//糸魚川市で大規模火災が発生中:糸魚川駅近くの商店街の中華料理店から出火、駅北部に延焼し270世帯に避難勧告

糸魚川市で大規模火災が発生中:糸魚川駅近くの商店街の中華料理店から出火、駅北部に延焼し270世帯に避難勧告

新潟県糸魚川市大町の糸魚川駅北部の商店街で12月22日午前10時半頃、大町1丁目の中華料理店「上海軒」(糸魚川市大町1丁目2−7)で発生した火事の火が強風にあおられ延焼し、大規模火災となり延焼を続けています。現在までに50棟異常の住宅・店舗に燃え広がっており、消火活動は難航。市は本町と大町2丁目の273世帯に避難勧告を出し避難を呼び掛けています。

糸魚川市北部の糸魚川駅北側の一帯で起きた大規模火災の火元は商店街の大町1丁目2に建つ中華料理店「上海軒」とみられており、厨房から出火した火が次々と燃え広がっている。現在までに1人が煙を吸い、1人が避難する際に転んで軽傷を負ったという。

午後1時過ぎに新潟県と糸魚川市は災害対策本部を設置し会議を行った結果、自衛隊への災害派遣要請をしたと発表しています。対策本部からの災害派遣要請を受け、陸上自衛隊は準備ができ次第、部隊を派遣し消火活動にあたる方針ということです。

また、政府は午後2時過ぎに総理大臣官邸の危機管理センターに情報連絡室を設置し、関係省庁や自治体などと連絡を取って情報収集に当たっている。

糸魚川市の大規模火災について、更に詳しい情報が入り次第、随時更新しています。
(最終更新:22日午後5時)

新潟県糸魚川市の駅北部で住宅火災発生 強風で延焼中、火事の詳細や現場の様子など

新潟県糸魚川市大町の糸魚川駅北側の商店街で12月22日午前10時半頃、商店街の中華料理店「上海軒」から出火した火事の火が住宅に燃え移り、数棟が全焼しました。午後4時現在も消火活動が続けられていますが、糸魚川市内は最大瞬間風速24.2メートルの強い風が観測されるなど、強風にあおられ現在までに付近の住宅や店舗など50棟あまりに延焼し燃え続けています。

広範囲に渡って大規模な火災が発生しているのは糸魚川市の糸魚川駅北側の商店街周辺で、近くには店舗のほか住宅が密集し建ち並ぶ地域。火元は大町1丁目の上海軒で厨房に煙が充満していると消防に通報が寄せられたもの。

被害状況も少しずつ判明しており、現在のところ少なくとも40代の女性が煙を吸い、同じく40代の女性が避難する際に転倒して軽傷を負い病院に搬送されたほか、糸魚川市本町と糸魚川市大町2丁目のあわせて273世帯・586人に避難勧告を出し、住人に避難を呼び掛けています。

東北電力は安全のため周辺一帯への電力供給を止めたと発表した。また、糸魚川市と富山県などを結ぶ国道8号線が火災現場付近の寺町交差点から横町の交差点にかけての約4キロ区間が通行止めとなっています。

糸魚川市中心部の糸魚川小学校からも黒い煙が上っているのが確認されたことから、避難勧告の対象外ですが午後の授業を中断し児童460人を集団下校させたという。また現場から南に約4キロほどの糸魚川中学校では避難勧告が出ている地域に住む11人の生徒を学校で待機させ、ほかの生徒は帰宅させる対応をとった。この火事で火災現場周辺にある中央保育園や糸魚川幼稚園は避難勧告の対象外ですが、園児らを園内に避難させているという。

消防が消防車(ポンプ車)を出動させ消火活動にあたっていますが作業難航しており、消火活動に使う水が足りないため、周辺の新潟市消防局・上越地域事務組合消防本部・富山県の新川地域消防本部に応援を要請しており、周辺の市町村からもポンプ車が出動している。今後さらに延焼し被害が増える見通し。消火・鎮火の目処は立っていません。

また、ツイッターには広範囲に燃え広がった火事の様子を撮影した写真が多く投稿されており、糸魚川市内を上空から撮影した空撮映像では駅から北部にかけて広い範囲で住宅などが燃えている様子がみられます。

糸魚川やばすぎだろ。
たった1軒の火災から強風の影響でここまで延焼するとは… pic.twitter.com/FHt0vtSyjM

— YOKOHAMA FIRE 119 (@YOKOHAMA_FIRE) 2016年12月22日

もう3時間以上燃えてるらしい…
火事元近辺住まいの方々は避難勧告出されてるそう…本当にヤバいわ pic.twitter.com/p3AEgk5K8O

— *Althea (@Aru_Rena0608) 2016年12月22日

新潟県糸魚川市大町で大規模火災が発生、糸魚川駅近くの商店街の中華料理店から出火し延焼中…Twitterの声

糸魚川の火災、自衛隊に災害出動要請したか。
周辺の市の消防集めてもこのクラスじゃ手が足りなくなるわなぁ。

— Nyearl (@nyearl) 2016年12月22日