、当時の携帯番号によるレビュアーへの認証システムの導入により、手続きを完了したレビュアーは、食べログ上のレビュアー名の右に「携帯番号認証済」マークが表示されるようになった。レビュアーと口コミの信頼性を判断する目安の1つとして導入している。

食べログの炎上騒動で「カカクコム」の株価が下落

9月7日の東京株式市場の後場(午後の相場)では、グルメサイト「食べログ」などを運営するカカクコムの株価が急落し、一時は前日終値比で10.68%安となる場面がありました。

ネット上で「食べログ」についている飲食店の点数を操作した可能性があるという暴露が拡散され、一時大きな話題となったことが影響していると思われる。この影響から売り注文が膨らみ、7日の終値は前日終値比85円(4.88%)安の1656円となりました。

ここ最近で同様の動きを見せた動きとしては、ネット上で高齢者向けサービスの不適切さを指摘する書き込みが注目された「PCデポ」の株価が下落した例が今回の騒動に当てはまると言える。市場関係者からは「ネット上の悪評を懸念した投資家の売りが出た」といった声が聞かれた。

今回の「食べログ」炎上騒動は比較的短時間で収束しており、騒動から数日でパタリと報道が止んだことが影響した、といった声が多く聞かれました。
先日の「PCデポ」炎上問題といい、ネットの拡散力の怖さが際立った一件となりました。
食べログ 5点満点の点数不正操作疑惑にカカクコムが「ネット予約契約」とは無関係と回答、炎上中の食べログの実態とは?

Twitterフォローお願いします

ニュースメディア「MoreNews」のTwitterアカウントをフォローして頂ける方を募集中です
注目の時事ニュースの更新情報をSNS上で配信していますので、アカウントをお持ちの方は是非フォローして下さい! (現在のフォロワー数は約2300人)